横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 15日

11月は七五三(ハロウィンとクリスマスの間に)

11月は日本の年中行事の一つ七五三があります。
今日は11月15日七五三詣りの日。
最近では、10月下旬の土日から11月の3連休などを利用して参詣される方が多いようです。

先日の日曜日、12日の『伊勢山皇大神宮』です。
JR桜木町から紅葉坂を上って徒歩10分、小高い丘にあります。
a0317581_23430563.jpg
よいお天気に恵まれました。
a0317581_23584888.jpg

a0317581_00001917.jpg
神殿では結婚式も行われていました。
a0317581_00012090.jpg
厳かな結婚式です。

a0317581_00022472.jpg
俳優で自然愛好家、八ヶ岳倶楽部の柳生博様のお名前を見つけました。
ご長男は、NHK「趣味の園芸」で活躍された園芸家の故:柳生真吾様です。
山梨県北杜市の八ヶ岳倶楽部のお庭は、ご家族皆様で山を切り開き、長い年月をかけて造られた事を思い出しました。
今では、多くの方が訪れる憩いの場所となっていますね。

ご家族で子どもの成長を祝う七五三の日に、自然を愛するご一家にお逢いしたような気待ちです。
何だか八ヶ岳倶楽部へ行ってみたくなりました。


a0317581_10453923.jpg






[PR]

# by yamate4187 | 2017-11-15 23:42 | Comments(0)
2017年 11月 14日

秋から冬へ

久しぶりのblogの投稿となりましたm(_ _)m

横浜市で一番北にある駅
田園都市線『たまプラーザ』駅前です。
私たちがレッスンや公園のボランティアを行っている中区山手地区からは約25㎞離れた場所になります。
『たまプラ』という愛称で呼ばれています。渋谷まで17㎞と都心直結している住宅地です。
a0317581_23105920.jpg
30年も前の話になりますが、TBS系列で放映されたドラマ『金曜日の妻たちへ』の撮影舞台となり一躍注目されました。
ハイセンスな住宅で生活する主婦のライフスタイルには羨望もあり高視聴率で『金妻ブーム』を巻き起こしました。
そんなおしゃれな住宅街にふさわしく、クリスマスのイルミネーションも温かみのある落ち着いた雰囲気です。
a0317581_23130948.jpg
ツリーから雪の結晶が投影され、その光で遊ぶ子どもたち✨
a0317581_23170271.jpg
a0317581_23172454.jpg

a0317581_23162443.jpg
秋も深まり、夜の時間が長くなりました177.png
イルミネーションが美しく輝く季節となってまいりました🎄

a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-11-14 22:43 | Comments(0)
2017年 10月 22日

作品を飾りました!《イギリス🇬🇧館》

台風も近づいてきて先週から雨の日が続きます☔️
a0317581_12343328.jpg
イギリス館の玄関に飾る予定の作品は、中庭(プライベートガーデン)に飾っていただける事になりました。
29日の『ハロウィンウォーク2017』では普段入る事ができない中庭で、コンサートや訪れた皆様の撮影スポットの会場となるそうです。
a0317581_12410785.jpg
予定の3作品をとりあえず中庭へ運びました。
a0317581_12425846.jpg
お天気のせいもありますが、広いお庭にちょっとさびしい感じです134.png
このお庭で作品展ができたらいいな💕と思いました。

a0317581_12444294.jpg
イベントにたくさんの観光客の方が来館するので、台座に作品を載せるのは倒れら心配から使うのをやめました。石のテーブルに仮置きしました。
a0317581_12471935.jpg
玄関の両サイドに置く予定の作品もこちらに仮置きです。
a0317581_12481627.jpg
蓼科での朝晩の冷え込みにダリアやケイトウが傷んでしまいました。
『ハロウィンウォーク』のイベントまでに手直しの予定したいと思います。
お庭もイベントの装飾でにぎやかになることと思います。楽しみです。
a0317581_12340263.jpg
2階の窓から見たお庭です。
a0317581_12510040.jpg
イベントの当日が晴れるといいですね^_^174.png



a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-10-22 12:30 | Comments(0)
2017年 10月 19日

作品を飾りました!《みなとみらい地区》

a0317581_15023824.jpg
この作品はこちらに来ました!
a0317581_15123610.jpg
かぼちゃ🎃も一緒にディスプレイする予定でしたが、似合わないので別々に飾りました。
a0317581_15035848.jpg
横浜美術館の向かいにホームコレクションはあります。
a0317581_15042910.jpg
横浜ランドマークタワーの下、三菱重工ビルの隣。
高層ビルや首都高速(横羽線)みなとみらい口に近く、都市の中で寄植えがどのように映えるか気になりました。
1つのコンテナがウェルカムな雰囲気を醸し出しているように思います^_^

a0317581_10453923.jpg


[PR]

# by yamate4187 | 2017-10-19 14:58 | Comments(0)
2017年 10月 19日

作品を飾りました!《大倉山記念館》《西谷地区センター》

作品が横浜に戻ってまいりました。
a0317581_13282169.jpg
インドア部門で👑グランプリ👑準グランプリを受賞した2つの作品です。大倉山記念館へ置かせていただきました。

a0317581_13283657.jpg

こちらの作品は《西谷地区センター》エントランスへ

a0317581_13314113.jpg
夕方に届いてすぐに撮った画像で薄暗くてごめんなさい。

ハーベスト・フェスティバルの後も私たちの地元でそれぞれ飾らせていただいております^_^

a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-10-19 13:10 | Comments(0)