横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バラクラガーデン便り ( 14 ) タグの人気記事


2016年 03月 21日

蓼科バラクラガーデン便り3月19日

お庭の様子をお伝えします


春のお庭は毎日変化して行きます。春の光の中で見るお庭の空気をお伝えできると良いのですが午後4時のお庭です。

a0317581_0212044.jpg

25年前からあるテーブルとイスです。素敵な色に塗り替えられていました♪チークの椅子は水に強く時間経過とともに銀色になっていきます。それも味わいがありますが色を塗ってもまた楽しめますね(^_^)/
a0317581_0341885.jpg
a0317581_0351371.jpg
テラスでお茶をいただいて眺めは↓こんなでした~暖かいしきもちよいです~

a0317581_0354215.jpg
実はバラクラのお庭は午後4時から夕暮れ時までが一番良いんですよ(^_^)/


さてご一緒にお庭へいきますか~♪一周してみましょう~♪


a0317581_0255570.jpg


a0317581_0261066.jpg


a0317581_0262186.jpg


a0317581_0262871.jpg
遠目の様子はまだ冬ですがよく見ると春が来ているんですね



a0317581_0264372.jpg



a0317581_027733.jpg


a0317581_0272686.jpg



a0317581_0283223.jpg
一日ごとに伸びていくので、一期一会の風景となりますね


a0317581_028488.jpg
クロッカスのお花の中にミツバチがいるのがわかりますか?(^_^)/


a0317581_02921.jpg



a0317581_0293943.jpg
蓼科では寒いので葉がこのようになるんですね。東京では緑のまま生い茂って葉をカットしないとお花が見えなかったりします。こういう形が本来なのだと思います。


a0317581_0295485.jpg



a0317581_0303035.jpg


a0317581_0304581.jpg


a0317581_0305820.jpg
夏のこの道は緑に覆われます。


a0317581_031931.jpg



a0317581_0313519.jpg


a0317581_031502.jpg
蓼科のバラの誘引は4月になってから行われます。誘引される前のバラです。



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2016-03-21 16:44 | Comments(0)
2015年 11月 20日

11月19日本科のレクチャーとお庭の様子

11月19日本科のレクチャーを受けてまいりました!

蓼科はクリスマスムードに満ちていました!

a0317581_2064299.jpg


a0317581_207191.jpg
午前中は球根を植える実技です

土に触れて!!ガーデニングの楽しさを実感します。
球根を植えるのは楽しいなあ♪

a0317581_20164717.jpg
ユリを植えるコツを伝授いただき。。。!
a0317581_20165841.jpg


a0317581_2071026.jpg
アリウムを植えるコツも聞きます!!
チューリップを植えるコツももちろん~!

このようにバラクラでは10万球の球根を植えるのです!丹精込めたお庭は素晴らしいはずですね

私の植えたこの場所にお花が咲いたらと思うとわくわくします(*^。^*)



a0317581_2072272.jpg


a0317581_2081262.jpg



a0317581_208225.jpg



a0317581_208322.jpg
霜が降りるまではダリアが咲き誇っていたお庭も今は静かな時間が過ぎています

a0317581_2034037.jpg
本科の1Dayレッスンは楽しいですね!ランチも皆様とご一緒します。イギリスのフィッシュパイ!丸い形のものをパイというのだそうですね。イギリスのいろいろな知識も得ることができます(*^。^*)

ランチの後はお庭のお悩みアドバイスレクチャーを聞きました。
どなたのお庭でもためになるお話でした。

a0317581_2084192.jpg
そしてケイ山田先生の実技レッスンです



a0317581_2085612.jpg
a0317581_2092768.jpg
a0317581_2093516.jpg
素晴らしい寄せ植えです!!

校長先生がおっしゃっていたのですが、冬の寄せ植えはこの常緑樹の力強さがクリスマスローズやシクラメンを引き立てます。


a0317581_2094886.jpg
お庭ではもうクリスマスローズがいっぱい咲いています。季節ごとに、生きているお庭の様々な植物に癒されますね。




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-11-20 20:30 | Comments(0)
2015年 10月 09日

10月7日蓼科ガーデン便り・ハーベストフェスティバル秋の夕暮れ

何度も通っているのですが。。。

蓼科に行くたびに初めて見る景色が見られます。それは自然の条件が毎年違うからでしょうね

今年一番の美しいお庭!!と思いながら写真に収めましたが、明日はまた違う美しさが見られるのでしょう(^_^)


秋の夕方のお庭の様子です

a0317581_21521253.jpg



a0317581_21524645.jpg




a0317581_21525759.jpg




a0317581_215368.jpg




a0317581_21531518.jpg




a0317581_21532417.jpg




a0317581_21534387.jpg




a0317581_21535541.jpg




a0317581_21541149.jpg



a0317581_21542228.jpg




a0317581_21543573.jpg




a0317581_21544731.jpg



a0317581_2154587.jpg



a0317581_215586.jpg




a0317581_21551815.jpg



a0317581_21553185.jpg




a0317581_21555820.jpg




a0317581_2156377.jpg




a0317581_21565054.jpg




a0317581_2157065.jpg



a0317581_21571384.jpg




a0317581_21592546.jpg



a0317581_21583373.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-10-09 22:00 | Comments(0)
2015年 09月 18日

9月17日のバラクラガーデン便り

a0317581_1838179.jpg


a0317581_18384557.jpg
a0317581_18385228.jpg
a0317581_18385957.jpg
a0317581_1839754.jpg

a0317581_183916100.jpg
a0317581_18392931.jpg

a0317581_18393797.jpg
a0317581_18405273.jpg






人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-09-18 18:40 | Comments(0)
2015年 08月 24日

蓼科ガーデン花便り・夏

a0317581_23142697.jpg


a0317581_2315172.jpg
a0317581_23151090.jpg
a0317581_23153036.jpg
a0317581_23154166.jpg
a0317581_23155453.jpg


a0317581_23163558.jpg
a0317581_23165674.jpg


a0317581_23172731.jpg


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-08-24 23:17 | Comments(0)
2015年 06月 19日

①25thバラクラ フラワーショウ  美しいガーデン

蓼科バラクライングリッシュガーデンでは6月11日から21日まで25周年記念蓼科バラクラフラワーショウが開催されています。

その様子はバラクラのホームページにて随時更新されています。バラクラNEWS

a0317581_21505773.jpg


a0317581_13975.jpg


レクチャーの様子をさかのぼって更新しようと思いますが、内容が盛りだくさんです。まずは夕方5時過ぎのお庭の様子をご覧ください。

大勢の来園者が帰り、静かなお庭です。少しさみしい気分とともに散策してみます





a0317581_1310929.jpg
日ごと変化するお庭ですが美しい緑が目に優しく夢の中のような気持ちになります。



a0317581_1394083.jpg




a0317581_13104654.jpg


a0317581_13102297.jpg
どこを切り取っても絵になる風景。ぐっときます

a0317581_13114676.jpg


a0317581_13122694.jpg



a0317581_13134310.jpg



a0317581_1314184.jpg



a0317581_1314961.jpg


a0317581_13172663.jpg
こんな美しいお庭にいますとアンティークレースのお洋服で散策したくなりますね。妖精が見ているようです



a0317581_1317444.jpg



a0317581_13175546.jpg
今年はバラの開花が早いようです。ランブリングレクターやポールズヒマラヤンムスクが咲き始め静かな庭園は夢のような気分になります。




a0317581_13182036.jpg


a0317581_14513659.jpg

ヴァりエガータボローニャ。枝変りでミセス山田が咲いています。

ピータービールズ氏がこのバラを見て枝変わりを発見した時の奇跡的な瞬間のお話をケイ山田先生からお聞きしました

a0317581_220356.jpg


つづく


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-06-19 13:16 | Comments(0)
2015年 06月 10日

蓼科バラクラガーデン便り

6月8日に蓼科バラクラの緑が一番美しい時期に行ってきました。バラもまだつぼみでした。





c0214615_21162548.jpg



c0214615_21164049.jpg




c0214615_21153868.jpg


c0214615_21261074.jpg



c0214615_21262175.jpg






人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-06-10 21:27 | Comments(0)
2015年 04月 04日

蓼科バラクラガーデン便り・目覚めの庭

3月27日の蓼科バラクライングリッシュガーデンの様子をアップいたします

バスツアーに参加いただきました久野英昭氏撮影です(^_^)/たっぷりとお楽しみください。

a0317581_20243672.jpg

木々の芽はまだ固いガーデンでしたが、この日暖かい日差しに包まれて、一気に雪も解けたそうです。

久野氏はまばゆい春の日差しを感じながら撮影を楽しまれていましたね(^_^)/

春を告げる球根やクリスマスローズが咲いていました。



a0317581_18134084.jpg






a0317581_1816144.jpg


a0317581_18185555.jpg


a0317581_20434254.jpg


a0317581_18194338.jpg


a0317581_1821520.jpg





a0317581_18384940.jpg





a0317581_18464552.jpg


a0317581_18374169.jpg

a0317581_18461570.jpg


a0317581_20335464.jpg

昨日まで雪が残っていたガーデンです。

芝生も雪をかぶっていたのでまだ茶色いですが西洋芝ですので、光を浴びてあっという間に緑になることでしょう。

ここのアングルが6月にどうなるのか、またぜひ写真を寄せていただきたいです(^_^)/


a0317581_2034580.jpg


a0317581_21222911.jpg



a0317581_18413144.jpg


a0317581_1842528.jpg


いよいよ春のステージへと向かいます。

再生の芽が今年もまた次々と出てきてくれていますね♪

a0317581_18434841.jpg


a0317581_204551100.jpg



a0317581_18473742.jpg


a0317581_18455171.jpg

ミツバチ♪ショットです~♪

a0317581_18512162.jpg






a0317581_18482065.jpg



a0317581_18495761.jpg


a0317581_20402987.jpg
アイリス

a0317581_1851466.jpg


a0317581_20791.jpg
スノードロップ


a0317581_18442224.jpg


素晴らしい写真をお寄せいただきまして、ありがとうございました。

今度は新緑に覆われたガーデンや、薔薇の季節そして紅葉の季節も定点観測をしにいらしてくださいね(^_^)/
写真撮影大歓迎です!

沢山の素敵な発見のある写真を撮影してくださいました久野氏に感謝申し上げます(^_^)/




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-04-04 18:35 | Comments(0)
2014年 09月 21日

9月のバラクライングリッシュガーデン便り・ダリアの饗宴

a0317581_0295125.jpg
1

a0317581_0294356.jpg
2



a0317581_030111.jpg
3


a0317581_0311750.jpg
4



a0317581_2415886.jpg
6



a0317581_0313071.jpg
8



a0317581_0322389.jpg
9

a0317581_0323613.jpg
10

a0317581_2494246.jpg


a0317581_032475.jpg
11



a0317581_229897.jpg
12



a0317581_0325868.jpg
14

a0317581_031853.jpg
15



a0317581_225191.jpg
16

a0317581_0331360.jpg
17

お庭を楽しんだ後は英国よりいらしたマイケルペリー氏のキッチンガーデン・レクチャーを受講しました・・つづく


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-09-21 06:28 | Comments(0)
2014年 08月 29日

8月24日 朝のガーデン散策

8月24日 蓼科バラクライングリッシュガーデンの朝の静かなお庭を、ゆっくりと散策いたしました。

日中との寒暖差のある蓼科の朝は、ひんやりとした空気に包まれて、鳥のさえずりも聞こえました。

どこまでも続く園路にはやはり妖精がいるように思えます。

カエルもあちらこちらでのんびりと眠っています。生態系の営まれている生きたお庭です。


a0317581_237799.jpg


a0317581_2384652.jpg
花弁のお布団で眠るカエル君。さぞかし寝心地良いでしょうね~(*^。^*)

a0317581_23105556.jpg


a0317581_23104475.jpg
薔薇の時期も素晴らしいですが、こんな色彩豊かな宿根草や球根が咲き乱れるお庭も素晴らしいですね。

a0317581_23101154.jpg
まるで絵画のよう!
レイヤーの重なりが素晴らしいですね。
奥行きのある広いお庭は見ごたえあります。

a0317581_23101258.jpg


a0317581_2393387.jpg
ダリアはこれからさらに咲き誇り、ピークを迎えます。


a0317581_2394237.jpg


a0317581_2394555.jpg


a0317581_2393690.jpg


a0317581_2385496.jpg


ランチはレストランでいただきます。本科のセミナーはケイ山田先生とのランチ、そして大変貴重な講義と実技を受けられます。
a0317581_1592351.jpg


a0317581_23161255.jpg


a0317581_2315222.jpg
レストランの切り花も朝見るとまた違って見えますね。

a0317581_23151274.jpg


a0317581_23144024.jpg
本科レッスンへとつづく



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-08-29 08:05 | Comments(0)