横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 28日

『夏のおもてなしガーデンデザインコンクール』

7月22日(土)23日(日)の2日間で作りました。
a0317581_13152022.jpg

22日は気温も高く、とても陽射しの強い日でした。
a0317581_20375777.jpg
a0317581_20384331.jpg
コンセプトの中に「涼を感じるコンテナガーデン」と記載しましたので、暑さに強い植物で32日間涼しさを演出することに重点を置きました。
a0317581_07074455.jpg
暑さと直射日光に植物もぐったりしてきました💦

a0317581_20360074.jpg
実は東京都知事のお名前にちなんで、小さな池と百合を準備。
1日目は仮置きして一晩考えることにしました。

a0317581_07084609.jpg
翌日はくもり☁️で、ときおりパラパラと小雨が降りました。
植込みにはとても良い気候となりました。

a0317581_08290939.jpg
中央の空間は窓に見立て、そこから見える風景を借景としました。窓からは風が吹き抜けます。
左側の小さなスイレン池に水を満々とたたえ、水面からも涼しさを感じる事ができればと思います。

ムクゲは夏の代表的な茶花です。茶花でよく使われる中心が赤い白い花のムクゲがなかったのでピンクになりました。
花のはかなさが、茶道の一期一会の精神に通じるといわれています。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに外国から訪れる方々を、日比谷公園では「花と緑でおもてなし」をするそうです。
一期一会のおもてなし、ムクゲは『夏のおもてなしガーデンデザイン』にふさわしい植物の1つかと思います。

日本原産の植物と外来の植物と、和と洋の取り合わせを考えてコンテナガーデンをデザインしました。

『夏のおもてなしガーデンデザイン」という大きなテーマのもとで、たくさんの学びを得る事がてきました。
また、これまでガーデニングスクールで学んだことのフィードバックをいただけた事も合わせて感謝申し上げます。
ありがとうございました。


a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-07-28 13:09 | Comments(0)
2017年 07月 26日

日比谷公園ガーデニングショー《夏のおもてなしガーデントライアル》

花と緑で日比谷公園の夏の彩りを演出する
『夏のおもてなしガーデンデザインコンクール』にチャレンジしました。
a0317581_18393451.jpg

【東京都公園協会理事長賞】を受賞することができました。

a0317581_08190836.jpg

3年後の2020年7月24日より、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
それに合わせて夏に強い品種の植物を中心としたコンテナガーデンのデザインを競うコンテストです。


第一次審査は書類選考でした。
提出物はテーマとコンセプトを記載したシート、使用する植物の一覧、色付けした立面図と平面図です。
第二次は作品の本審査。24日に行われました。

その結果、思いもよらず【東京都公園協会理事長賞】をいただきました。たいへん嬉しく思っています。
ありがとうございました。

展示場所:日比谷公園大噴水隣り、第二花壇沿い東側通路
(日比谷通り🅿️近く)
展示期間:7月24日(月)〜8月24日(木)32日間

第一次審査を通過した11作品が展示されています。
おついでがありましたら、どうぞお立寄りくださいませ。


a0317581_10453923.jpg





[PR]

by yamate4187 | 2017-07-26 17:51 | Comments(0)
2017年 07月 24日

セントジョセフ公園

雨の日が少ない梅雨でしたね。
山手234番館の入口は初夏の爽やかな彩りです。
a0317581_17080578.jpg
a0317581_17084663.jpg
a0317581_17093722.jpg
ハンギングバスケットの色合いに心が惹かれました。
セントジョセフ公園は山手234番館のすぐそばにあります。

a0317581_16573053.jpg
a0317581_17014878.jpg
北向きの公園ですが、カサブランカがキレイに咲いています。
a0317581_17025498.jpg
a0317581_17031528.jpg
アナベルも白からミントグリーンに…
a0317581_17043259.jpg
a0317581_17050752.jpg
暑くても山手の丘は心地よい風が吹きます。
a0317581_17061223.jpg
草取りと水やりで、公園も涼しげになりました。

a0317581_17151498.jpg
坂道を下るとすぐに元町ショッピングストリートです。
街路樹のサルスベリとコンテナのハイビスカス🌺に夏を感じます。


a0317581_10453923.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2017-07-24 13:31 | Comments(0)
2017年 07月 19日

港の見える丘公園での花火🎆

横浜スパークリングトワイライトの2日間は、山下公園前の海上から毎晩花火が打ち上げられました。

a0317581_16205204.jpg
港の見える丘公園です。
夕方から人々が展望台に集まってきました。
a0317581_16215828.jpg
こちらは山下公園よりもゆったりと観ることができます。

a0317581_16214215.jpg
そしてお隣のビアガーデンです。
a0317581_16224761.jpg
フランス山の向こうに、ドーンと迫力ある音と打ち上げ花火が観えます。下側でも色々な花火や光の演出がありますが、ここからでは観ることができません。
a0317581_16251777.jpg

夏の一夜を楽しむ花火でした〜

a0317581_16193720.jpg
遠くから観るとこんな感じです。


a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-07-19 16:14 | Comments(0)
2017年 07月 17日

イギリス館🇬🇧寄植えレッスン&港の見える丘公園

毎日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。
昨日のイギリス館のレッスンのテーマはジム・キーリング氏の講義より『寄植えの基礎』を復習しながら『長持ちする寄植え』を作りました。
a0317581_19590476.jpg
a0317581_19593292.jpg
a0317581_20012007.jpg

そして…『全国都市緑化よこはまフェア』のその後の港の見える丘公園です。

a0317581_20033379.jpg
a0317581_20035763.jpg
a0317581_20041940.jpg
イギリス館の周りから
a0317581_20051863.jpg
バラもまだまだ咲いています。
a0317581_20060511.jpg
a0317581_20063506.jpg
黒い花のホリホックが少し残っていました。
a0317581_20073002.jpg
a0317581_20074759.jpg
ユリが夏の花の女王様のように咲き誇っています。
a0317581_20091106.jpg
大仏次郎館近くの噴水です。

a0317581_20102014.jpg
『港の見える丘公園』のハンギングバスケットの丘は跡形も無く元のようになっていました。

今夜はおとといに引き続き横浜港では打ち上げ花火。
横浜スパークリングトワイライトの2日目目です。
夕暮れとともに人の数が増えてきました。



a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-07-17 19:55 | Comments(0)
2017年 07月 11日

オペラウィーク

a0317581_21591538.jpg
イベントホールでのコンサートです。
a0317581_22000504.jpg
ロンドン、ロイヤルアルバートホールで『オペラ座の怪人』にも出演するシンガーだそうです。
a0317581_04003056.jpg
オペラ〜ミュージカル〜ジャズ♬ビートルズナンバーまで、巾広いジャンルよりお馴染みの曲を歌い上げました。
a0317581_04253913.jpg
a0317581_04260770.jpg
1日3回の公演は、全て曲目が違います。
すっかりマンディさんの歌唱力に魅了してしまいました。💕

a0317581_04451848.jpg
コンサートの後はテラスでお庭を観ながらランチ。
a0317581_04464685.jpg
a0317581_04485256.jpg
初夏のイングリッシュガーデン
楽しい1日でした。169.png


a0317581_10453923.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2017-07-11 21:58 | Comments(0)
2017年 07月 10日

7月の蓼科のお庭です

a0317581_15363085.jpg
ヘッドガーデナーのアンディさんに今年のバラのお話を聞きました。フラワーショーの後半から咲き始めてほとんどが終わったそうです。
a0317581_22174747.jpg
遅咲きのバラが咲き始めています。ドロシーパーキンスです。
a0317581_15385950.jpg
a0317581_15502403.jpg
a0317581_15400519.jpg
a0317581_15412655.jpg
a0317581_15440920.jpg

a0317581_13124260.jpg
コンテナの青い色に合わせてブルーの花、ボリジ。
a0317581_15484462.jpg
a0317581_15511924.jpg
ダリアも咲き始めています。
a0317581_15524186.jpg
a0317581_15531136.jpg
アナベルはケイ山田先生が日本に最初に持って来られた植物の1つです。
今ではあちこちでよく見かけるものとなりました。
a0317581_16222668.jpg
この扉の向こうは、ガーデナーの作業場です。
a0317581_16193175.jpg
スクリーンガーデン
a0317581_16180294.jpg
まるで英国の風景のよう
ここはブルーガーデン  ブルーのベンチにブルーのアジサイ

a0317581_16214754.jpg
イベントホール前
イベントホールでは、7月1日〜9日まで オペラ歌手のコンサートが開かれています169.png

a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-07-10 05:39 | Comments(0)
2017年 07月 09日

蓼科バラクラ ・ケイ山田の『アートエキシビション』

本日は最終日、横浜と変わらない暑さですが
澄んだ空気に小鳥のさえずり。。。高原の気候は清々しいですね。
『アートエキシビション』の会場はオランジェリーです。
a0317581_17213308.jpg
a0317581_17223449.jpg

a0317581_17303480.jpg
オランジェリーを入るとすぐ右の棚には
英国🇬🇧「チェルシーフラワーショー」で受賞したメダルの展示がありました。
単独で出場し、ショーガーデン部門でメダルを獲得されたのは、日本人初という名誉ある賞です。
a0317581_17355717.jpg
a0317581_17362084.jpg

お庭の花で作られた、ナチュラルなデザインのフラワーアレンジメントです。
a0317581_17461843.jpg
ウィッチフォードのバスケットのコンテナにフラワーアレンジメント。※下側は寄植えです↑
a0317581_17412004.jpg
a0317581_17555109.jpg

a0317581_17551204.jpg
a0317581_17450955.jpg
壁にはケイ山田先生のファブリックアート(パッチワークキルト)も飾られていました。
a0317581_17493328.jpg
a0317581_17503046.jpg
テーブルにはティーセット
a0317581_17541857.jpg
130年前の英国のパッチワークキルト(antique kilt)
a0317581_17543724.jpg
ジム・キーリング氏の奥様が絵付けをされたお皿

a0317581_17563932.jpg
多肉植物の寄植えです。
a0317581_17571326.jpg
コンテナの中に水漏れの無いように養生をすれば、吸水スポンジを使ってのフラワーアレンジメントができますね^_^

a0317581_10453923.jpg





[PR]

by yamate4187 | 2017-07-09 17:19 | Comments(0)
2017年 07月 07日

イギリス館🇬🇧7月寄植えレッスン

イギリス館🇬🇧での寄植えレッスンのお知らせです。
『長持ちするコンテナガーデン』

7月16日(日)
午前の部10:30〜
午後の部 1:00〜
鉢のお持ち込みもokです。→鉢の大きさをお知らせください。
コルディニレを使います。
費用:材料費・参加費込み 6000〜7000円を目安
ご希望で完成作品の配送(着払)も可能です。

ジム・キーリングの『英国の寄植えの基本』に沿って、長持ちするコンテナガーデンを作ります。
6月25日に蓼科バラクラフラワーショーにて、ジムさんから学んだ基本の型を作ってみます。
レクチャーの内容もお伝えいたします^_^
《お申込み》
→📧4187yamate@gmail.com
☎️090-4206-8250

a0317581_09104073.jpg
《イメージです》

a0317581_09073277.jpg
a0317581_09095073.jpg


a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-07-07 05:40 | Comments(0)
2017年 07月 06日

フラワーショー5日目最終日のレクチャー

「手軽に楽しめるアルパイン」
毎年『英国留学体験』と題し、英国園芸を学ぶ2017年のレクチャーもいよいよ最終日となりました。

a0317581_06005360.jpg
講師は、ジム・キーリング氏と日本におけるアルパイン植物のエキスパート「咲やこの花館」館長の外山敦氏です。

『アルパインガーデニング』とは高山植物を育てる園芸のこと。
英国では高山植物の愛好家が多く、ソサエティを作っています→アルパインソサエティ(世界最大の英国の山野草会)
※英国では無加湿で栽培できる野生植物と定義されている
日本でも盛んな山野草栽培と同義語なのですが、英国を中心に発展してきたアルパインガーデニングという固定文化は日本の山野草園芸とはやや異なる面があるように思われます。

《外山敦講師のデモンストレーション》
a0317581_06165447.jpg
a0317581_06210083.jpg
大きめの白い四角の箱で「高い山の部分」を作る。
白木の箱はガスバーナーで焼いて腐れにくくする事。(今回は白木のまま使用)
手前は少し高くなっている森の中。石を積み上げて壁を作る。石はさびれるような石が良い。
a0317581_06012993.jpg
【使用した植物】
コマクサ(山の中腹では根が1mまで長くなるのが特徴)
タイム・アルケミラ・コケモモ・ハイマツ・イワシャジン・ヘメロカリス
⚠️根が回っている植物は休眠中に植え替えると良い

《ジム・キーリング講師のデモンストレーション》
自分の頭の中に残っている光景を作る
a0317581_07252951.jpg
〈用土〉軽石と砂(桐生砂) ※軽石と砂は相性が良い
a0317581_07342404.jpg
a0317581_07344265.jpg
「苔蒸した低い景色」ブルーの長方形の箱を使用し「山の低い部分」を作る。
アルパインの育つ環境→陽当たり、水はけが、良ければあまり環境を選ばず植えっ放しでも育つ。
石積みの間やコンクリートのわずかな隙間でも育つ。
a0317581_07351683.jpg
楽しく説明をしながら、あっという間に完成です!
グランドカバーできる植物がもっと欲しい。
石がもう少し欲しい…という事でした。
ジムさんのイメージは、日本の石庭のような静かなものにすること。
黒土の使用はNG。
a0317581_07564837.jpg

また、ジムさんは日本の備前焼きの造詣が深く、備前とのコラボレーションした活動も行っています。石庭もよくご覧になっている事がわかりました。

私たちもアルパインガーデニングを学ぶ事にあたり、石庭を始めとした日本の庭園文化・日本の山野草へも興味を持って勉強したいと思いました。^_^

◼️フラワーショー5日間のレクチャーのうち3日間ですがblogでご紹介させていただきました。
a0317581_13381378.jpg
5日間、どのレクチャーも興味深いテーマで全て参加したいものでした。来年のフラワーショーが今から楽しみです(╹◡╹)

a0317581_15060874.jpg
ジム・キーリング氏から『寄植えの芸術展』の作品について、
「英国人に見せたい!本当に世界的レベルの素晴らしいものである!」とのお褒めの言葉をいただきました。
スクール生としてとても名誉なことです。
それに恥じぬよう『寄植えの芸術』を精進したいと思います。
ありがとうございました。

a0317581_10453923.jpg






[PR]

by yamate4187 | 2017-07-06 06:56 | Comments(0)