横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バラクラ ( 12 ) タグの人気記事


2015年 12月 25日

横浜市イギリス館 ケイ山田クリスマス特別講座 

12月22日

横浜市イギリス館にて横浜市緑の協会主催の ケイ山田クリスマス特別講座 が開催されました!

a0317581_2153318.jpg


a0317581_214151.jpg
蓼科バラクラの美しい四季をモニターを見ながら説明いただきます

a0317581_23147100.jpg
そしてイギリスのクリスマスの習慣のお話をアンディと話していただきました。


レクチャーの後はみんなでクラッカーを楽しみます!

イギリスならではのおたのしみです♪  アンディーヘッドガーディナーも懐かしい~!!と喜びます(^_^)/

a0317581_2145571.jpg
パーン!キャ~♪

a0317581_226257.jpg
蓼科より持ち込まれた素敵なアーンの寄せ植えです。ハッピークリスマス!

a0317581_2261973.jpg
レクチャーの後はティータイム。バラクラのお菓子と紅茶を味わいます


a0317581_2262926.jpg
そしてその後にデモンストレイションが行われました


a0317581_2263829.jpg
a0317581_2264747.jpg
a0317581_2512859.jpg
イギリス館館長が普段は入れない中庭でイギリス館の説明をしてくださいました
ケイ先生からもこの建物が現イギリス大使館ととてもよく似ていると教えていただきました(^_^)/

a0317581_2265536.jpg


a0317581_2131699.jpg
午前の部参加の皆様で記念撮影いたしました。とても良いお天気に恵まれましたね(^_^)/

午前の部は無事に終了いたしました photo by M.noro

午後の部 ランチ&実技へつづく




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-25 06:18 | Comments(0)
2015年 07月 05日

7月3日蓼科ガーデン

7月3日。
イアンリマー氏のレクチャーを聴きます。
毎日違った側面からのお話があります。
a0317581_0252214.jpg
今日のガーデンからバラを摘んでこのように楽しみます。

こんなにたくさんの種類があちこちで咲いています(^_^)/

a0317581_0254470.jpg
薔薇の仕立て方のお話。
a0317581_0285518.jpg
薔薇の誘引の仕方や紐結びの仕方も教えていただきます。

また質問にも丁寧に答えてくださいます。実のなるバラを楽しむ為の花のカットの方法などを答えてくださいました。

そしてガーデンは!

雨が降ったりお日様が出たりいろんな表情を楽しめます。
a0317581_0255761.jpg




a0317581_0261721.jpg
雨の後のガーデンはしっとりと緑が美しく私はとても好きです。
a0317581_026265.jpg
a0317581_0264294.jpg
a0317581_0265194.jpg

a0317581_0445150.jpg

アナベルがもうすぐ白くなります(^_^)/




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-07-05 16:40 | Comments(0)
2015年 06月 20日

②25thバラクラ フラワーショウ  豪華講師陣によるレクチャー

a0317581_13193441.jpg


ガーデンにはバクパイプの音色が響きます。

6月14日から18日までの様子をアップいたします。


a0317581_13133649.jpg
イギリスからお招きした豪華講師陣のレクチャーはフラワーショウのもっとも素晴らしいことです。イギリスに短期留学した気分になれますね。


a0317581_13132210.jpg

また
イギリスに行ってもお目にかかることもできない有名ガーデンのヘッドガーデナーなどから直接ご指導を受けられますし、何と言ってもそのおひとりおひとりのお人柄にも接することができます(^_^)/







★トレーシーウィルソンさん 英国文化勲章受章の園芸家
a0317581_13295826.jpg


a0317581_1322981.jpg
本場英国式ハンギングは目からうろこのお話ばかりです

a0317581_13232983.jpg
バラクラのハンギングは英国式で作られています

a0317581_13573285.jpg
デモンストレーションで作られたダイナミックな寄せ植えです。トレーシーさんならではです。
a0317581_14432141.jpg





★アレキシスダッターさん 去年まで20年間シシングハーストキャッスルのガーデナーをされていました
a0317581_13235096.jpg


a0317581_13582329.jpg
あの有名なシシングハーストの世界がここにあります~
感激です!


a0317581_1324798.jpg
「シシングハーストホワイトガーデン」のレクチャー
a0317581_14474154.jpg
「シシングハーストバラとコンパニオンプランツ」のレクチャー



a0317581_1414349.jpg

元ヘッドガーデナーのバラの誘引やメンテナンスのお話などは大変興味あり勉強になりました。

a0317581_1422467.jpg






★デビットスワンソンさん   ポーイズキャッスルのヘッドがーデナーです。
a0317581_14253816.jpg

あのダウントンアビーのようなお屋敷です

a0317581_13244179.jpg



a0317581_1423845.jpg

a0317581_13281260.jpg
実技のレッスンで本日のグランプリを受賞され、思わずハグ!!生徒の気分も英国人です(^_^)/

a0317581_13285688.jpg


★ジムキーリングさん 英国王室御用達ウィッチフォードポタリー代表  アーティスト 
a0317581_144108.jpg
朝9時半からのレクチャーはすいていますので、まるでマンツーマンのようにレッスンを受けられます(^_^)/

a0317581_144406.jpg
大鉢を使った寄せ植えに関しての色の説明は大変わかりやすく素晴らしい寄せ植えが出来上がりました。

a0317581_1445212.jpg
a0317581_14441766.jpg


a0317581_13323862.jpg
「アリス誕生150年によせて」のレクチャーは不思議の国のアリスの世界について事実と考察を織り交ぜた学術的で、大変興味深い内容でした。

「アリスポットを使った寄せ植え」デモンストレーションも大変ためになります。アーティストジムさんのアリスの世界を表したポットを使って、さらに寄せ植えで表します。青いポットはセンス良く寄せ植えし、オレンジのポットはナンセンスにします。


a0317581_13282794.jpg


a0317581_13315828.jpg





★ケイ山田先生
a0317581_1325185.jpg


レクチャーホールでのレクチャーは連日大盛況です

a0317581_1356036.jpg



今日明日(20日、21日)はマイケルペリーさんのレクチャーもあります。英国で最も影響あるガーデナー20人に選ばれた方です。



つづく




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-06-20 13:34 | Comments(0)
2014年 12月 18日

2014年 日英協会賞受賞!

以下、バラクラホームページ・ニュースより転載



a0317581_20131955.jpg


2014年12月15日 ホテルオークラで開催された日英協会年次晩餐会の席にて三笠宮彬子女王殿下より、ケイ山田が日英協会賞を授与されました。

日英協会は1908年に日英両国民相互間の親善を目的として設立されました。日英協会賞は、日英協会の100周年記念として創設されました。日英間交流に貢献した個人及び団体の中から、永年にわたって活動を地道に行ってきた人々の中から、アウォード・コミッティの選考審査により、日本人1名、英国人1名が選ばれます。ケイ山田のガーデニングを通じた日英文化交流での貢献が評価されました。この受賞も、日頃より応援してくださった皆様のご協力の賜物と感謝申し上げ、ご報告いたします。








ケイ山田(英国園芸研究家・デザイナー)プロフィール
ファッションブランド「バラ色の暮し」を1972年に設立。
英国に服作りの素材を求める中、英国庭園を知り、日本で初となる英国庭園を創ることを家族で決意。
英国大使館のご協力英国園芸界を代表する多くの指導者達の協力を仰ぐ。
1990年「蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン」を開園。ライフスタイルや食・音楽などの英国文化を、庭園を通じて紹介。
1998年UK98フェスティバルで英国庭園を紹介。
1999年より国際バラとガーデニングショウで英国庭園を紹介し続けている。
2002年に「チェルシーフラワーショー」のショーガーデン部門に日本人で初めて単独出場。準金賞を獲得。
2003年と2009年にもショーガーデン部門に単独出場し、合せて3回受賞。
2009年の出場時には、英国女王陛下より直々にお褒めの言葉をいただく。
数多くの園芸植物を日本に紹介・普及。 著書多数。





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-12-18 10:11 | Comments(0)
2014年 11月 15日

11月12日の授賞式とレクチャー

11月12日は授賞式がありました。
a0317581_17365822.jpg
ケイ山田先生は今回のコンペの作品を見られてどれも素晴らしく、感無量だったそうです。

素晴らしい作品を実際に見ることができて私も神戸に行ってよかった♪と思います。


a0317581_17371458.jpg
そしてケイ山田先生と、蓼科のヘッドガーディナー・アンディ先生の実技講習を受けてまいりました。
a0317581_16252832.jpg
a0317581_1626795.jpg
a0317581_17392842.jpg
ジョンブルックス氏デザインの屋上庭園の前で、習った寄せ植えをパチリ!

神戸でいただいたベストショーガーデン賞の作品「ALICE'S CHRISTMAS GARDEN]はコンペ終了後、横浜市大倉山記念館のクリスマスに飾られます。
ぜひ見にいらしてくださいね(*^。^*)





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-15 01:21 | Comments(0)
2014年 11月 14日

2014第5回寄せ植えの芸術展

11月12日より神戸大丸屋上にて寄せ植えの芸術展が展示されています。


横浜山手ガーデニング倶楽部より6名で作成しました、18点の作品によりまして、

「*ALICE'S CHRISTMAS GARDEN*」を出展し、ベストショーガーデン賞を受賞いたしました!!


a0317581_20183046.jpg


大変素晴らしい賞をいただき、横浜山手ガーデニング倶楽部一同光栄に存じます。

何よりチームワークで楽しく参加できたことが一番の成果です。


a0317581_2019299.jpg
ツリーのオーナメントも手作りです。トランプのハートやスペードをフェルトで作りました♪

右下に見えますか?チェシャ猫います~(*^。^*)


a0317581_20245369.jpg
ラブリーな色合いがかわいいアリスをイメージさせてくれます(*^_^*)


a0317581_20294284.jpg
右奥白い大きなアーン型コンテナ鉢は一般部門グランプリを受賞した作品です。



a0317581_20211096.jpg
よく探すとうさぎさんや動物たちがいます(^_^)/

アリスのクリスマスは子供たちに大人気です(^_^)/

a0317581_20214074.jpg
a0317581_011421.jpg

a0317581_0114334.jpg


a0317581_2028417.jpg
これからもガーデニングにかかわる寄せ植え・文化的社会貢献・ボランティア・イベント等ますます楽しく活動していきたいと思います(^_^.)


a0317581_20295271.jpg







人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-14 20:14 | Comments(0)
2014年 11月 14日

神戸大丸屋上でのショーガーデン設営

a0317581_23105973.jpg


a0317581_2395585.jpg
a0317581_23184914.jpg
a0317581_23101184.jpg

a0317581_23182729.jpg
a0317581_23205030.jpg
a0317581_23174862.jpg
a0317581_23255944.jpg

a0317581_085978.jpg

a0317581_2324431.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-14 20:06 | Comments(0)
2014年 10月 10日

ハーベストフェスティバル かぼちゃがいっぱい!(^_^)/

秋の日差しが降り注ぐ蓼科です。

10月の蓼科バラクライングリッシュガーデンの様子をご一緒に~♪

木漏れ日の中を散策いたしましょう♪

a0317581_2154852.jpg
1
a0317581_2153546.jpg
2



a0317581_21514560.jpg
3

a0317581_215222.jpg
4
a0317581_21522298.jpg
5



a0317581_21525253.jpg
7
a0317581_2153547.jpg
8
a0317581_21531690.jpg
9

a0317581_21563089.jpg
10

a0317581_223547.jpg


a0317581_21571732.jpg
12ランチはパイ!とかぼちゃのスープ!


a0317581_21584462.jpg
15
a0317581_21595565.jpg
13

空気が澄んでいるからか、日差しがとても強く暑いのですが、こかげは冷たくひんやり。温度差がすごいです。

a0317581_21573327.jpg
14
a0317581_2234744.jpg
a0317581_2233146.jpg


a0317581_2158573.jpg
16

1日楽しんで、夕暮れ近くなりました。そろそろ帰路につきましょう。

a0317581_21592436.jpg
17   




a0317581_225218.jpg

a0317581_2251459.jpg
GOOD BYE!




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-10-10 06:00 | Comments(0)
2014年 10月 09日

ハーベストフェスティバル ロイヤルマリンズバンド

ハーベストのために

ブラス発祥の英国からロイヤルマリンズバンドが来園。

5人の息のあった演奏をお楽しみ頂けます。
a0317581_21235446.jpg


朝9時のオープニングファンファーレから、一日3回の演奏があります。
演奏時間:11:00~11:30、14:00~14:30、15:50~16:10
a0317581_2132174.jpg


お庭の中ほどのテントで演奏が行われています。そのテントの前に~

素敵な寄せ植えを飾っていただいています。

a0317581_2117458.jpg


a0317581_21175936.jpg
横浜山手ガーデニング倶楽部のメンバー4人で作成した寄せ植えです。

a0317581_2118939.jpg
a0317581_21221231.jpg
ここはバンドの5人と記念撮影にとっても良いスポットとなっています♪
a0317581_21232582.jpg
ぜひここで記念撮影を(^_^)/


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-10-09 21:33 | Comments(0)
2014年 06月 16日

2014年蓼科バラクラフラワーショー

a0317581_211387.jpg


蓼科バラクライングリッシュガーデンはイギリスのようです

寄せ植えのコンペも楽しめますが

そうそうたる講師陣のレクチャーが大変ためになりますし楽しみです。

全てのレクチャーを聞けたら最高なのですが、そうもいかないのが残念でなりません


c0214615_20381242.jpg
新しいマーキー(テント)は窓がついていて素敵です

画像を見てのレクチャーもあり、実際にデモンストレイションもあります

ウィッチフォードポタリーのジムキーリング氏のレクチャーを聞くことができました。
c0214615_2044471.jpg





c0214615_2045586.jpg
コンテナガーデニングの飾り方のデモです


c0214615_2038417.jpg





c0214615_20462223.jpg
ケイ山田のデモンストレーションとバラのお話しも聞けて良かったです♪

c0214615_20463138.jpg



c0214615_20383210.jpg


c0214615_20382630.jpg



c0214615_2048597.jpg
アリスのお茶会やウサギもいます♪  国際バラとガーデニングショーでも見ましたが実際の森の中では一段とみごたえありました。


a0317581_2155969.jpg
ジムキーリング氏の本にサインをいただきました!気さくなお人柄で、寄せ植えのこともいろいろ教えてくださいました♪

a0317581_2211787.jpg
アリスの巨大ティーセットも、キノコもジム氏の作品です


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-06-16 20:56 | Comments(0)