横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蓼科 ( 15 ) タグの人気記事


2015年 11月 20日

11月19日本科のレクチャーとお庭の様子

11月19日本科のレクチャーを受けてまいりました!

蓼科はクリスマスムードに満ちていました!

a0317581_2064299.jpg


a0317581_207191.jpg
午前中は球根を植える実技です

土に触れて!!ガーデニングの楽しさを実感します。
球根を植えるのは楽しいなあ♪

a0317581_20164717.jpg
ユリを植えるコツを伝授いただき。。。!
a0317581_20165841.jpg


a0317581_2071026.jpg
アリウムを植えるコツも聞きます!!
チューリップを植えるコツももちろん~!

このようにバラクラでは10万球の球根を植えるのです!丹精込めたお庭は素晴らしいはずですね

私の植えたこの場所にお花が咲いたらと思うとわくわくします(*^。^*)



a0317581_2072272.jpg


a0317581_2081262.jpg



a0317581_208225.jpg



a0317581_208322.jpg
霜が降りるまではダリアが咲き誇っていたお庭も今は静かな時間が過ぎています

a0317581_2034037.jpg
本科の1Dayレッスンは楽しいですね!ランチも皆様とご一緒します。イギリスのフィッシュパイ!丸い形のものをパイというのだそうですね。イギリスのいろいろな知識も得ることができます(*^。^*)

ランチの後はお庭のお悩みアドバイスレクチャーを聞きました。
どなたのお庭でもためになるお話でした。

a0317581_2084192.jpg
そしてケイ山田先生の実技レッスンです



a0317581_2085612.jpg
a0317581_2092768.jpg
a0317581_2093516.jpg
素晴らしい寄せ植えです!!

校長先生がおっしゃっていたのですが、冬の寄せ植えはこの常緑樹の力強さがクリスマスローズやシクラメンを引き立てます。


a0317581_2094886.jpg
お庭ではもうクリスマスローズがいっぱい咲いています。季節ごとに、生きているお庭の様々な植物に癒されますね。




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-11-20 20:30 | Comments(0)
2015年 10月 09日

10月7日蓼科ガーデン便り・ハーベストフェスティバル秋の夕暮れ

何度も通っているのですが。。。

蓼科に行くたびに初めて見る景色が見られます。それは自然の条件が毎年違うからでしょうね

今年一番の美しいお庭!!と思いながら写真に収めましたが、明日はまた違う美しさが見られるのでしょう(^_^)


秋の夕方のお庭の様子です

a0317581_21521253.jpg



a0317581_21524645.jpg




a0317581_21525759.jpg




a0317581_215368.jpg




a0317581_21531518.jpg




a0317581_21532417.jpg




a0317581_21534387.jpg




a0317581_21535541.jpg




a0317581_21541149.jpg



a0317581_21542228.jpg




a0317581_21543573.jpg




a0317581_21544731.jpg



a0317581_2154587.jpg



a0317581_215586.jpg




a0317581_21551815.jpg



a0317581_21553185.jpg




a0317581_21555820.jpg




a0317581_2156377.jpg




a0317581_21565054.jpg




a0317581_2157065.jpg



a0317581_21571384.jpg




a0317581_21592546.jpg



a0317581_21583373.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-10-09 22:00 | Comments(0)
2015年 06月 21日

 ④25thバラクラ フラワーショウ 寄せ植えの芸術展

寄せ植えの芸術展の様子です。
15日、校長先生の講評をお聞きしました。とてもわかりやすく丁寧にお話くださりました。

a0317581_1647019.jpg
a0317581_16472399.jpg
a0317581_16475190.jpg
a0317581_16481132.jpg

a0317581_1648231.jpg


会場の様子をご覧ください。どの作品も雨と太陽のおかげでピカピカに輝いています。

コンペ結果はバラクラホームページ そして外国人講師賞はnewsにて追って発表されます。
a0317581_16401881.jpg
a0317581_16403295.jpg
a0317581_16405513.jpg
a0317581_1641129.jpg
a0317581_16422754.jpg
a0317581_16453390.jpg
1
a0317581_16454784.jpg




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-06-21 23:29 | Comments(0)
2015年 06月 20日

②25thバラクラ フラワーショウ  豪華講師陣によるレクチャー

a0317581_13193441.jpg


ガーデンにはバクパイプの音色が響きます。

6月14日から18日までの様子をアップいたします。


a0317581_13133649.jpg
イギリスからお招きした豪華講師陣のレクチャーはフラワーショウのもっとも素晴らしいことです。イギリスに短期留学した気分になれますね。


a0317581_13132210.jpg

また
イギリスに行ってもお目にかかることもできない有名ガーデンのヘッドガーデナーなどから直接ご指導を受けられますし、何と言ってもそのおひとりおひとりのお人柄にも接することができます(^_^)/







★トレーシーウィルソンさん 英国文化勲章受章の園芸家
a0317581_13295826.jpg


a0317581_1322981.jpg
本場英国式ハンギングは目からうろこのお話ばかりです

a0317581_13232983.jpg
バラクラのハンギングは英国式で作られています

a0317581_13573285.jpg
デモンストレーションで作られたダイナミックな寄せ植えです。トレーシーさんならではです。
a0317581_14432141.jpg





★アレキシスダッターさん 去年まで20年間シシングハーストキャッスルのガーデナーをされていました
a0317581_13235096.jpg


a0317581_13582329.jpg
あの有名なシシングハーストの世界がここにあります~
感激です!


a0317581_1324798.jpg
「シシングハーストホワイトガーデン」のレクチャー
a0317581_14474154.jpg
「シシングハーストバラとコンパニオンプランツ」のレクチャー



a0317581_1414349.jpg

元ヘッドガーデナーのバラの誘引やメンテナンスのお話などは大変興味あり勉強になりました。

a0317581_1422467.jpg






★デビットスワンソンさん   ポーイズキャッスルのヘッドがーデナーです。
a0317581_14253816.jpg

あのダウントンアビーのようなお屋敷です

a0317581_13244179.jpg



a0317581_1423845.jpg

a0317581_13281260.jpg
実技のレッスンで本日のグランプリを受賞され、思わずハグ!!生徒の気分も英国人です(^_^)/

a0317581_13285688.jpg


★ジムキーリングさん 英国王室御用達ウィッチフォードポタリー代表  アーティスト 
a0317581_144108.jpg
朝9時半からのレクチャーはすいていますので、まるでマンツーマンのようにレッスンを受けられます(^_^)/

a0317581_144406.jpg
大鉢を使った寄せ植えに関しての色の説明は大変わかりやすく素晴らしい寄せ植えが出来上がりました。

a0317581_1445212.jpg
a0317581_14441766.jpg


a0317581_13323862.jpg
「アリス誕生150年によせて」のレクチャーは不思議の国のアリスの世界について事実と考察を織り交ぜた学術的で、大変興味深い内容でした。

「アリスポットを使った寄せ植え」デモンストレーションも大変ためになります。アーティストジムさんのアリスの世界を表したポットを使って、さらに寄せ植えで表します。青いポットはセンス良く寄せ植えし、オレンジのポットはナンセンスにします。


a0317581_13282794.jpg


a0317581_13315828.jpg





★ケイ山田先生
a0317581_1325185.jpg


レクチャーホールでのレクチャーは連日大盛況です

a0317581_1356036.jpg



今日明日(20日、21日)はマイケルペリーさんのレクチャーもあります。英国で最も影響あるガーデナー20人に選ばれた方です。



つづく




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-06-20 13:34 | Comments(0)
2015年 06月 19日

①25thバラクラ フラワーショウ  美しいガーデン

蓼科バラクライングリッシュガーデンでは6月11日から21日まで25周年記念蓼科バラクラフラワーショウが開催されています。

その様子はバラクラのホームページにて随時更新されています。バラクラNEWS

a0317581_21505773.jpg


a0317581_13975.jpg


レクチャーの様子をさかのぼって更新しようと思いますが、内容が盛りだくさんです。まずは夕方5時過ぎのお庭の様子をご覧ください。

大勢の来園者が帰り、静かなお庭です。少しさみしい気分とともに散策してみます





a0317581_1310929.jpg
日ごと変化するお庭ですが美しい緑が目に優しく夢の中のような気持ちになります。



a0317581_1394083.jpg




a0317581_13104654.jpg


a0317581_13102297.jpg
どこを切り取っても絵になる風景。ぐっときます

a0317581_13114676.jpg


a0317581_13122694.jpg



a0317581_13134310.jpg



a0317581_1314184.jpg



a0317581_1314961.jpg


a0317581_13172663.jpg
こんな美しいお庭にいますとアンティークレースのお洋服で散策したくなりますね。妖精が見ているようです



a0317581_1317444.jpg



a0317581_13175546.jpg
今年はバラの開花が早いようです。ランブリングレクターやポールズヒマラヤンムスクが咲き始め静かな庭園は夢のような気分になります。




a0317581_13182036.jpg


a0317581_14513659.jpg

ヴァりエガータボローニャ。枝変りでミセス山田が咲いています。

ピータービールズ氏がこのバラを見て枝変わりを発見した時の奇跡的な瞬間のお話をケイ山田先生からお聞きしました

a0317581_220356.jpg


つづく


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-06-19 13:16 | Comments(0)
2015年 03月 27日

春のオープンスクール蓼科バスツアー(^_^)/

2015年度、オープンした蓼科バラクライングリッシュガーデンへ行ってまいりました

春のオープンスクール。寄せ植え体験レッスンが行われていました!暖かい春の気候となりました。

横浜発町田経由のサロンバスでGO~♪
a0317581_2216133.jpg
a0317581_22153022.jpg
初めてのバスツアー、南アルプスの山々が見えてきてワクワク♪♪
a0317581_22395928.jpg
サロンバスはゆったりとしていて楽しいですね(^_^)/



a0317581_21373973.jpg
到着してすぐに園内のレストランにてケイ山田先生を囲んでのランチです。
a0317581_082799.jpg

a0317581_084289.jpg
ケイ山田先生とお写真パチリ!



お庭の様子はといいますと、昨日まで雪が残っていたそうですが、今日は朝から気温も上がり雪は融けていったそうです

a0317581_21401827.jpg

とはいえまだ眠りから覚めないお庭でしょうか?

いえいえ、奥のほうまで足を運ぶと・・・
a0317581_2141142.jpg
a0317581_21411599.jpg
春の訪れを告げる球根花が徐々に咲いてきていました!!
a0317581_21413391.jpg


今日より明日、明日よりあさってと次々に眠りから目覚めていく期待を感じる気配が漂っています!

蓼科の空気はおいしい!と実感します!(*^。^*)



そしてレクチャーを受けます。バラクラの歴史やイングリッシュガーデンの説明などです。
a0317581_2149446.jpg


その後いよいよ寄せ植えのレクチャーです

a0317581_21495171.jpg
a0317581_2150023.jpg
初めてでもわかりやすく丁寧に説明してくださりながらのデモンストレーションです
a0317581_21501340.jpg


さていよいよ作りますよ~!手袋はめて。。!
a0317581_21531945.jpg
植物と土に触れるのは小さな子供もわくわくですね!
a0317581_2153426.jpg


a0317581_21533587.jpg
a0317581_21524458.jpg
皆様素敵な作品が出来上がりましたね!
a0317581_220679.jpg
a0317581_22225212.jpg

a0317581_21595450.jpg
楽しいレッスンでした~!
a0317581_2223125.jpg
a0317581_228271.jpg
園内での撮影を終えた参加者の方です。園内の様子の写真はどうでしたか?!!
a0317581_22175988.jpg
最後にケイ山田先生がお見送りをしてくださって!最後まで手を振ってくださいました♡~(*^。^*)
a0317581_2202440.jpg
帰りのバスです。

夕方なのにくっきりと見える富士山が印象的でした!楽しいバスツアー無事に終了いたしました(*^。^*)♪

今回参加できずに残念だった方も次回、バラの季節にご一緒しましょうか?♪(*^。^*)♪

a0317581_225194.jpg

人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2015-03-27 21:38 | Comments(0)
2015年 03月 05日

3月27日横浜発町田経由・蓼科バスツアー参加募集中!!

a0317581_054512.jpg




この時期しか見ることのできない春を待つガーデン。

ガーデン内撮影OK!

横浜・町田からそのまま座って蓼科バラクライングリッシュガーデンへバスツアーに参加しませんか?

ランチとイングリッシュガーデン!を楽しみましょう♪春の寄せ植え制作と特別講義。

講義を受けない方も、ケイ山田を囲んでのランチ会やガーデンセンターでお買い物など楽しみ満載です♪

お問い合わせください!人数が20名なら金額が変わります14000円(講習あり)9000円(ランチ・庭園散策・お買い物)
08032094960  
メイルyamate4187@gmail.com
横浜山手ガーデニング倶楽部 大野




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-03-05 20:54 | Comments(0)
2014年 10月 10日

ハーベストフェスティバル かぼちゃがいっぱい!(^_^)/

秋の日差しが降り注ぐ蓼科です。

10月の蓼科バラクライングリッシュガーデンの様子をご一緒に~♪

木漏れ日の中を散策いたしましょう♪

a0317581_2154852.jpg
1
a0317581_2153546.jpg
2



a0317581_21514560.jpg
3

a0317581_215222.jpg
4
a0317581_21522298.jpg
5



a0317581_21525253.jpg
7
a0317581_2153547.jpg
8
a0317581_21531690.jpg
9

a0317581_21563089.jpg
10

a0317581_223547.jpg


a0317581_21571732.jpg
12ランチはパイ!とかぼちゃのスープ!


a0317581_21584462.jpg
15
a0317581_21595565.jpg
13

空気が澄んでいるからか、日差しがとても強く暑いのですが、こかげは冷たくひんやり。温度差がすごいです。

a0317581_21573327.jpg
14
a0317581_2234744.jpg
a0317581_2233146.jpg


a0317581_2158573.jpg
16

1日楽しんで、夕暮れ近くなりました。そろそろ帰路につきましょう。

a0317581_21592436.jpg
17   




a0317581_225218.jpg

a0317581_2251459.jpg
GOOD BYE!




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-10-10 06:00 | Comments(0)
2014年 10月 09日

ハーベストフェスティバル ロイヤルマリンズバンド

ハーベストのために

ブラス発祥の英国からロイヤルマリンズバンドが来園。

5人の息のあった演奏をお楽しみ頂けます。
a0317581_21235446.jpg


朝9時のオープニングファンファーレから、一日3回の演奏があります。
演奏時間:11:00~11:30、14:00~14:30、15:50~16:10
a0317581_2132174.jpg


お庭の中ほどのテントで演奏が行われています。そのテントの前に~

素敵な寄せ植えを飾っていただいています。

a0317581_2117458.jpg


a0317581_21175936.jpg
横浜山手ガーデニング倶楽部のメンバー4人で作成した寄せ植えです。

a0317581_2118939.jpg
a0317581_21221231.jpg
ここはバンドの5人と記念撮影にとっても良いスポットとなっています♪
a0317581_21232582.jpg
ぜひここで記念撮影を(^_^)/


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-10-09 21:33 | Comments(0)
2014年 07月 24日

蓼科から横浜外交官の家へアリスがやってきます(*^。^*)

7月23日

蓼科バラクライングリッシュガーデンへ行ってまいりました。

開通したばかりの圏央道を使って~今日は日帰りドライブです。



a0317581_22331577.jpg


a0317581_22324831.jpg
バラクラではアリスワンダーランドが楽しいです!

さて蓼科へ行ってきたのはなぜかといいますと…蓼科のアリスと同じアリスを横浜外交官の家にいっしょに行こうねと連れて帰ってきたのです。

横浜山手ガーデニング倶楽部は、絵本フェスティバル2014 外交官の家で「アリスのティーパーティー」を飾ります。
7月25日から31日まで展示します。

ぜひ見にいらしてくださいね(*^。^*)アリスもウサギも待っています♪
a0317581_10535178.jpg



というわけですが蓼科のバラクラもこんなに素敵でした!!

a0317581_2234318.jpg


a0317581_22343764.jpg



a0317581_2235479.jpg


a0317581_22351447.jpg




a0317581_22352797.jpg



外交官の家準備中!25日からです(*^。^*)
a0317581_10471741.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-24 22:51 | Comments(0)