タグ:バラクライングリッシュガーデン ( 12 ) タグの人気記事


2015年 10月 09日

10月7日蓼科ガーデン便り・ハーベストフェスティバル秋の夕暮れ

何度も通っているのですが。。。

蓼科に行くたびに初めて見る景色が見られます。それは自然の条件が毎年違うからでしょうね

今年一番の美しいお庭!!と思いながら写真に収めましたが、明日はまた違う美しさが見られるのでしょう(^_^)


秋の夕方のお庭の様子です

a0317581_21521253.jpg



a0317581_21524645.jpg




a0317581_21525759.jpg




a0317581_215368.jpg




a0317581_21531518.jpg




a0317581_21532417.jpg




a0317581_21534387.jpg




a0317581_21535541.jpg




a0317581_21541149.jpg



a0317581_21542228.jpg




a0317581_21543573.jpg




a0317581_21544731.jpg



a0317581_2154587.jpg



a0317581_215586.jpg




a0317581_21551815.jpg



a0317581_21553185.jpg




a0317581_21555820.jpg




a0317581_2156377.jpg




a0317581_21565054.jpg




a0317581_2157065.jpg



a0317581_21571384.jpg




a0317581_21592546.jpg



a0317581_21583373.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-10-09 22:00 | Comments(0)
2015年 10月 09日

ハーベストフェスティバル・寄せ植えの芸術展の様子

10月7日に始まったハーベストフェスティバルに行ってまいりました(^_^)/

a0317581_2185145.jpg


寄せ植えの芸術展の様子をご覧ください
a0317581_2195754.jpg



a0317581_21102873.jpg



a0317581_21105547.jpg



a0317581_21112411.jpg



a0317581_13415199.jpg



まだ行かれてない方、ぜひ実際に見てきてくださいね!
またご都合で行かれない方へ少しですが様子をアップいたします。

a0317581_21295411.jpg




a0317581_13402492.jpg





a0317581_21301586.jpg



a0317581_21302353.jpg



a0317581_21303144.jpg



a0317581_213175.jpg


a0317581_21312323.jpg



a0317581_21313445.jpg


a0317581_21314429.jpg


a0317581_21315510.jpg



a0317581_2132894.jpg


a0317581_21322070.jpg


a0317581_21323146.jpg



a0317581_12252671.jpg


a0317581_21324370.jpg


a0317581_21325514.jpg



a0317581_21411193.jpg


a0317581_2145122.jpg



a0317581_22562940.jpg






人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-10-09 13:45 | Comments(0)
2014年 09月 28日

HARVEST FESTIVAL 2014 寄植えの芸術展 作品制作のお知らせ

蓼科バラクライングリッシュガーデンハーベストフェスティバル  

a0317581_21183882.jpg

                                         ※2013年ハーベストフェスティバル




[秋の寄せ植えの芸術展作品制作のお知らせ]

コンぺが迫ってまいりました。
蓼科バラクラへ行って作ることが出来ないかたのために、横浜での作成場所をご用意いたしました。


日時:10月4日(10時~20時 )5日(10時~18時)

場所:急な坂スタジオ    〒220-0032 横浜市西区老松町26-1

a0317581_21573011.jpg
a0317581_22195557.jpg


a0317581_2051612.jpg
京浜急行線 日ノ出町駅から徒歩5分
JR・市営地下鉄線 桜木町駅から徒歩10分

駐車場有り  一日1000円 駐車場から作成部屋までバリアフリー・カート使用可 
お申し込みは先着順です。
初めての方もふるってご参加ください(*^。^*)
※スペースに限りがあります。お早目のお申込みをお勧めいたします。
詳細はお問い合わせください ℡080-3209-4960 ✉yamate4187@gmail.com



a0317581_21143631.jpg

                                         ※2013年のコンペの様子


昨年のハーベストのコンペの様子はこちら

2014年フラワーショー急な坂スタジオ・コンペ作成風景はこちら 自家用車でこられない方も参加されています。



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-09-28 12:43 | Comments(0)
2014年 09月 22日

9月19日マイケルベリー氏のレクチャー・蓼科

9月19日蓼科バラクライングリッシュガーデンにて英国の種苗会社トンプソン&モーガン社の開発責任者のマイケル・ペリー氏の講習を受けてまいりました。
a0317581_15514724.jpg
蓼科へ到着して、お庭を散策してから
a0317581_15462656.jpg
畑で収穫したかぼちゃ・バターナッツスコッシュのスープランチをいただきました♪コックリした濃厚なおいしいスープでした!(*^。^*)

a0317581_15511014.jpg
バターナッツスコッシュはこんな形です。

そして秋のセミナーが始まります。
a0317581_1553815.jpg
ケイ山田先生のお話。
先生の後ろにスワンの形や、へびの形のひょうたんやかぼちゃが見えます。これもバラクラの畑で穫れたそうです。

このように畑で収穫して食卓へというのはわくわくしますね。そんな楽しみを紹介しながら最新の野菜の種の情報を聞きました。

a0317581_23492076.jpg


マイケルペリー氏は長身のハンサムですね(*^。^*)

ハーブや野菜、植物全般に精通しているペリー氏による「英国発最新のキッチンガーデン」の講義、「キッチン・ハーブコンテナ」の寄植えのデモンストレーションや実技講座です。

種から育てる理由とは?コンテンポラリーな寄せ植え。収穫を楽しみにできる寄せ植え。

など今までにない発見のある寄せ植えを習ってまいりました!!
a0317581_23514585.jpg
巨大なストロベリーポットに作ります(^_^マイケル氏はとっても背が高いのです。手が長くてポットの下まで届いてうらやましいです。
a0317581_1632520.jpg
これ以外に大きな寄せ植え3個を組み合わせて作品とします。

キッチンガーデンいいですね!おいしくて楽しくて美しい!!


a0317581_23585533.jpg
初めて参加のH様とマイケルペリー氏のツーショットパチリ!

新鮮な驚き満載のレクチャーでしたね!

蓼科のレクチャーは英国の一流のガーデナーの講師によります最先端の情報が入手できます!

すでに次のレクチャーは?!!と期待が膨らんでしまいます。でも今日はこの感動を楽しみます(*^。^*)





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-09-22 06:03 | Comments(0)
2014年 08月 29日

8月24日 朝のガーデン散策

8月24日 蓼科バラクライングリッシュガーデンの朝の静かなお庭を、ゆっくりと散策いたしました。

日中との寒暖差のある蓼科の朝は、ひんやりとした空気に包まれて、鳥のさえずりも聞こえました。

どこまでも続く園路にはやはり妖精がいるように思えます。

カエルもあちらこちらでのんびりと眠っています。生態系の営まれている生きたお庭です。


a0317581_237799.jpg


a0317581_2384652.jpg
花弁のお布団で眠るカエル君。さぞかし寝心地良いでしょうね~(*^。^*)

a0317581_23105556.jpg


a0317581_23104475.jpg
薔薇の時期も素晴らしいですが、こんな色彩豊かな宿根草や球根が咲き乱れるお庭も素晴らしいですね。

a0317581_23101154.jpg
まるで絵画のよう!
レイヤーの重なりが素晴らしいですね。
奥行きのある広いお庭は見ごたえあります。

a0317581_23101258.jpg


a0317581_2393387.jpg
ダリアはこれからさらに咲き誇り、ピークを迎えます。


a0317581_2394237.jpg


a0317581_2394555.jpg


a0317581_2393690.jpg


a0317581_2385496.jpg


ランチはレストランでいただきます。本科のセミナーはケイ山田先生とのランチ、そして大変貴重な講義と実技を受けられます。
a0317581_1592351.jpg


a0317581_23161255.jpg


a0317581_2315222.jpg
レストランの切り花も朝見るとまた違って見えますね。

a0317581_23151274.jpg


a0317581_23144024.jpg
本科レッスンへとつづく



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-08-29 08:05 | Comments(0)
2014年 07月 24日

蓼科から横浜外交官の家へアリスがやってきます(*^。^*)

7月23日

蓼科バラクライングリッシュガーデンへ行ってまいりました。

開通したばかりの圏央道を使って~今日は日帰りドライブです。



a0317581_22331577.jpg


a0317581_22324831.jpg
バラクラではアリスワンダーランドが楽しいです!

さて蓼科へ行ってきたのはなぜかといいますと…蓼科のアリスと同じアリスを横浜外交官の家にいっしょに行こうねと連れて帰ってきたのです。

横浜山手ガーデニング倶楽部は、絵本フェスティバル2014 外交官の家で「アリスのティーパーティー」を飾ります。
7月25日から31日まで展示します。

ぜひ見にいらしてくださいね(*^。^*)アリスもウサギも待っています♪
a0317581_10535178.jpg



というわけですが蓼科のバラクラもこんなに素敵でした!!

a0317581_2234318.jpg


a0317581_22343764.jpg



a0317581_2235479.jpg


a0317581_22351447.jpg




a0317581_22352797.jpg



外交官の家準備中!25日からです(*^。^*)
a0317581_10471741.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-24 22:51 | Comments(0)
2014年 07月 04日

アリスのお庭にて

a0317581_22491191.jpg
美しいピンクのバラ サー・ポール・スミス

ピーター・ビールス氏が作出した現代薔薇です。

ティーの香りがします。クライミング。
葉っぱの形が四季咲き特有の色と形ですが、ピーター・ビールス氏はオールドローズのニュアンスの残るようにしていることではないでしょうか・・・


a0317581_22485971.jpg
a0317581_22484813.jpg



a0317581_22581124.jpg
ピータービールス氏は何度も蓼科バラクライングリッシュガーデンを訪問していらっしゃいます。


ピーター氏によって発見されたヴァエリガータディボローニアの突然変異・ミセスヤマダもバラクラならではです。とっても素敵なバラ♪


蓼科バラクライングリッシュガーデン・アリスのお庭にて



※ピータ^-・ビールズ氏は本国イギリスでは「King of Roses」と呼ばれているかたです。世界的なバラの権威で育苗家。半世紀にも渡り、オールドローズの発見と育成に時間を費やして来ました。
これだけ世の中にオールド・ローズが広まったのもグラハム・スチュアート・トーマス氏とピーター・ビールス氏のお陰と言っても過言ではないでしょう

バラクラ山田代表は薔薇の神様と呼ばれています。グラハムトーマス氏ともお会いしてお話を伺っております。代表がグラハム・トーマス氏より紹介されたのがピーター・ビールス氏だったそうです。
バラクラ開園以来毎年ピーター氏は蓼科にいらしてくださりました。長い間英国薔薇協会会長でした。悲しいことに2013年の三月にお亡くなりになられました(Peter Beales1936~2013) 参考文献「ケイ山田のオールドローズあるれる庭づくり」    Peter Beales Roses  




ピーター氏は・・愛してくださったバラクライングリッシュガーデンのどこかでバラと一緒にほほえんでいてくださることでしょう(*^。^*)






人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-04 12:10 | Comments(0)
2014年 04月 21日

4月の蓼科バラクライングリッシュガーデン

蓼科へ行ってまいりました。

a0317581_0581160.jpg
蓼科はまだ目覚めていないのかな?


a0317581_0584637.jpg
そうではありません

a0317581_133721.jpg
早春のしるし、球根が咲き始めています

a0317581_0583721.jpg
フィリチラリアも一輪見つけました!

a0317581_173969.jpg


a0317581_184246.jpg
水仙は風に揺れています

a0317581_183552.jpg
クリスマスローズとティータティートがかーぺっとのようです

a0317581_182764.jpg
静かな高原の春の初めの一日でした。

眠りから覚めかけた森の妖精たち!

自然は私たちのイメージを超えて多彩な景色を作ります。


もうすぐ一斉に芽吹きの時が訪れます。



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-04-21 06:56 | Comments(0)
2013年 12月 05日

活動記録/2013年2月・『世界らん展2013日本大賞』

東京ドーム「2013年世界らん展2013日本大賞」特別招致・ケイ山田先生のブースで設営のお手伝をいたしました。ランの寄せ植えも出展いたしました

ランを寄せ植えで楽しむということを提案しました。


a0317581_2145696.jpg



a0317581_21125562.jpg


a0317581_2162336.jpg
華やかでゴージャスです。このような大作でなくとも小さなランの寄せ植えも一品種で作るよりも広がりが出てご家庭でも楽しみが増します。
a0317581_1544060.jpg



a0317581_23205493.gif


2月1日(金)~7日(木) 「2013春の寄植え芸術展」に出展いたしました。

a0317581_19363244.jpg

a0317581_225194.jpg

人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2013-12-05 06:05 | Comments(0)
2013年 10月 15日

蓼科バラクラハーベストフェスティバル

ハーベストフェスティバル(収穫祭)のお庭の様子です

a0317581_17515571.jpg
ガーデンセンターはお花がいっぱい売っていました。
a0317581_10423781.jpg

a0317581_10415292.jpg


a0317581_17521168.jpg
かかしはお昼寝?収穫祭のディスプレーはかぼちゃや野菜がいっぱいです!
a0317581_1752324.jpg
a0317581_17522824.jpg
短い秋ですが、お庭をゴージャスにしてくれるダリアや宿根草の饗宴
a0317581_17522056.jpg
a0317581_17524651.jpg
a0317581_17524193.jpg



a0317581_1802361.jpg
アマランサスの堂々とした姿が印象的でした


a0317581_1812095.jpg

a0317581_10424182.jpg
ダリアも花々も大きく立派に育っていました。
霜が降りるまでは楽しめますね(*^。^*)
a0317581_17571732.jpg
a0317581_225194.jpg

人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
[PR]

by yamate4187 | 2013-10-15 07:05 | Comments(0)