2017年 03月 06日

3月イギリス館🇬🇧レッスンのようす

すっかり春のような3月最初の日曜日です。
a0317581_06432562.jpg
レース越しに春の光を感じます。
今日のレッスンでは、寄植えとリースを作りました。
寄植えは、初心にかえってウォータースペース(水やり空間)をしっかり取ることを意識して作りました。
リースは、3月8日ミモザの日にちなんだリースです。

a0317581_10404513.jpg
それぞれ鉢をお持ちいただきました。
a0317581_06553202.jpg
a0317581_06555576.jpg
つぼみがたくさんのオステオスペルマム
咲いたときを想像して配置しました。

a0317581_06562437.jpg

ミモザをふんだんに使ってのリースづくり
a0317581_06574239.jpg
ミモザの日は、男性が女性に感謝を込めてミモザの花をプレゼントするそうです。
a0317581_06593845.jpg
作り方はクリスマスのもみ枝のリースと同じです^_^
a0317581_07010947.jpg
a0317581_07013269.jpg
a0317581_07021087.jpg
どこに飾っても可愛いです。
a0317581_07024504.jpg

でも1番可愛いのはこちらのお二人ですね016.gif
a0317581_07034957.jpg
ご本人の了解を得て画像を掲載させていただいています📸
開港当時のハイカラさんに扮して西洋館を歩くイベントにご参加の母娘さんです💕
a0317581_10545437.jpg
横浜山手西洋館『ハイカラフォトスポット』です。
西洋館はいつも楽しいイベントが企画されていていますね。

a0317581_10380800.jpg

《4月イギリス館🇬🇧レッスンのお知らせ》
🔷4月2日(日)
午前の部 10:30〜
午後の部 1:00〜
テーマ:多肉植物の寄植え
プニプニとした多肉をお洒落な器に植え込んでみましょう!

🔷日比谷公園内での『寄植えの芸術展』
会期:4月6日(木)〜9日(日)
《作品作成について》
4月4日(火)〜5日(水)午後3時 日比谷の会場にて作る事ができます。
〜日曜日しかご都合のつかない方のために〜
4月2日(日)10:00〜18:00
イギリス館で出展作品が作成できます。

スクール事務局がイギリス館へ作品のピックアップに来ます。
午前中に作品作りのための花苗を運んで来館予定です。
車の積載容量の都合上、イギリス館をご希望の方は事前に作品のおよそのサイズと数をお知らせください。

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
イギリス館🇬🇧
レッスン&出展作品のお申込みについてはこちらまで…↓
📩4187yamate@gmail.com
☎︎ 090-4206-8250

『寄植えの芸術展』出展要項はこちら



a0317581_10453923.jpg



[PR]

# by yamate4187 | 2017-03-06 06:40 | Comments(0)
2017年 02月 27日

らん展『寄植えの芸術展』の作品【イギリス🇬🇧館へ】

イギリス館🇬🇧です!
大倉山が梅まつりならば、イギリス館は桃の節句ですね。

こちらにも、作品を飾らせていただいております。

a0317581_20381899.jpg
a0317581_23535446.jpg

山手西洋館各館はひな祭りにちなんだ装飾で来館者をお迎えしています。
a0317581_23464221.jpg

今年のイギリス館のお雛様の飾り付けは西洋館ボランティアの「板倉浩子」先生です。お顔立ちのきれいなお雛様ですね。
ピンクの可愛いお花で心もほっこりといたします。
a0317581_23500597.jpg

a0317581_23522593.jpg



a0317581_23553250.jpg

a0317581_05145249.jpg
ホームファニッシングとして蘭を楽しむ♬

a0317581_05163220.jpg

a0317581_23471988.jpg

現在、山手地区では『山手芸術祭』が行われています。
会期中は各種コンサートを始め、作品の展示など様々なイベントが催され、数多くの方々が訪れています。

素敵な場所に展示していただきありがとうございます。
蘭の寄植えの展示は3月5日(日)までです。


*:.。..。.: 🎎.。. .。.:*・゜゚・**🎀・゜゚・*:.。..。.:*:🎎.。. .。.:*

イギリス館レッスンのお知らせ

3月5日(日) 午前の部 10:30〜
午後の部 1:00〜
 
①春の花の寄植え  
春の花を使って植え方の基本
◆ 鉢の持込OKです。材料費・講習費込 〜約6000円を目安

②ミモザのリース  3240円
 ミモザの日をご存知ですか?3月8日は『国際女性デー』の方が知名度が高いですが『ミモザの日』でもあります!
この日にちなんでミモザのリースを5日イギリス館レッスンで予定します。
皆さまのご参加をお待ちしていま^_^

※ケイ山田ガーデニングスクールスタンプ押印レッスンです。
ご希望がありましたらご連絡ください

お申込・お問合せはこちらまで↓
メール📧4187yamate@gmail.com
電話☎️090-4206-8250

ケイ山田ガーデニングスクール 横浜教室
横浜山手ガーデニング倶楽部


a0317581_10453923.jpg


[PR]

# by yamate4187 | 2017-02-27 23:39 | Comments(0)
2017年 02月 27日

らん展『寄植えの芸術展』の作品【大倉山記念館へ】

桃や桜に先駆けて
春の訪れを告げる花木といえば梅
大倉山公園の梅林は横浜の梅の名所の1つです。
a0317581_15301927.jpg
日本画のような世界、美しいです。
a0317581_15311848.jpg

a0317581_15313628.jpg
毎年、梅の花の季節には観梅会が開かれます。
今年は29回となります。
a0317581_15564503.jpg

大倉山公園にある大倉山記念館では写真展が開催されました。
a0317581_15382167.jpg
a0317581_15364103.jpg
『寄植えの芸術展』から戻ってきた作品の一部を、飾らせていただきました。
a0317581_15384777.jpg

a0317581_15501742.jpg

a0317581_15503222.jpg

a0317581_15393738.jpg

こちらでも、たくさんの方々にご覧いただけて嬉しく思います。写真展は本日までです。
写真展の皆さま、このようなご機会をありがとうございました。


引き続き3月7日まで場所を3階の回廊に移して展示をさせていただくことができました。
a0317581_18093915.jpg

a0317581_18092638.jpg

a0317581_18100636.jpg

回廊の上部は、風格ある装飾が施された吹き抜け天井です。


a0317581_10453923.jpg



[PR]

# by yamate4187 | 2017-02-27 15:24 | Comments(0)
2017年 02月 26日

グリーンネックレス横浜 ❸『バラの誘引』とNHK『趣味の園芸50周年記念ガーデン』

今日は風も無くぽかぽかと暖かい春を感じる1日でした^_^
イギリス館🇬🇧と港の見える丘公園に行って来ました!
(正確には、港の見える丘公園の中にイギリス館は在ります)
a0317581_21565427.jpg
イギリス館東側の塀付近
フェンスに誘引されたバラです。
a0317581_21584805.jpg

a0317581_21593201.jpg
こちらにも。。
a0317581_22000509.jpg
そして、オベリスクにも。 バラの季節が楽しみですね。
a0317581_22004668.jpg

さて、港の見える丘公園といえば
NHK『趣味の園芸50周年記念ガーデン』
『遊ガーデン』です!

a0317581_22041800.jpg
展望台の脇の階段を降ります。
a0317581_22082131.jpg
a0317581_22063835.jpg

柴田家には、新しく棚が作られていました。
a0317581_22075131.jpg
ペパーミントグリーンの棚です。流し台のようなシンクもあるように見えますが…。
007.gif柵があってこれ以上近づく事はできません。

a0317581_22090513.jpg
葉をモチーフにした塀の飾りは確か昨年からありましたが、こうして観ると入口のアクセントになっていますね。

来るたびに新しいDIYの工作物が増えています🔨

少しずつですが順調に進んでいる様子 ^_^
📺番組と併せて観るともっとよくわかる事でしょうね💦

a0317581_10453923.jpg








[PR]

# by yamate4187 | 2017-02-26 21:53 | Comments(0)
2017年 02月 21日

グリーンネックレス横浜 2 『港の見える丘公園』

a0317581_23435566.jpg
『全国都市緑化よこはまフェア』もいよいよあと1ヶ月となりました!
港の見える丘公園です。

a0317581_23565612.jpg
港の見える丘の展望台は『ハンギングバスケットの丘』となります。

a0317581_23583467.jpg
a0317581_00054599.jpg
正面に大仏次郎記念館を臨む花壇は、香りの庭として150種類以上の香りのバラと、100種類以上の香りの植物が植えられるそうです。
ローズアーチのトンネルではつるバラの美しい花と香りに癒されることでしょう!

a0317581_00061279.jpg
a0317581_00070001.jpg
a0317581_00073642.jpg
ローズアーチの遊歩道には木立性のバラが植えられています。
デルバール社「クロード・モネ」

a0317581_00084508.jpg
世界一古いバラのナーセリー フランス Guillot社(ギヨー社)の「アマンディーン シャネル」


a0317581_00115688.jpg
小さな鎌での細かな草取り作業
見ているだけでは申し訳なく、参加させていただきたい気持ちになりました。
a0317581_00122792.jpg
バラの誘引・剪定作業も最終段階に。

a0317581_00132621.jpg
ときおり雨もパラパラと。。。
強風の悪天候の中でも、ていねいな作業は進みます。

毎月のレッスンでイギリス館に訪れるたびに、地面の基礎工事から植物の植つけや草取りまで、完成に近づく様子を見てまいりました。
a0317581_00164673.jpg
1年草や宿根草の色はシルバーとブルー。
そこにバラを合わせます。

a0317581_00174647.jpg
a0317581_00202377.jpg
この柵はアイアンのチェーンにバラのツルを絡ませています。
バラの季節にはステキな柵になることでしょう!
多くの人が携わり力を注いで作られたお庭。

a0317581_00213517.jpg

イギリス館の周辺はエレガントなイングリッシュガーデンになるそうです。
3月25日のオープニングが楽しみですね💕

私たちがスクールで学んでいる『ハード ランドスケーピング』と『ソフト ランドスケーピング』について、大規模な公園事業の現場で実際に見ることができる良い機会だと思います。

開幕前の今だからこそ!お庭の骨格とその作業を見学にお出かけください。

3月5日(日)
イギリス館🇬🇧レッスンがあります。

港の見える丘公園のイングリッシュガーデンの最終仕上げをご見学に、そして横浜山手ガーデニング倶楽部へ遊びにいらしてください。^_^
レッスンのご見学は自由です!



a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-02-21 20:00 | Comments(0)