横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バラクラガーデン便り ( 14 ) タグの人気記事


2014年 07月 03日

6月30日 オールドローズあふれる庭 2

団体のお客様も帰られて、あたりがゆっくり落ち着いた頃、ケイ山田ガーデニングスクールの山田校長がガーデンを案内してくださいました。
a0317581_2244566.jpg

a0317581_22442196.jpg
プライベートガーデンのブラッシュランブラーが咲き始めています!なんて素敵な景色でしょうか
a0317581_224429100.jpg
a0317581_22515614.jpg


a0317581_22464365.jpg
ランブラーはこのように咲くのでアーチの下からも楽しめるとのことです(*^_^*)
a0317581_22465611.jpg


a0317581_22445599.jpg
a0317581_22493432.jpg
a0317581_22472874.jpg


夕方6:00まで開園していますが、4時過ぎますと静かな庭園となります。この時間はまるで自分の庭のような気分になります。夕方のバラクラもお勧めです。宿泊される方は夕方までお楽しみくださいね(*^_^*)








人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-03 17:50 | Comments(0)
2014年 07月 02日

6月29日 ハマカイジで蓼科バラクライングリッシュガーデンへ

お庭の様子が昨日のアップと前後しますが、6月29日 日曜日のアップです。

横浜からも日帰りで行ってまいりました。

昨夜から降り続いた雨も小雨になり、横浜駅から「特急はまかいじ」に乗って蓼科まで来ました。
「特急はまかいじ」なら横浜駅から乗換え無しで茅野まで来ることができます。



到着すると真っ先に目に飛び込んでくるエントランスのキフツゲート!!

ケイ山田がお庭でお出迎えくださいました!
a0317581_21245696.jpg


大きなキフツゲートのエントランスの迫力を感じてくださいませ。


イギリス気候は、1日に四季があるといわれるほどお天気も気温も変わりやすいそうです。
今日の蓼科バラクライングリッシュガーデンは、まるでイギリスのようでした。
a0317581_21254267.jpg

爽やかな高原の青空!!から一変して黒い雲、どしゃぶりの雨。
しばらくすると、また青空が。。。
雨の後は急に冷え込んだりしましたが、イギリスの気候のようだと思うとそれも楽しく感じられました。


a0317581_22202765.jpg


a0317581_21383684.jpg


a0317581_21182339.jpg
雨あがりのレースガーデンは、白い花柄が雪のように散りばめられそれは美しいものでした。

a0317581_22225431.jpg


a0317581_21393124.jpg

全てがイギリスの景色のようです。

そして

a0317581_2129878.jpg
バラクライングリッシュガーデン代表山田祐人によりますオールドローズのお話を聞きました。

ガーデンツアーはバラの咲くお庭でオールドローズの説明を受けられます。
一人でゆっくり見るのも良いですが今まで知らなかったバラのことがわかる素敵なツアーになっています

そしてガーデンセンターの奥のマーキー(テント)では英国ギネス家のヘッドガーデナーをされていたアランブライアントさんのデモンストレーションがありました
a0317581_2124623.jpg
英国式は鉢底にテラコッタのかけらを敷きます
a0317581_22221319.jpg



アラン氏はあさってはイギリスにご帰国されるそうです。またお会いすることを楽しみにお待ちしております(^_^)/






雨あがりの庭も趣があります。
a0317581_2139930.jpg


夏から秋に向けて、ダリアの植え込みもされていました。
ダリアの咲く頃も訪れてみたいですね。



<特急はまかいじ>
土曜日休日限定で、横浜~松本間1日1往復のみの特急です。
横浜駅7時51分発→茅野駅10時46分着
八王子までの途中は新横浜、町田、橋本に停車します。
帰りは
茅野駅15時55分発→横浜駅18時41分着

※ハマカイジは茅野駅でのバスの接続がありません。タクシーになります。


横浜の皆様は、「特急はまかいじ」が便利ですね(^_^)/  今週末はいかがですか?(*^。^*)

     by inami





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-02 21:57 | Comments(0)
2014年 07月 01日

オールドローズあふれるお庭1

蓼科バラクライングリッシュガーデンのバラが見ごろになってるというので6月30日に蓼科へ行ってまいりました。

明日もまた行きたいぐらい美しかったのです

まだ行かれたことのない方はこの時期にぜひお勧めいたします!~まずはそのことをお伝えしたく、あわててブログアップいたしました~!




a0317581_2174416.jpg
エントランスで出迎えてくれたキフツゲートがとっても美しかったです

ここで見とれて、先へ進むのに時間がかかりました(*^。^*)

a0317581_2192291.jpg
a0317581_2193553.jpg

a0317581_2194840.jpg
寄せ植えもとっても華やかで美しかったです。ベコニアってかわいいですね!キフツゲートの下日陰で、で元気いっぱいでした!
a0317581_2195941.jpg
黄金アカシア フリーシアは相変わらず気持ちよさそうにそよいでいます(^_^)/


a0317581_2111587.jpg
2ウツギ

a0317581_21112819.jpg
3ポールズヒマラヤンムスクのガゼボが見えます

a0317581_21111639.jpg
4ランブリングレクター


a0317581_21105393.jpg
1

a0317581_21114220.jpg
5

a0317581_2112613.jpg
6ブラッシュランブラー

a0317581_21115538.jpg
7



a0317581_21304851.jpg
8

a0317581_2130072.jpg
9

a0317581_21293874.jpg
10ロサグラウカ

a0317581_2131161.jpg
11アルバーティン
a0317581_21312114.jpg
12ポールズヒマラヤンムスク


a0317581_21331111.jpg
13ポテンティラ バラ科のお花です バラのように見えるお花はとても大事とアンドリューマッケンドー氏も言われていたそうです

a0317581_21324786.jpg
14ランブリングレクター

a0317581_21323291.jpg
15

a0317581_2134819.jpg
16

a0317581_21342515.jpg
17

a0317581_21355078.jpg
18

a0317581_213616.jpg
アナベルも咲く準備をしていますね!
遅咲きのバラもまだ次々と咲きます。新宿発8;00 茅野着10:06の特急スーパーあずさ5号に乗っていけばバスとの連絡も良いですし、ゆっくり日帰りで戻ってこれます~(*^。^*) LETS GO~!


実際のお庭は夢のようでした

なぜかって?それはお庭がバラの香りであふれているのですから!

美しい緑のガーデンで、バラの香りに包まれてイングリッシュティーをいただく・・ととても幸せなひと時でした(^_^.)

そして昨日咲いていなかったバラもたくさんあります。「オールドローズあふれる庭づくり」をご覧くださいね♪
オールドローズのことがわかりやすく書いてあります


明日は山田祐人氏とヘッドがーディナーののレクチャーの様子をアップいたします!おたのしみに!(^_^)/


BARAKURA English Garden ケイ 山田のオールドローズあふれる庭づくり

ケイ 山田 / 集英社






人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-01 22:27 | Comments(0)
2014年 04月 21日

4月の蓼科バラクライングリッシュガーデン

蓼科へ行ってまいりました。

a0317581_0581160.jpg
蓼科はまだ目覚めていないのかな?


a0317581_0584637.jpg
そうではありません

a0317581_133721.jpg
早春のしるし、球根が咲き始めています

a0317581_0583721.jpg
フィリチラリアも一輪見つけました!

a0317581_173969.jpg


a0317581_184246.jpg
水仙は風に揺れています

a0317581_183552.jpg
クリスマスローズとティータティートがかーぺっとのようです

a0317581_182764.jpg
静かな高原の春の初めの一日でした。

眠りから覚めかけた森の妖精たち!

自然は私たちのイメージを超えて多彩な景色を作ります。


もうすぐ一斉に芽吹きの時が訪れます。



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-04-21 06:56 | Comments(0)