横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イギリス館 ( 15 ) タグの人気記事


2016年 04月 04日

4月3日 寄せ植え・アレンジ レッスンの様子イギリス館再開!!

4月1日よりリニュアールメンテナンスされてイギリス館がオープンいたしました(^_^)/

とっても素敵なインテリアになっていて必見です(*^。^*)

レッスンは春の寄せ植え 英国式ハンギングの作り方 

母の日に飾る花かごです♡



a0317581_23303914.jpg
ペチュニアはかわいがってあげるととっても立派に育ち、たくさんのお花を次々につけてくれます♪ 
a0317581_23310136.jpg



a0317581_23314466.jpg
アレンジも花かごです(^_^)/リニュアールされたお部屋でパチリ!


a0317581_23315317.jpg



a0317581_23323120.jpg
きれいになったイギリス館を公園から撮りました


a0317581_23325754.jpg

港の見える丘公園もリニュアールされてとっても素敵なのです(^_^)/お散歩したくなりますね♪



a0317581_23401845.jpg
ガゼボと山桜が良いですね~



a0317581_23330971.jpg








人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします               
ブログ更新の励みになります(^_^)/
a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2016-04-04 23:37 | Comments(0)
2015年 12月 21日

12月20日のイギリス館の様子

a0317581_0464437.jpg
アリスのお洋服を来ているアリスのような女の子!!ご来館(^_^)/

とってもかわいくってお写真撮らせていただきました~!
※許可をいただいて掲載しています



◆以下は朝の光の中で、9:30、まだご来館者がいない時に撮りました。

a0317581_0403360.jpg


a0317581_0405797.jpg


a0317581_041740.jpg


a0317581_0412039.jpg


a0317581_0412912.jpg


a0317581_044183.jpg



a0317581_0441183.jpg






a0317581_0451651.jpg
こちらは午後3;00お茶の時間にビクトリアンケーキをお出しして撮影!おいしそうですね!(*^。^*)

クリスマス装飾は25日5時までです。





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-21 00:49 | Comments(0)
2015年 12月 17日

12月17日イギリス館クリスマスの様子

a0317581_19593072.jpg
毎日大勢の来館者がありますイギリス館です。うれしいですね!

a0317581_2004388.jpg
今日は新潟よりケイ山田ガーデニングスクール・豊田マスターがいらしてくださいました(*^。^*)ありがとうございます!!

a0317581_2021163.jpg


a0317581_2022680.jpg
ちょっと離れて撮影した写真。人が途切れた瞬間に撮影できました(*^。^*)


a0317581_2023811.jpg


a0317581_2058206.jpg




a0317581_203993.jpg
遠くよりいらしていただいたので、他の西洋館もご案内いたしました。こちらはレストランです


a0317581_2041424.jpg
エリスマン邸です


山手の坂を下りるとすぐに中華街があります。
a0317581_2084161.jpg


元町をちょっと歩いてから

おいしい中華ランチをしました~(*^。^*)

イギリス館はみなとみらい線 元町中華街駅から改札を出て右手にエレベーターやエスカレーターがあり、乗って出口がアメリカ山公園となっています。
みなとの見える丘公園、元町公園、山手洋館散策に便利です。

エスカレーターで登ってすぐです。お気軽にいらしてくださいね(*^。^*)









人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-17 20:12 | Comments(0)
2015年 09月 09日

9月6日寄せ植えレッスンと銀座十字屋の為の作品作成

9月6日のイギリス館です。

午前中は銀座十字屋ディスプレイの作品作成をいたしました。
総勢12名が参加しました。皆様力作を作りました!

a0317581_043673.jpg


a0317581_0431132.jpg
a0317581_0431657.jpg
a0317581_0432194.jpg

a0317581_0421558.jpg
午後は初めてのレッスン参加をいただいた二名様のレッスンをいたしました!
いつもと違う雰囲気でしたがいかがでしたか?
とっても素敵に仕上がりました(^_^)/

そして夕方!

a0317581_050224.jpg
赤帽さんに積み込んで銀座へ向かいます(^_^)/

後片付けまで力をあわせていたしました。皆様ご協力ありがとうございました。

そして銀座に向かったチームは十字屋でディスプレイをいたしました!無事に展示ができました!

つづく



a0317581_225194.jpg



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2015-09-09 00:56 | Comments(0)
2015年 01月 13日

1月の寄せ植えアレンジレッスン

2015年第一回目の寄せ植えアレンジレッスンの様子です

アレンジは「初めてのブーケとリース」

寄せ植えは「冬の部屋を飾るランの寄せ植え」でした。

a0317581_18225857.jpg
フレッシュなリースができましたね。

a0317581_1813223.jpg
午前の部が終わり、ランに負けない笑顔で、パチリ!

a0317581_18132071.jpg
水苔の戻し方から、説明します。

a0317581_18132827.jpg
今日のランはなかなかお花屋さんでは売っていないかわいいランを使いました。

a0317581_18134011.jpg
小さくても存在感のある作品ができましたね!

オンシジュームトウィンクルの香りがお部屋を満たします。甘い香りです(*^_^*)

a0317581_18134870.jpg

レッスンは楽しい雰囲気です(^_^.)
a0317581_18141827.jpg
アレンジに取り掛かるDさん

ブーケホルダーを使って初めてのブーケ作りです!

a0317581_1813577.jpg
できました!薔薇が咲くと丸い素敵なラウンドブーケになります。

a0317581_1839859.jpg


a0317581_18301810.jpg
ミニカトレア、咲くのが楽しみですね(^_^.)




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-01-13 18:41 | Comments(0)
2014年 12月 21日

12月20日 今年最後のレッスン・森の寄せ植えとリース

今年最後のイギリス館寄せ植えアレンジレッスン無事に終了いたしました。

様子をご覧ください(^_^.)
a0317581_19135421.jpg

フレッシュリーフを使ってリースを作っています♪

a0317581_1913069.jpg
緑の美しいリースができました(*^。^*)


a0317581_19131619.jpg
個性あふれる森の箱庭が完成!

苗を各自チョイスしての寄せ植え作りは楽しめましたか?
a0317581_19251951.jpg


a0317581_1914093.jpg
リースのハンギングにも挑戦します。年末年始、玄関周りが華やかになりますね

a0317581_19184761.jpg
小さなコンテナにも森の寄せ植えはできますね♪かわいい世界でした(^_^)/



a0317581_19253822.jpg
お正月風にも自由自在に変えられますね♪



今年も無事終了いたしました。小さなコンテナでもたくさんの楽しみ方をお伝えしました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年一回目のレッスンは1月12日(成人の日)①新春を飾るランの寄せ植え②新春のアレンジです。お申込み受付中です(^_^.)

おたのしみに!






a0317581_225194.jpg




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2014-12-21 19:18 | Comments(0)
2014年 11月 17日

11月16日 球根のダブルデッキ半年楽しむ寄せ植え・キャンドルアレンジ

11月16日イギリス館にて
①球根を使った半年楽しむ寄せ植え
②キャンドルを使ったクリスマスアレンジ

無事に終了いたしました。その様子です。

a0317581_16294753.jpg
午前の部の方々はいろいろなコンテナに入れました。

a0317581_16292664.jpg
クリスマスのアレンジを作ります

a0317581_16301466.jpg
真剣に集中していますね。

a0317581_16323514.jpg


a0317581_16302359.jpg
完成しました!中には球根がいっぱい入りました!
来年が楽しみですね(*^。^*)

春を想って、ピンクの寄せ植えにいたしましたョ

a0317581_1636775.jpg
みんな集まってハイチーズ!♪
a0317581_16305028.jpg
キャンドルアレンジも完成です。




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-17 16:31 | Comments(0)
2014年 10月 30日

イギリス館でのハロウィン・フェイスペイント

a0317581_19303015.jpg

10月26日、山手西洋館ハロウィンウォークです。

a0317581_19305272.jpg
今日は朝から気持ちの良いお天気です。

山手西洋館のハロウィンは毎年来場者が増え続け大きなイベントの一つとなっています。

今年はなんと9万5千人の来場者が見込まれているそうです。
a0317581_19311224.jpg


横浜山手ガーデニング倶楽部もイギリス館で、フェイスペイントのボランティアをいたしました。

a0317581_19313022.jpg


a0317581_19315116.jpg
いつものイギリス館が魔女の館に!( ゚Д゚)
a0317581_19321954.jpg


a0317581_1932332.jpg
朝10時のスタートに早くも行列ができていました。
a0317581_19324880.jpg
さてこの魔女は誰でしょう?(^_-)-☆

正解はスクール生のNマスター(^^♪

 
a0317581_1933139.jpg
 
a0317581_19331955.jpg
本日の魔女4名です!

かわいいでしょう(^_-)-☆?

来年はご一緒にいたしませんか?


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-10-30 19:41 | Comments(0)
2014年 10月 20日

10月18日 ハロウィンの寄せ植えとかぼちゃのランタン作り

10月18日イギリス館集会室にて、ハロウィンの寄せ植えとハロウィンカボチャのランタン作り、無事に終了いたしました。
ワイワイがやがや楽しいランタン作りでしたね♪
a0317581_22124649.jpg
秋の収穫祭(ハーベストフェスティバル)をイメージした寄せ植えです(^^)/カブやイチゴで収穫を祝います♪

a0317581_22304197.jpg


カブキャベツ・コールラビのフォルムがかわいいですね(*^。^*)

スコットランド・アイルランドの伝説のジャックの持っているランタン(ジャックオーランタン)。もともとはジャックが持っていたランタンはカブでした。

スコットランドのハロウィンには今でもカブを使うところがあります。

後にアメリカへわたってアメリカでたくさん栽培されていたカボチャのランタンになったのです。

今回の寄せ植えはスコットランド風にカブも使いました!


a0317581_22164579.jpg
寄せ植えが終わったら~カボチャのランタンを作りますよ~♪

a0317581_22104863.jpg
みなさん素晴らしいランタンをくり抜きましたね(^_^)/

a0317581_22131290.jpg
明かりを入れたらこんな感じです。
a0317581_22112678.jpg

このように玄関に寄せ植えとかぼちゃを飾ったら、ハロウィンの夜に、子供たちがキャンディーもらいに来てしまうかもしれませんね

a0317581_22113746.jpg


午後も楽しく行われました。
a0317581_22471796.jpg
a0317581_22121434.jpg
皆様真剣につくります。


a0317581_22122729.jpg
ほってもほっても終わらないと思ったら急に完成してしまって!にこにこです

a0317581_22115730.jpg


(^_^)/
a0317581_22261030.jpg
a0317581_22171279.jpg
a0317581_22262186.jpg
私もやってみた~い!と思われた方は、来年はぜひ参加してくださいね!!(^_^)/

11月は「球根を使った半年楽しむ寄せ植え」です!こちらも一年に一度の楽しみですよ~


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-10-20 22:18 | Comments(0)
2014年 03月 09日

3月9日イギリス館レッスン

3月9日寄せ植え・アレンジレッスンは無事終了いたしました。

その様子です。


a0317581_23151843.jpg
「イースターのフレッシュリース」(バラクラスタンプ押印レッスン)
を作っています(^_^)/


藤つるで作った輪にミモザとユーカリを麻ひもでくくりつけて・・・
ケイ山田先生のクリスマスレクチャーでのリースの作り方と一緒です。

ナチュラルなリースが完成いたしました。
a0317581_1242238.jpg
後ろに寄せ植えが見えますね。
イギリス館玄関には帝国ホテルより続けて展示されている素晴らしい寄せ植えがまだ元気に咲いていて、来館者様は皆様しばし足を止めておられます(^_^)/

※展示寄せ植えのお水やりをありがとうございました、おかげさまで大変美しい状態を保つことができました。



今日は寄せ植え教室は「初めてのハンギング」レッスンをいたしました(スタンプ対象ではありません)
みなさんとってもお上手です!初めてとは思えませんね(^_^)/
a0317581_23224499.jpg


a0317581_2323466.jpg


a0317581_23171322.jpg

イギリス館の前で記念撮影いたしました。
a0317581_23544079.jpg


a0317581_23255468.jpg
前もってのご要望に合わせてアレンジメントフラワーなども致しております

a0317581_23261251.jpg


今回も和気あいあいと楽しい1日となりました!(*^。^*)

a0317581_23281574.jpg
レッスン終了後、イギリス館のお隣のホテルの駐車場からイギリス館を撮影いたしました。港の見える丘公園はとてもひろいです。

またベイブリッジも見え、ここからの夜景がきれいなんですよ。

次回は4月13日(日曜日)①バラの大苗を使った寄せ植え(スタンプ押印対象レッスン) ②初めてのブーケ ですお楽しみに!!



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-03-09 23:33 | Comments(0)