横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 19日

作品を飾りました!《みなとみらい地区》

a0317581_15023824.jpg
この作品はこちらに来ました!
a0317581_15123610.jpg
かぼちゃ🎃も一緒にディスプレイする予定でしたが、似合わないので別々に飾りました。
a0317581_15035848.jpg
横浜美術館の向かいにホームコレクションはあります。
a0317581_15042910.jpg
横浜ランドマークタワーの下、三菱重工ビルの隣。
高層ビルや首都高速(横羽線)みなとみらい口に近く、都市の中で寄植えがどのように映えるか気になりました。
1つのコンテナがウェルカムな雰囲気を醸し出しているように思います^_^

a0317581_10453923.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2017-10-19 14:58 | Comments(0)
2017年 10月 19日

作品を飾りました!《大倉山記念館》《西谷地区センター》

作品が横浜に戻ってまいりました。
a0317581_13282169.jpg
インドア部門で👑グランプリ👑準グランプリを受賞した2つの作品です。大倉山記念館へ置かせていただきました。

a0317581_13283657.jpg

こちらの作品は《西谷地区センター》エントランスへ

a0317581_13314113.jpg
夕方に届いてすぐに撮った画像で薄暗くてごめんなさい。

ハーベスト・フェスティバルの後も私たちの地元でそれぞれ飾らせていただいております^_^

a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-10-19 13:10 | Comments(0)
2017年 10月 16日

秋の蓼科イングリッシュガーデン

a0317581_15552920.jpg
ケイ山田のアートエキシビションから
a0317581_15561700.jpg
両サイドの寄植えはガーデニングスクール先輩マスターの作品です。
a0317581_15580339.jpg

a0317581_15590437.jpg

a0317581_20472704.jpg
2002年英国チェルシー・フラワーショーのお庭。
Reflections on a Tateshina Meadow
a0317581_10501686.jpg
準金賞受賞
a0317581_10515100.jpg
a0317581_10522481.jpg
コレクションの数々
a0317581_10534830.jpg
a0317581_10540503.jpg
ハーベストフェスティバルの様子は、地元長野放送でも放映されました。
a0317581_10561873.jpg
a0317581_10571689.jpg
アリス イン ワンダーランドの庭も
a0317581_10585391.jpg
睡蓮の池も
a0317581_11000633.jpg
a0317581_11005261.jpg
秋の実りを飾ります。
a0317581_11021588.jpg
マムや
a0317581_11024532.jpg
ダリア
a0317581_11030609.jpg
オータムクロッカス
秋の花も素敵ですね。


a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-10-16 15:54 | Comments(0)
2017年 10月 16日

ハーベストフェスティバル『寄植えの芸術展』作品のご紹介3

👑ヘッドガーデナー賞
a0317581_11105980.jpg

👑ヘッドガーデナー賞
a0317581_13393498.jpg
👨‍🎓校長講評:お庭のようですね!

👑ロイヤルマリンバンド賞
a0317581_11205304.jpg
他 たくさんの作品がありますがごめんなさい🙇‍♀️ご紹介しきれません💦

横浜からの作品を追加させていたただきますね。
1.
a0317581_13435246.jpg
👨‍🎓校長講評:迫力が有って素敵です。植物もゴージャス、面白い秀作。
a0317581_14065340.jpg
🔸急な坂スタジオにて作成⬆︎

2.
a0317581_14061447.jpg
👨‍🎓校長講評:全体にアピールするものがあるが、鉢に対してボリュームが多すぎる。量が混みすぎていた。繊細さと量感は違う。
ダリアの量感が不自然。葉の変化がもう少し欲しかった。
中央のダリアの植え込みの辺りに葉の変化があると良い。緑1色になっている。
💁作者より:ボランティアをしている地区センターの玄関前に置くことをイメージして作りました。濃い色のダリアを高低差をつけて入れるつもりで探しましたが高さのあるダリアが見つかりませんでした。
自宅花壇のキリンのようなダリアを入れたら、全体のバランスが良くないし花が傷んだりでイマイチの作品になりました。材料が無い時の切り替えを上手になりたいと思いました。
🔸急な坂スタジオにて⬇︎
a0317581_14500646.jpg
4.
a0317581_14540341.jpg
👨‍🎓校長講評:もう少しゴージャス感があると良い。
形が良いが、フワッとしたもの、垂れるものが有ると良い。
a0317581_15315295.jpg
🔸急な坂スタジオにて⬆︎

👨‍🎓《表彰式での校長の総評》
目を見張るような素晴らしい作品です。
レギュラーで沢山の方、新しい方がチャレンジしている作品。
見事に期待を外してくれるような作品が多かった。
精進されている方が多かった。


a0317581_15355598.jpg
a0317581_15364779.jpg
a0317581_15373300.jpg
a0317581_15381415.jpg
a0317581_15384508.jpg

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

〜お知らせ〜
ハーベストコンペの作品の画像はいかがですか^_^
プロのカメラマン📸にコンペの作品一つひとつを撮影してもらい、全ての作品を収めたDVDを作成しました。
ケイ山田先生のご理解のもと、ご自分の作品作りの研鑽を目的に領賦いたします。DVD📀に約70カット入っています。

《ご参考まで、前回コンペのデータです》
a0317581_15273126.jpg
データには全ての出展作品が入っています。⬆︎
a0317581_15274504.jpg
ハーベストコンペの全ての作品入りDVD📀
ご注文いただいた出展者には、ご自身の作品をプリント(はがきsize)付きです。

ご注文はこちらまで
連絡先:📧4187yamate@gmail.com
横浜山手ガーデニング倶楽部

a0317581_10453923.jpg

〜蓼科の秋のイングリッシュガーデンに続きます101.png




[PR]

by yamate4187 | 2017-10-16 11:09 | Comments(0)
2017年 10月 13日

ハーベストフェスティバル『寄植えの芸術展』作品のご紹介


👑Highly recommended賞 5作品
準グランプリに続く賞です。
1.
a0317581_13135599.jpg
👨‍🎓校長講評:迫力がある。大きな質感を感じる。
実が入っているのが良いですね。大変個性がある。
💁作者より:制作前日にダリアを入手し、ダリアをポイントにした作品を作ろうと思いました。コンペのあとは横浜みなとみらい地区でのハロウィンのイベントに飾る予定なので、お子様にも親しめる明るく元気な色合いの寄植えにしました。

2.
a0317581_13142916.jpg
👨‍🎓校長講評:混んでいるがバランスがとれている。上手に花が入っていて高さ感が良い。ケイトウのオレンジとカンナがピラミッドになっている。
上手に花が入っている。メインの植物が重要です。

3.
a0317581_13321373.jpg
👨‍🎓校長講評:エレガント。葉の組み合わせが、秋を思わせている。
優しい感じがする。品が良い。

4.
a0317581_13152896.jpg
👨‍🎓校長講評:迫力がある。
グレートマスターの作品で、ショーアップしている。遠くから見てもよい。
素晴らしい!バランスが良い。
鉢の空間と植物とのバランスの捉え方が良いですね。

5.
a0317581_13422676.jpg
👨‍🎓校長講評:植物の選ぶ着眼が良い。迫力がある。
混んでいるようだが、バランスがとれている。
ビビッドのものをポンといれている。

《校長賞》
a0317581_15565733.jpg
👨‍🎓校長講評:面白い植物を扱っている。お洒落です。
ライムイエローをもっと強く入れると、連作が強調される。
a0317581_15522601.jpg
ご受賞おめでとうございました㊗️
🔸急な坂スタジオにて⬇︎
a0317581_15584982.jpg

2.
a0317581_16004982.jpg
👨‍🎓校長講評:色のコントラストが素晴らしい
葉の垂れ下がり方が良くアーンとマッチングしている。
色の組み合わせ方が良い。
💁作者より:園芸店で淡い色のバラと八重咲きのコスモスを合わせてみたら、ディコンドラを使って作ってみたくなりました。コンペの後はイギリス館🇬🇧に飾る予定です。
a0317581_16053208.jpg
🔸急な坂スタジオにて⬆︎

3.
a0317581_16072050.jpg
👨‍🎓校長講評:前衛的な感じがして、面白い。
何かを訴えているものがある。カラフルになるものを、追いかけている。
💁作者より:ハロウィンに飾ろうと思って作りました。オレンジ、紫、黒などのハロウィンカラーにしました。ハロウィンには枝の部分にコウモリ🦇でも取付けようかしら?。
a0317581_16162255.jpg
🔸急な坂スタジオにて⬆︎

4.
a0317581_16223269.jpg
5.
a0317581_16240239.jpg
6.
a0317581_16241774.jpg
7.
a0317581_16291140.jpg

8.
a0317581_16293655.jpg

9.
a0317581_16295883.jpg

校長賞は以上9作品でした。

a0317581_10453923.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2017-10-13 13:09 | Comments(0)
2017年 10月 12日

ハーベストフェスティバル『寄植えの芸術展』グランプリ作品のご紹介

a0317581_06373927.jpg
10月4日〜9日『寄植えの芸術展』も無事終了しました。
まずはグラプリ、準グラプリの受賞作品から、校長先生の講評と5日の受賞式を併せてご覧ください。

👑《スペシャルフローラ賞》
a0317581_08214431.jpg
a0317581_08263270.jpg
👨‍🎓校長講評:植え込みのボリューム感が良い。
周りに何が来ても良いような包容力が見える。
葉の色のコントラストがいい。菊がアクセントになっている。
同じものがない。バークも良い。(全体を連携 している)


👑《グランプリ》
a0317581_08290530.jpg
👨‍🎓校長講評:アートでゴージャスです。
非の打ち所が無い。自然というメッセージがあり、寄せ植えの芸術。
a0317581_02065005.jpg
受賞式の様子です↑グランプリおめでとうございました㊗️

👑《準グランプリ》
a0317581_02102166.jpg
👨‍🎓校長講評:絶句!です。繊細な詰め方。
垂れ方、カバーの仕方、植物の混み方が良い。自然に仕上がっている。

👑インドア部門 《グランプリ》
a0317581_13461879.jpg
👨‍🎓校長講評:葉のミックスがドラマチック。
葉の組み合わせ、バランス、花の数や配置が完璧。
花器の色と植物が合っている。葉の柔らかさ高さが葉の色と対象して繋がっている。バランスとボリューム全てにおいてグランプリ。観葉をよく知っている。
a0317581_02214088.jpg
インドア部門グランプリ↑おめでとうございました㊗️
🔸急な坂スタジオにて作成⬇︎
a0317581_10552295.jpg

👑インドア部門《準グラプリ》
a0317581_02294742.jpg
👨‍🎓校長講評:バランス良くできている。ゴージャスです。
鉢に対し植物がマッチングしている。いろいろな要素を入れていくのは難しいです。色はOK 。置く場所によってアートに見えるので、フォーカルポイントに置くとよい。
現在の展示場所の高さが高いが、ベストポジションは、高さが30㎝位のところに置くと前衛的に見える。
💁作者より:最初は、アウトドアの作品を考えていました。アーン型のコンテナに、メインの花がなかなか決まらず悩んでいたところ、黄緑色と黄色の混色と下葉が赤みを帯びている「クロトン」に美しさを感じました。思わず今回は、観葉植物を使ってトロピカルな雰囲気の作品に仕上げようと思いました。
a0317581_02300692.jpg
インドア部門準グラプリ↑おめでとうございました㊗️
🔸急な坂スタジオにて作成⬇︎
a0317581_10531436.jpg


👑一般(インストラクター以下)
《グランプリ》
a0317581_10313445.jpg
👑一般《準グラプリ》
a0317581_10501229.jpg
👑一般《準グラプリ》
a0317581_10373987.jpg
👨‍🎓校長講評:色の使い方が上手。油絵を観ているようだ。
2つより、1つの方が良いかもしれない。
植物の捉え方に構成がありダイナミック。色の組み合わせが良い。
a0317581_10380666.jpg
準グラプリ↑おめでとうございました㊗️
🔸急な坂スタジオにて作成⬇︎
a0317581_10513094.jpg

校長先生のご講評は、全てをメモする事ができませんでしたが、作品をまえに直接お聞きすることができて大変勉強になりました。

作品のご紹介は次に続きます^_^

a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-10-12 06:33 | Comments(0)
2017年 10月 10日

10月8日(日)②元町セントジョセフ公園にて

こちらは、セントジョセフ公園です。
a0317581_15064682.jpg
「この花は何という花ですか?」とよく尋ねられる花の一つホクシアです。
a0317581_15063369.jpg
バラの花が可憐に咲いています。
a0317581_15095519.jpg
a0317581_15103590.jpg
公園メンテは手際よく短時間で作業は進みます。
a0317581_15105741.jpg
a0317581_15112011.jpg
10月29日(日)この山手地区は仮装して西洋館を巡るウォークラリー『ハロウィンウォーク』が行われます。
毎年約10万人の参加者があり、横浜市のハロウィンの大イベントとなっています。
セントジョセフ公園もハロウィンウォークに向けて、飾り付けをしたいと思います。
ぜひ、仮装してお出かけくださいね👻
セントジョセフ公園はエリスマン邸の向かい側になります。
a0317581_15475094.jpg


a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-10-10 15:02 | Comments(0)
2017年 10月 10日

10月8日(日)①イギリス館🇬🇧レッスンとセントジョセフ公園

イギリス館🇬🇧レッスンの様子です。
a0317581_13351011.jpg
a0317581_13354102.jpg
今年のランタンはどんなお顔にしようかな?
a0317581_00095437.jpg

まずはかぼちゃ🎃にくりぬくお顔を下書きします。
a0317581_13364594.jpg
お顔を書いたら、頭の部分をカットして中身をくりぬきます。
a0317581_13392709.jpg
HAPPY🎃笑っているみたい😍
a0317581_13403054.jpg
こちらは猫目(╹◡╹)♡で〜す‼️
お家に帰ってから、彫刻刀でさらにカービングするそうです!
a0317581_14465168.jpg
寄植えも、かぼちゃに合わせて明るく楽しく
a0317581_14482600.jpg
a0317581_14485111.jpg

残り物の花材で申し訳ないですが、切り花でアレンジメントも…。
a0317581_14500750.jpg
今日も楽しいイギリス館のレッスンとなりました。
a0317581_14513891.jpg
ハロウィン🎃かぼちゃと一緒に、帰りの車を待ちます。

少し早いですが、ハロウィン気分が高まりますね〜👻
a0317581_14511925.jpg
材料を持ち帰りご自宅で作られた寄植えです。

レッスンとボランティア活動と忙しい日となりました。

101.pngセントジョセフ公園のボランティアに続きます〜。


a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-10-10 13:33 | Comments(0)
2017年 10月 06日

10月イギリス館🇬🇧レッスンのお知らせ

10月8日(日)
Halloweenを楽しもう❗️
お申込み受付中

かぼちゃのランタン🎃3000円
Halloweenの寄植え6000円(鉢代込み)
※鉢のお持込🆗です。その場合は植物と土代のみ

場所:イギリス館🇬🇧
時間:午前の部 10:30〜 午後の部1:00〜

申込先
📩4187yamate@gmail.com
☎️090-4206-8250

横浜山手ガーデニング倶楽部
a0317581_06575839.jpg
《参考画像》
過去のかぼちゃのランタン作りでの子どもたちの作品です^_^
どなたでも作れます💕チャレンジください。

a0317581_10453923.jpg




[PR]

by yamate4187 | 2017-10-06 06:45 | Comments(0)
2017年 10月 05日

蓼科ハーベストフェスティバルが始まりました!

秋の良いお天気に恵まれて、横浜からツアーバスで蓼科バラクラへ。
a0317581_14404954.jpg
かぼちゃがいっぱい🎃
a0317581_14291371.jpg
入り口では大きなパンプキン🎃のお迎えです。
a0317581_14305282.jpg
ハロウィンと言ったら、かぼちゃ🎃と おばけ👻と仮装を連想しましすが、もともとはケルトのお祭りです。
収穫祭でもあります。英国庭園のバラクラでは収穫祭をメインとしたハロウィンです。
a0317581_14384119.jpg
いつもこのベアに癒されますね〜💕

a0317581_14460743.jpg
a0317581_14470229.jpg
全てバラクラナーセリーで収穫されたものです。
a0317581_14484863.jpg
a0317581_14494065.jpg
トウガラシのガーランドは
a0317581_14501577.jpg
針金を通して
a0317581_14504920.jpg
いろいろなところに吊るして飾ります
a0317581_14511657.jpg
a0317581_14513194.jpg
プライベートガーデンの入り口も
a0317581_14542753.jpg
そして、扉の向こうはもちろんかぼちゃ🎃です!

Happy Halloween!!

今年もフェスティバルが始まりました🎉

a0317581_10453923.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2017-10-05 14:27 | Comments(0)