横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

『夏のおもてなしガーデンデザインコンクール』

7月22日(土)23日(日)の2日間で作りました。
a0317581_13152022.jpg

22日は気温も高く、とても陽射しの強い日でした。
a0317581_20375777.jpg
a0317581_20384331.jpg
コンセプトの中に「涼を感じるコンテナガーデン」と記載しましたので、暑さに強い植物で32日間涼しさを演出することに重点を置きました。
a0317581_07074455.jpg
暑さと直射日光に植物もぐったりしてきました💦

a0317581_20360074.jpg
実は東京都知事のお名前にちなんで、小さな池と百合を準備。
1日目は仮置きして一晩考えることにしました。

a0317581_07084609.jpg
翌日はくもり☁️で、ときおりパラパラと小雨が降りました。
植込みにはとても良い気候となりました。

a0317581_08290939.jpg
中央の空間は窓に見立て、そこから見える風景を借景としました。窓からは風が吹き抜けます。
左側の小さなスイレン池に水を満々とたたえ、水面からも涼しさを感じる事ができればと思います。

ムクゲは夏の代表的な茶花です。茶花でよく使われる中心が赤い白い花のムクゲがなかったのでピンクになりました。
花のはかなさが、茶道の一期一会の精神に通じるといわれています。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに外国から訪れる方々を、日比谷公園では「花と緑でおもてなし」をするそうです。
一期一会のおもてなし、ムクゲは『夏のおもてなしガーデンデザイン』にふさわしい植物の1つかと思います。

日本原産の植物と外来の植物と、和と洋の取り合わせを考えてコンテナガーデンをデザインしました。

『夏のおもてなしガーデンデザイン」という大きなテーマのもとで、たくさんの学びを得る事がてきました。
また、これまでガーデニングスクールで学んだことのフィードバックをいただけた事も合わせて感謝申し上げます。
ありがとうございました。


a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-07-28 13:09 | Comments(0)
2017年 07月 26日

日比谷公園ガーデニングショー《夏のおもてなしガーデントライアル》

花と緑で日比谷公園の夏の彩りを演出する
『夏のおもてなしガーデンデザインコンクール』にチャレンジしました。
a0317581_18393451.jpg

【東京都公園協会理事長賞】を受賞することができました。

a0317581_08190836.jpg

3年後の2020年7月24日より、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
それに合わせて夏に強い品種の植物を中心としたコンテナガーデンのデザインを競うコンテストです。


第一次審査は書類選考でした。
提出物はテーマとコンセプトを記載したシート、使用する植物の一覧、色付けした立面図と平面図です。
第二次は作品の本審査。24日に行われました。

その結果、思いもよらず【東京都公園協会理事長賞】をいただきました。たいへん嬉しく思っています。
ありがとうございました。

展示場所:日比谷公園大噴水隣り、第二花壇沿い東側通路
(日比谷通り🅿️近く)
展示期間:7月24日(月)〜8月24日(木)32日間

第一次審査を通過した11作品が展示されています。
おついでがありましたら、どうぞお立寄りくださいませ。


a0317581_10453923.jpg





[PR]

# by yamate4187 | 2017-07-26 17:51 | Comments(0)
2017年 07月 24日

セントジョセフ公園

雨の日が少ない梅雨でしたね。
山手234番館の入口は初夏の爽やかな彩りです。
a0317581_17080578.jpg
a0317581_17084663.jpg
a0317581_17093722.jpg
ハンギングバスケットの色合いに心が惹かれました。
セントジョセフ公園は山手234番館のすぐそばにあります。

a0317581_16573053.jpg
a0317581_17014878.jpg
北向きの公園ですが、カサブランカがキレイに咲いています。
a0317581_17025498.jpg
a0317581_17031528.jpg
アナベルも白からミントグリーンに…
a0317581_17043259.jpg
a0317581_17050752.jpg
暑くても山手の丘は心地よい風が吹きます。
a0317581_17061223.jpg
草取りと水やりで、公園も涼しげになりました。

a0317581_17151498.jpg
坂道を下るとすぐに元町ショッピングストリートです。
街路樹のサルスベリとコンテナのハイビスカス🌺に夏を感じます。


a0317581_10453923.jpg


[PR]

# by yamate4187 | 2017-07-24 13:31 | Comments(0)
2017年 07月 19日

港の見える丘公園での花火🎆

横浜スパークリングトワイライトの2日間は、山下公園前の海上から毎晩花火が打ち上げられました。

a0317581_16205204.jpg
港の見える丘公園です。
夕方から人々が展望台に集まってきました。
a0317581_16215828.jpg
こちらは山下公園よりもゆったりと観ることができます。

a0317581_16214215.jpg
そしてお隣のビアガーデンです。
a0317581_16224761.jpg
フランス山の向こうに、ドーンと迫力ある音と打ち上げ花火が観えます。下側でも色々な花火や光の演出がありますが、ここからでは観ることができません。
a0317581_16251777.jpg

夏の一夜を楽しむ花火でした〜

a0317581_16193720.jpg
遠くから観るとこんな感じです。


a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-07-19 16:14 | Comments(0)
2017年 07月 17日

イギリス館🇬🇧寄植えレッスン&港の見える丘公園

毎日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。
昨日のイギリス館のレッスンのテーマはジム・キーリング氏の講義より『寄植えの基礎』を復習しながら『長持ちする寄植え』を作りました。
a0317581_19590476.jpg
a0317581_19593292.jpg
a0317581_20012007.jpg

そして…『全国都市緑化よこはまフェア』のその後の港の見える丘公園です。

a0317581_20033379.jpg
a0317581_20035763.jpg
a0317581_20041940.jpg
イギリス館の周りから
a0317581_20051863.jpg
バラもまだまだ咲いています。
a0317581_20060511.jpg
a0317581_20063506.jpg
黒い花のホリホックが少し残っていました。
a0317581_20073002.jpg
a0317581_20074759.jpg
ユリが夏の花の女王様のように咲き誇っています。
a0317581_20091106.jpg
大仏次郎館近くの噴水です。

a0317581_20102014.jpg
『港の見える丘公園』のハンギングバスケットの丘は跡形も無く元のようになっていました。

今夜はおとといに引き続き横浜港では打ち上げ花火。
横浜スパークリングトワイライトの2日目目です。
夕暮れとともに人の数が増えてきました。



a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-07-17 19:55 | Comments(0)