人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 13日

ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー

7月12日
蓼科バラクライングリッシュガーデンにケイ山田ガーデニングスクールの本科レッスンを受講しに行ってまいりました。

台風も過ぎ、青空の蓼科です!

楽しみにしていた、イギリス・ピータービールス社のイアン・リマー氏のレクチャーを受けてまいりました(*^。^*)

イアン氏はピーター氏亡き後のピータービールス社の後継者です。37年間氏のもとで働いてきた方で、バラのことは何でも知っています。

ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_22173463.jpg

まずはガーデンツアーを聞きます。最初にバラクラに咲いているオールドローズを使って、葉や実の形のお話を聞きました。
ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_2219710.jpg




ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_22203068.jpg
イアン氏は薔薇の選定にはこのフェルコの7番を使っているそうです。左利き用なんだそうです。

ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_22205633.jpg
エントランスから説明が始まります。キフツゲートも花が終わり、実のなる準備をしています。
ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_22244635.jpg
そしてそのキフツゲートはこの小さなコンテナで20年も!でも地面に根がはっているとのことです。

ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_2225779.jpg
ガーデン内のバラをカットしてこのように飾ります。かわいいですね!

ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_22261442.jpg
ブラッシュランブラーはまだ咲いていました(*^。^*)このバラは高さ7メートルに誘引されています

そしてガーデンを一周してバラの説明をいただきました。

この後はみなさんとランチです。
ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_22331252.jpg


そしてランチの後はレクチャーと実技も受けました♪貴重なお話満載で、いってよかった~と実感いたしました!    つづく








人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


ピータービールス氏の後継者・イアン・リマー氏のレクチャー_a0317581_225194.jpg


by yamate4187 | 2014-07-13 22:37


<< 7月12日イアンリマー氏のレク...      不思議の国のアリスのティーパーティー >>