横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ボランティア活動 ( 9 ) タグの人気記事


2016年 04月 05日

セントジョセフ公園のメンテナンス


4月3日。セントジョセフ公園のメンテナンスをしました。
a0317581_01401157.jpg
芝生には雑草が生えていました

a0317581_01154608.jpg
クレマチスの誘引をしたり、土手の草取りをしました。
a0317581_01160358.jpg
a0317581_01163394.jpg
ムーランが咲き続けています
a0317581_01164763.jpg
a0317581_01170684.jpg
ソメイヨシノが満開です。次はしだれ桜が咲きます(^_^)/
お手入れされてすっきり気持のよい公園になりました~!!

by dokin

[PR]

by yamate4187 | 2016-04-05 01:23 | Comments(0)
2015年 07月 28日

7月26日セントジョセフ公園のボランティア

横浜の最高気温は35度の猛暑の中。。セントジョセフ公園のメンテナンスを行いました!


ホスタの移植、ノウゼンカズラのツタの刈り込み、ニチニチソウの植栽、草取り、水やりなど2時間余りの作業でした。

a0317581_223997.jpg
ビフォー
a0317581_2231764.jpg
アフター
a0317581_2232517.jpg
ホスタは桜の木の下に移植しました。
a0317581_2233413.jpg
あばれていたツタがなくなってスッキリしました(*^。^*)♪

木陰のベンチで休んでいく人々も気持良いことでしょう。



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-07-28 22:13 | Comments(0)
2015年 04月 13日

stジョセフ公園のチューリップ♪

4月12日セントジョセフ公園
秋に植えたチューリップの球根が、花盛りとなりました。
a0317581_20104034.jpg
a0317581_20105115.jpg

a0317581_20153536.jpg
桜は河津桜の開花から、染井吉野、しだれ桜。そして八重桜が満開です。
a0317581_2011723.jpg

季節の移ろいを楽しめる小さな公園は、春の花で彩られています。




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-04-13 20:17 | Comments(0)
2015年 03月 04日

セントジョセフ公園(元町公園)のボランティア

a0317581_17355237.jpg
今日は明るい陽射しの中セントジョセフ公園のボランティアをいたしました(^_^.)!!

セントジョセフ公園は横浜山手のエリスマン邸のはす向かいにあります。元町公園の一部です。
a0317581_1741288.jpg

a0317581_17413542.jpg
今は河津桜が見ごろとなっています。今日の陽気に花を添えています

a0317581_17421577.jpg



a0317581_17422180.jpg


a0317581_17452045.jpg
皆さんでいろいろと考えながら植栽していきます♪

a0317581_17453147.jpg
a0317581_17453998.jpg
a0317581_17455367.jpg
きれいにできましたね(^_^.)
a0317581_1746113.jpg
ベンチに座って一休みしながら河津桜を見てくださいね。これから次々と公園の桜が咲きます。チューリップの芽も出てきました♪パンジーも元気に育つでしょうね(^_^.)
a0317581_1752274.jpg
a0317581_1746862.jpg
セントジョセフ公園を皆さんで見守りませんか?公園ボランティアにご興味のある方はお問い合わせくださいね(^_^.)


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-03-04 17:52 | Comments(0)
2014年 11月 30日

コンペの後の寄せ植えの活かし方。

コンペが終わって作品が戻って参りますね。

少し前になりますが、

10月の蓼科ハーベストでの寄せ植えコンペの作品です。
a0317581_1842260.jpg


和モダンの家へ飾ってみました。



飾る場所と作品がしっくりと合い、さらに素敵です。
a0317581_1842125.jpg
a0317581_18422364.jpg

コンペのために作った作品はその後も美しいので、大切に飾って楽しみたいですね!






11月の神戸大丸での寄せ植えコンペの作品は、神戸から横浜市大倉山記念館へ来ました。

大倉山のイベントはまだ少し先ですが大倉山記念館中庭に仮置きさせていただきました。

a0317581_18542785.jpg




   
a0317581_1854084.jpg
a0317581_1854879.jpg
a0317581_18541490.jpg
a0317581_18542017.jpg
大倉山記念館の玄関がすっかりクリスマスになりました! 

12月10日~「小さな丘のメリークリスマス」にてクリスマスのディスプレイをいたします。
人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-30 14:50 | Comments(0)
2014年 11月 30日

St.ジョセフ公園 バルブデイ!

横浜でもバルブデイを行いました。


a0317581_14574529.jpg




a0317581_14581067.jpg

ここはエリスマン邸の向かい側、山手本通りに面した小さな公園です。



11月23日(日)はぽかぽかと暖かい小春日和となりました。

天候不良で順延となっていましたチューリップの球根植えを行いました。




花壇の落ち葉を取り除いたり、周りの道路の落ち葉掃きをして・・・

公園はすっかり綺麗になりました。
a0317581_14582248.jpg




小さな公園ですが桜の木やバラやクレマチスなど、

花の季節にはピンクの色合いを中心とした植物が次々と咲く、

山手地区のおしゃれな公園です。



a0317581_14551019.jpg


a0317581_14564753.jpg



a0317581_1457141.jpg
a0317581_14573360.jpg


a0317581_14583637.jpg
今日はこの公園の植物をこれまで育ているY様をはじめ。横浜市緑の協会の職員の方とご一緒にとても充実した1日となりました。



St.ジョセフ公園でのボランティア活動は今後も続けて行きますので、

お庭が好きな方、参加されたい方は大歓迎です!

ご一緒に公園ボランティアをやってみませんか。

















人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-30 14:49 | Comments(0)
2014年 10月 30日

イギリス館でのハロウィン・フェイスペイント

a0317581_19303015.jpg

10月26日、山手西洋館ハロウィンウォークです。

a0317581_19305272.jpg
今日は朝から気持ちの良いお天気です。

山手西洋館のハロウィンは毎年来場者が増え続け大きなイベントの一つとなっています。

今年はなんと9万5千人の来場者が見込まれているそうです。
a0317581_19311224.jpg


横浜山手ガーデニング倶楽部もイギリス館で、フェイスペイントのボランティアをいたしました。

a0317581_19313022.jpg


a0317581_19315116.jpg
いつものイギリス館が魔女の館に!( ゚Д゚)
a0317581_19321954.jpg


a0317581_1932332.jpg
朝10時のスタートに早くも行列ができていました。
a0317581_19324880.jpg
さてこの魔女は誰でしょう?(^_-)-☆

正解はスクール生のNマスター(^^♪

 
a0317581_1933139.jpg
 
a0317581_19331955.jpg
本日の魔女4名です!

かわいいでしょう(^_-)-☆?

来年はご一緒にいたしませんか?


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-10-30 19:41 | Comments(0)
2014年 07月 05日

外交官の家・お花のボランティア

7月4日

イタリア山庭園・外交官の家でお花のボランティアをいたしました。
a0317581_0531239.jpg


昼間は雨が降りそうでしたが何とか持ってくれました。
まずは5月の国際バラとガーデニングショーからこちらのお庭に来ています寄せ植えのお手入れをしました。

a0317581_1162877.jpg



そして庭園内のアーン型のコンテナのお手入れをいたしました(^_^)/
a0317581_0542828.jpg



a0317581_0541944.jpg
a0317581_2273434.jpg



a0317581_0544463.jpg
イタリア山庭園はイタリア式成形型庭園です。

※イタリア式庭園(イタリアしきていえん)は、西洋風の庭園の様式のひとつである幾何学式庭園で、テラス式、あるいは露段式庭園とも呼ばれ、丘の中腹に配される隠れ家のような敷地の立地条件、庭園敷地が長角形などの形態のテラス数段での構成、上段テラス中央に建物を配して軸線(ビスタ)を設定し左右対称の構成をとる、多くの人工物を配して訪れる人々を楽しませる、庭園の内部から周囲の風景を眺めパノラマ景を楽しむ、などを特徴とし、14世紀から16世紀にかけて主にイタリア郊外の別荘(ヴィラ)で発達した庭園を指す。とくにルネサンス以来造られていった多くの庭園で全体的にひとつの特徴を成した。by wiki

a0317581_0545158.jpg


a0317581_0543843.jpg


お手入れしますとこざっぱりときれいになり、気持ちが良いです。


4時頃から小雨も降ってきたので、ボランティアは7月8日に続きをいたします(^_^)/
a0317581_1123670.jpg


新しい寄せ植えも蓼科より届きましたので次回アップいたします(^_^)/

7月25日から絵本フェスティバルが始まります。外交官の家は横浜山手ガーデニング倶楽部が飾ります。

横浜山手ガーデニング倶楽部の飾りつけと寄せ植えも見に来てくださいね(*^。^*)



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-05 06:11 | Comments(0)
2013年 12月 01日

外交官の家・冬の植栽ボランティア

a0317581_123977.jpg
横浜山手ガーデニング倶楽部で、イタリア山庭園内・外交官の家のお花のボランティア・冬の植栽をしてまいりました。

館内は今日からクリスマスの装飾を見ることができます。今年の外交官の家は神田隆先生によります大変素朴な、クリスマスの原風景が表現されておりました。

神々が森に宿っているというような神聖な気持ちになりました。かわいいノームも隠れていたりします。どうぞ足をお運びくださいませね。


a0317581_12393982.jpg
さて横浜山手ガーデニング倶楽部は外のアーンの寄せ植えの手直しを、しました。
ご来館の折は外の空気を感じながらここを背に記念撮影をどうぞ(^_^)/

紅葉したメタセコイアに夕日が当たるととても美しいです。


a0317581_12421874.jpg

階段の上から見ると整形式の庭園と横浜の街が一望できます。古き時代の山の手の暮らしを思って、新しい横浜の街を見ながらお茶もできます


a0317581_12432250.jpg
お茶のできるテラスの
丸いコンテナ4個も植栽いたしました。


a0317581_1240356.jpg
beforです。
a0317581_1731249.jpg


a0317581_12391086.jpg



日が短く、あっという間に夕暮れ時になります。暗くなり写真が撮れませんでした。

完成したお写真はまた次回にアップしたいと思います。

横浜山手西洋館各館はクリスマス装飾がなされています。期間中25万人も来場されます。大変力のこもった各館のクリスマスをご覧に横浜山手にお越しください。





a0317581_225194.jpg

人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2013-12-01 12:55 | Comments(0)