タグ:外交官の家 ( 11 ) タグの人気記事


2015年 11月 11日

10月31日 ハロウィンの日

ちょっと前の日に戻りますが

10月31日、外交官の家大階段前のアーンの寄せ植えを手直しをさせていただきました!

a0317581_0284174.jpg


a0317581_0285678.jpg
洋館の中はハロウィンディスプレイがされています。

そこへやって来たかわいい集団!!


a0317581_029497.jpg
トリック オア トリート~!!


a0317581_0292920.jpg
ママたちも一緒にはいポーズ(*^。^*)

お菓子をくれなきゃ~いたずらしちゃうよ~!♡山手のハロウィンはかわいいのが似合います~(*^。^*)



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-11-11 00:34 | Comments(0)
2015年 11月 09日

~♡外交官の家ウェディング♡~

横浜山手の外交官の家にて人前結婚式と披露宴が行われました♪

蓼科のバラクライングリッシュガーデンにて勤務されている若いお二人の門出の日です。

横浜山手ガーデニング倶楽部の皆様ですこしですがお手伝いいたしました♪

ガーデンのアーンのコンテナもきれいにお手入れしてこの日を迎えました(*^。^*)

a0317581_0181298.jpg

a0317581_23465721.jpg
本日は外は雨でしたが、横浜イタリア山庭園を眺めながらのご披露宴です。とてもよく地が固まることでしょうね(*^。^*)




お幸せに~♪
a0317581_0534330.gif




a0317581_0483465.jpg







a0317581_23545858.jpg
いつもお世話になっている新郎様のために、寄せ植えをいたしました!(^-^)/

おめでとうございました(^_^*)





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-11-09 00:10 | Comments(0)
2015年 10月 15日

外交官の家ハロウィン装飾2

a0317581_2146105.jpg

玄関や部屋の中にも寄せ植えを飾ってあります。キッチンコンテナなどもあります。ぜひお越しくださいね♪



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-10-15 17:15 | Comments(0)
2014年 07月 30日

外交官の家・2014絵本フェスティバルの様子

絵本フェスティバルの様子です。
a0317581_13163679.jpg


アリスのティーパーティーを飾りました。
玄関は寄せ植えを飾りました。フラッグを飾りフェスティバルのわくわく感が~♪
a0317581_139918.jpg
a0317581_1392172.jpg
a0317581_13131125.jpg
玄関で写真撮影されています。

館内に入りますと
a0317581_13161173.jpg
a0317581_13173586.jpg
テーブルコーディネートがされています 

メインのアリスが見えますか?(*^。^*)イギリスの人形作家ニッキークレイシーさんの作品です!

a0317581_13192280.jpg
  
白ウサギに促されて、ついていくアリス・・・不思議の国へと
a0317581_13375983.jpg
不思議の国のアリスのお話に出てくるいろいろなキーワードが隠れています。
お話を思い出しながら探してくださいね♪
a0317581_134536.jpg
チェシャネコも笑ってます

記念撮影パチリ!
a0317581_1284011.jpg
a0317581_1282768.jpg
撮影させていただきありがとうございます~♪


アリスに関しましてお知らせあります!

大正~昭和にかけて活躍した小説家、横浜生まれの「大佛次郎(おさらぎ じろう)」もアリスを翻訳していました。
「不思議国のアリス」というタイトルでした。
現在、大佛次郎記念館(港の見える丘公園内)では、特別展として「不思議国のアリス」の貴重な資料を展示しております。
外交官の家では、特別展のご紹介をさせていただきました。
アリスファンの方は、どうぞ記念館へもお出かけください。



a0317581_13365726.jpg




a0317581_1320762.jpg


そして絵本もディスプレーされて子供たちを待っています。ガウディーの椅子を設置しました。
a0317581_13482984.jpg
a0317581_13484498.jpg
このディスプレーは31日まで飾られています。絵本も読めますよ~(*^。^*)まだの方はぜひいらしてくださいね!

★さて25日から27日のフェスティバルの様子は続きを見てくださいね!
「この本だいすきの会」による絵本の読み聞かせの様子です。3日間で10人くらいの方が読み聞かせをしてくださいました。
この読み聞かせは大人も夢中になって聞き入ってしまいます。

a0317581_14571369.jpg


a0317581_13121733.jpg


この読み聞かせの方がワークショップでフェルトで作る「スウィーツデコ」を行いましたよ♪

a0317581_166691.jpg

なんてかわいい~!欲しくなるでしょう?(*^。^*)参加できた方はラッキーですね!


子供たちがたくさん来てくれました。このキノコはなんでできているのかな~。どうやってつくったの~。
と、質問されました
a0317581_1383770.jpg


★7月26日(土)はこどものための寄せ植え体験レッスン「花育」育ててみよう!作ってみよう!
を開催いたしました!
a0317581_12593154.jpg

a0317581_12433066.jpg


   猛暑にもかかわらず、多くのお子様にご参加いただきました。
a0317581_12435757.jpg

   ポット苗から、だんご虫を発見!だんご虫の好きな男の子はうれしくなっていました。

a0317581_12443545.jpg


a0317581_14561822.jpg



  
a0317581_12465162.jpg
 

a0317581_12453247.jpg



a0317581_18273198.jpg


土に触れると穏やかな気分になりますね!子供は土いじりが大好きです♪


★7月27日(日)ピアノデュオのコンサートが行われました。
いつもは大客間に展示している応接セットを移動して、広々とした空間の中で、絵本の読み聞かせとピアノの演奏会が行われました。

a0317581_14181369.jpg
子どもたちが落ち着いていて、絵本もピアノの演奏も静かに聴いていました。

a0317581_1419597.jpg


a0317581_14192317.jpg



重要文化財という歴史ある建造物が、子どもたちにゆったりと絵本や音楽に親しむ環境を作っているように思いました。
a0317581_14195329.jpg

こんなにリラックスしたスタイルでよい音楽を聴けて素晴らしいコンサートでした。

子供たちの夏の思い出になってくれたらうれしいですね。


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-30 11:52 | Comments(0)
2014年 07月 24日

蓼科から横浜外交官の家へアリスがやってきます(*^。^*)

7月23日

蓼科バラクライングリッシュガーデンへ行ってまいりました。

開通したばかりの圏央道を使って~今日は日帰りドライブです。



a0317581_22331577.jpg


a0317581_22324831.jpg
バラクラではアリスワンダーランドが楽しいです!

さて蓼科へ行ってきたのはなぜかといいますと…蓼科のアリスと同じアリスを横浜外交官の家にいっしょに行こうねと連れて帰ってきたのです。

横浜山手ガーデニング倶楽部は、絵本フェスティバル2014 外交官の家で「アリスのティーパーティー」を飾ります。
7月25日から31日まで展示します。

ぜひ見にいらしてくださいね(*^。^*)アリスもウサギも待っています♪
a0317581_10535178.jpg



というわけですが蓼科のバラクラもこんなに素敵でした!!

a0317581_2234318.jpg


a0317581_22343764.jpg



a0317581_2235479.jpg


a0317581_22351447.jpg




a0317581_22352797.jpg



外交官の家準備中!25日からです(*^。^*)
a0317581_10471741.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-24 22:51 | Comments(0)
2014年 07月 05日

外交官の家・お花のボランティア

7月4日

イタリア山庭園・外交官の家でお花のボランティアをいたしました。
a0317581_0531239.jpg


昼間は雨が降りそうでしたが何とか持ってくれました。
まずは5月の国際バラとガーデニングショーからこちらのお庭に来ています寄せ植えのお手入れをしました。

a0317581_1162877.jpg



そして庭園内のアーン型のコンテナのお手入れをいたしました(^_^)/
a0317581_0542828.jpg



a0317581_0541944.jpg
a0317581_2273434.jpg



a0317581_0544463.jpg
イタリア山庭園はイタリア式成形型庭園です。

※イタリア式庭園(イタリアしきていえん)は、西洋風の庭園の様式のひとつである幾何学式庭園で、テラス式、あるいは露段式庭園とも呼ばれ、丘の中腹に配される隠れ家のような敷地の立地条件、庭園敷地が長角形などの形態のテラス数段での構成、上段テラス中央に建物を配して軸線(ビスタ)を設定し左右対称の構成をとる、多くの人工物を配して訪れる人々を楽しませる、庭園の内部から周囲の風景を眺めパノラマ景を楽しむ、などを特徴とし、14世紀から16世紀にかけて主にイタリア郊外の別荘(ヴィラ)で発達した庭園を指す。とくにルネサンス以来造られていった多くの庭園で全体的にひとつの特徴を成した。by wiki

a0317581_0545158.jpg


a0317581_0543843.jpg


お手入れしますとこざっぱりときれいになり、気持ちが良いです。


4時頃から小雨も降ってきたので、ボランティアは7月8日に続きをいたします(^_^)/
a0317581_1123670.jpg


新しい寄せ植えも蓼科より届きましたので次回アップいたします(^_^)/

7月25日から絵本フェスティバルが始まります。外交官の家は横浜山手ガーデニング倶楽部が飾ります。

横浜山手ガーデニング倶楽部の飾りつけと寄せ植えも見に来てくださいね(*^。^*)



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-05 06:11 | Comments(0)
2014年 03月 05日

外交官の家・お花のボランティア

おはようございます!

昨日は山手西洋館・外交官の家で寄せ植えの手直しをしてまいりました(^_^)/

外交官の家はまだお雛様の飾りつけがされていました。

a0317581_23395978.jpg


a0317581_23473371.jpg


a0317581_23444863.jpg
今回はくたびれてしまったオルネートの寄せ植えの手直しをしました。

a0317581_23445073.jpg
こんな風にきれいになりました!訪れる方に楽しんでいただけると思うと大変やりがいがあります(*^。^*)

a0317581_23461167.jpg
外の寄せ植えも手直しです!
a0317581_093092.jpg


a0317581_2346582.jpg
外交官の家の広いお庭に春が来ました~

a0317581_2346266.jpg
寄せ植えは一足早く春を感じることができますね(^_^)/






人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-03-05 06:31 | Comments(0)
2013年 12月 21日

イタリア山庭園のクリスマスキャンドルガーデン

a0317581_22574191.jpg
キャンドル越しに浮かび上がる夜の外交官の家


a0317581_2259492.jpg
a0317581_225194.jpg

人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2013-12-21 20:56 | Comments(0)
2013年 12月 06日

活動記録/2013年2月・外交官の家白いアーンの寄せ植え

a0317581_0275462.jpg



a0317581_0411699.jpg

                                            3月20日の様子。




a0317581_225194.jpg

人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2013-12-06 06:29 | Comments(0)
2013年 12月 02日

活動記録/2013年1月・外交官の家お正月のしつらえ

お正月を迎え外交官の家のお正月のしつらえをいたしました。
a0317581_2037311.jpg
a0317581_3195840.jpg


a0317581_20382563.jpg




a0317581_2039531.jpg


a0317581_20385910.jpg
a0317581_12472359.jpg



a0317581_20395232.jpg
a0317581_12495176.jpg


a0317581_1240765.jpg
a0317581_32020100.jpg


a0317581_225194.jpg

人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2013-12-02 06:13 | Comments(0)