<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 30日

東京ドーム『テーブルウェアフェスティバル2017』

a0317581_19301056.jpg
ケイ山田先生のテーブルです!
オープン前日、1月28日の様子で〜す💝

a0317581_19315922.jpg
バラクラショップとガーデンを行ったり来たりの校長先生です

a0317581_19323967.jpg
蓼科バラクラのガーデナーの皆様がお庭を作りました。
背景の景色は4月下旬の蓼科バラクラのガーデンです。

a0317581_19344976.jpg
a0317581_19351992.jpg
本物の芝を敷き詰めて春のお花がたくさん!💐
蓼科のお庭でのキッズパーティーを演出しています。
a0317581_13573752.jpg
a0317581_19371549.jpg
枝に取り付けたカラフルなロバさんは、下にある棒でたたくとお腹からお菓子が出てきますよ。。🤡
a0317581_13580124.jpg
a0317581_13581679.jpg

a0317581_13584144.jpg

大人も子どもも参加して、みんなでテーブルを飾りました。
まるで本当のパーティみたい!
IKEAのご協力で色合いもポップ🍭で賑やかなテーブルとなりました。

Happy berthday❣️今日は4才のお誕生日🎂パーティです。
たくさんのお友だちが『わいわい・がやがや』楽しく過ごしている声が聞こえて来そう!とてもハッピーですね

a0317581_19423209.jpg
《使われた主な植物》
チューリップ ラナンキュラス スイセン ストック プリムラ イベリス スカビオサ オステオスペルマム デージー アリッサム コデマリ リナリア パンジー など

a0317581_10453923.jpg



[PR]

by yamate4187 | 2017-01-30 19:28 | Comments(0)
2017年 01月 24日

2月『寄植えの芸術展』in 東京ドーム『世界らん展』

最低気温が氷点下の朝を迎えました。
寒い日が続いていますね。
阪急うめだ本店での『寄植えの芸術展』から3週間。
次は2月の東京ドームです^_^

a0317581_17191498.jpg
ケイ山田ガーデニングスクール生の皆様には、スクール事務局より出展要項が郵送された事と思います。
この機会に蘭の寄植え作品を作ってみませんか^_^
東京ドーム『世界らん展』のケイ山田ガーデニングスクールのブースに展示されます。

横浜での作品作りは2月5日(日)『急な坂スタジオ』で行います。
a0317581_20334640.jpg
中央の茶色の建物が『急な坂スタジオ』↑です。
a0317581_09524974.jpg


ケイ山田ガーデニングスクール横浜山手教室
『寄植えの芸術展』作品作りのお知らせ
月5日(日)13:30〜夜
『急な坂スタジオ』コミュニティルーム
住所:横浜市西区老松町
最寄駅:京急「日ノ出町」JR「桜木町」市営地下鉄「桜木町」

どなたでもご参加できます。
また、ご自宅で作られた作品をチャーター便に一緒に載せたい方も『急な坂スタジオ』にお持込み可能です🚛
ご連絡ください^_^
(作品数や作品の大きさにより運搬車両が変わりますので事前にお知らせください)
詳細は横浜山手ガーデニング倶楽部まで
📧4187yamate@gmail.com
☎️090-4206-8250

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

《2月イギリス館🇬🇧レッスンのお知らせ》

寒さに負けない春色の寄植え💐

2月12日(日)
①10:30〜 ②1:00〜

東京ドーム『世界らん展 』の、『寄植えの芸術展』出展作品の画像を見ながら先生のご講評をお伝えしたいと思います。


a0317581_10453923.jpg



[PR]

by yamate4187 | 2017-01-24 20:25 | Comments(0)
2017年 01月 15日

1月イギリス館🇬🇧レッスンのようす

1月のイギリス館🇬🇧レッスンです。
a0317581_16025719.jpg
やっぱりウィッチフォード ポタリーのコンテナはいいですね^_^


a0317581_16040711.jpg
蘭は主に『地生ラン』と『着生ラン』と2つに分けられます。
蘭や水苔の扱いなど本科や研究科で学んだことをプリントにまとめました。実技の前にまずはその復習です。

a0317581_16063254.jpg
東京ドーム《世界らん展》での『寄植えの芸術展』出展に向けてのレッスンです。
デンドロビウムと観葉植物で作りました。
a0317581_16064643.jpg

a0317581_18033733.jpg
a0317581_18035114.jpg
植物の数はデンドロ1 ミニ観葉5です。

少ない数をよくまとめられていて、玄関などに飾りたい作品が完成しました。
蘭の寄植えは、室内で長い期間花を楽しむ事ができます。
つぼみがたくさんあるデンドロビウムです。
ぜひ、蘭の寄植えにもチャレンジしてみてくださいネ。

コンペの作品は展示するため・自作を発表するための作品です。
高さのある蘭や華やかな色合いの蘭を使ってゴージャスに個性的に作ってみたらいかがでしょう!
会場は東京ドームですから…!✨
『どこに置くか』が寄植えのポイントとなる事が、阪急うめだの展示でよくわかりました。
お家で楽しむ寄植えも『どこに置くか』というのは同じだと思います^_^

 
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

a0317581_17191498.jpg
ケイ山田ガーデニングスクール横浜山手教室

『寄植えの芸術展』出展の作品作りのお知らせ
月5日(日)13:30〜夜
『急な坂スタジオ』コミュニティルーム
住所:横浜市西区老松町
最寄り駅:京急「日ノ出町」、JR「桜木町」市営地下鉄「桜木町」

どなたでも参加できます。
また、ご自宅で作られた作品をチャーター便に一緒に載せたい方も『急な坂スタジオ』にお持込み可能です。
ご連絡ください。

詳細は横浜山手ガーデニング倶楽部まで
📧4187yamate@gmail.com


a0317581_11190989.jpg





[PR]

by yamate4187 | 2017-01-15 16:01 | Comments(0)
2017年 01月 14日

準グランプリの作品(追加画像)

阪急うめだ『寄植えの芸術展』準グランプリに3作受賞されましたが、そのうちの1作品です。
a0317581_21074639.jpg
クリスマスローズ・フリチラリア・水仙・チューリップ。。。
蓼科バラクラのお庭のみたいなナチュラルで素敵な作品ですね。

📸画像をありがとうございました😊

[PR]

by yamate4187 | 2017-01-14 21:04 | Comments(0)
2017年 01月 11日

イギリス館🇬🇧1月レッスン

今年最初のイギリス館🇬🇧レッスンです。
1月15日(日)
午前の部10時30分〜
午後の部 1時〜

①蘭と観葉植物の寄植え
「らん展」コンペの練習にいかがでしょう
水苔を使って作ります

②春の球根植物の寄植え
プリムラなどと一緒に
プリムラはポリアンサから高さのあるオブコニカまでたくさん種類があります^_^

※①②のお好きな寄植えをお選びください。
鉢のお持込OKです。

ご希望やご質問がありましたらご連絡ください。
《お申込はこちら》
📧4187yamate@gmail.com
fax045-262-9387

a0317581_16511840.jpg
蘭 イメージ画像 【パフィオペディラム↑】
パフィオはお花の形が円に近い方が美しいとされています。
美人さんは丸顔です^_^

a0317581_19003642.jpg
春の球根植物 イメージ画像 【ヒアシンス↑】


《イギリス館🇬🇧レッスンの日程》
2月12日(日)
3月 5日 (日)
4月以降の日程は決まりしだいお知らせします。

a0317581_15070233.jpeg


[PR]

by yamate4187 | 2017-01-11 16:46 | Comments(0)
2017年 01月 11日

阪急うめだの作品

阪急うめだ本店『春の花を楽しむファンタジーガーデン』も9日に終わりました。
『寄植えの芸術展』では多くのお客様にご高覧いただきましてありがとうございました😊
横浜からの出展作品は12月29日に作りました。1度蓼科に搬送し数日過ごしてから1月3日に大阪の会場に搬入されました。
時間が経過していたので、ちょうど良いタイミングに花が咲いてくれるかどうか?咲ききってしまうのではないか?と、とても気がかりでなりませんでした。

作った時と展示された時のビフォー・アフターをご覧ください。
a0317581_13504089.jpg
⬇️
〈制作時〉
a0317581_13541315.jpg
チューリップはつぼみの多いものを選びました。
このままでもとても素敵な作品だと思いますが、のちにチューリップが全部開花して阪急うめだの広くて華やかな会場に彩りを添える1作となりました!



a0317581_13512938.jpg

⬇️
《制作時》
a0317581_13543499.jpg
水仙 ティータティートはまだ咲いていませんでした。

どちらの作品も阪急うめだで綺麗に咲いてくれました
まっすぐに伸びてこんなに花を咲かせてくれるとは思いませんでした。
どのようになるのか想像して作品作りをすることも楽しいですね。
また、広い空間で華やかな場所にふさわしい作品を考えることも重要だと思いました。


a0317581_11190989.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2017-01-11 13:49 | Comments(0)
2017年 01月 08日

阪急うめだ『寄植えの芸術展』ジム・キーリング氏

『寄植えの芸術展』にジムさんがいらしてくださいました!

a0317581_13142758.jpg
📸
左:🇬🇧ジム・キーリング氏
(ウィッチフォードポタリー創始者・テラコッタアーティスト)
右:🇬🇧アンドリュー・フィッシャー氏(蓼科高原バラクライングリッシュガーデン・ヘッドガーデナー)

昨年6月のバラクラ・フラワーショーはご都合で来日できず久しぶりのジムさんです!お元気そうでした!!

ジムさんが今日おっしゃっていました。
🕵️「もちろん、この作品達は、本にしてるよね?」と。

バラクラの寄せ植えは非常にレベルが高いので、ひとつひとつの作品の画像を残しているのでしょう?という事です。

有難いお言葉ですね…😰でも各自のスナップ写真ばかりでこれまで残していませんね〜💦
確かに毎回のコンペごとに、きちんとした写真は残していけたらと思います。

出展者の皆様はコンペ参加の際には、コンテナを選び苗を探し・運んだりと、努力とたいへんな労力を費やして作品を出展しています。
ホームページ等にアップして終わるだけではもったいないと思います。
本にするまでには至りませんが、ジムさんの感じられた通りだと思います。

オフィシャルな写真で残して行けますよう考えて行きたいですね^_^
その時には皆様のご協力がなければできない事ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


a0317581_10453923.jpg




[PR]

by yamate4187 | 2017-01-08 13:08 | Comments(0)
2017年 01月 06日

阪急うめだ『寄植えの芸術展』2 🌸作品のご紹介

新しい年を迎えると陽の光まで明るくなった気がします。
「春の花のファンタジーガーデン」
会場は明るい春の空気に包まれていました。

作品のご紹介の続きです。(順不同です)

《スモールコンテナ部門グランプリ》
【マスター部門】
a0317581_16485529.jpg
【一般部門】

a0317581_14532151.jpg
※準グランプリ画像がありません。ごめんなさい🙇‍♀️

《ファンタジーガーデン賞》
a0317581_14490594.jpg
a0317581_14382260.jpg

《校長賞》こちらも全てを撮影できませんでした🙇‍♀️

a0317581_14400289.jpg

a0317581_16503322.jpg

a0317581_13015750.jpg

a0317581_14414991.jpg

a0317581_14441165.jpg

a0317581_14445809.jpg

《ベッドガーデナー賞》

a0317581_15021195.jpg


《咲くやこの花館賞》

画像がありません🙇‍♀️

《その他》
a0317581_15310069.jpg
a0317581_16544845.jpg

a0317581_15311969.jpg

a0317581_15273869.jpg

7日(土)8日(日)は英国🇬🇧から来日中のウィッチフォードポタリー創始者ジム・キーリング氏(テラコッタアーティスト)のスペシャルレクチャーが行われます。
阪急うめだ9階祝祭広場にお出かけください。

a0317581_11190989.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2017-01-06 14:27 | Comments(0)
2017年 01月 05日

阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介

a0317581_08474807.jpg

🌷ケイ山田先生の表彰式のご挨拶より🌷

『皆様 あけましておめでとうございます。
たくさんの作品を出品していただきましてありがとうございます。
お一人で何点も作られた方もいて力作が揃っており選考に悩みました。
開花の調整をするために外に出したり入れたりと苦労なさった方もいらっしゃるとお聞きしました。
素晴らしい努力をなさって作品を作り上げたと思います。

私が「おやゆび姫のファンタジーガーデン」というテーマを申し上げたために、可愛いおやゆび姫を作られたり 努力のあとがうかがえる作品も多くあり 嬉しく思いました。
新年を迎えるにあたり たくさんの素晴らしい作品を展示できたことに深く感謝しております。

是非これからも精進なさって素晴らしい作品を拝見させていただきたいと思います。
受賞おめでとうございます。』
※表彰式でのお話をそのまま投稿しております※

💐表彰式💐

◾️マスター部門
《アウトドア グランプリ》
a0317581_22500952.jpg
a0317581_22471194.jpg
ケイ山田先生の講評》
迫力ある作品です
👩作者のひと言
「3点を2日間で作りました。
両側の作品はオベリスクを土と水苔でハンギング仕立にして下部から花苗を植えていきました。
チューリップは手に入りにくかったので真ん中の作品に黄色のチューリップを最後に入れました」

《準グランプリ》3作品

a0317581_22520896.jpg

👩作者のひと言
「チューリップの球根を9月に買って温度管理をしましたが、低い位置で少し咲いただけなので主役のチューリップは注文しました。
おやゆび姫のイメージで可愛い作品にしました。」


a0317581_22531038.jpg
👩作者のひと言
「後方の白樺が高さがあって、花屋さんから配送するのに少し曲げて梱包してもらい蓼科に送り、他の植物を入れて作りました。黄色の水仙は梅田で咲いたようです」


a0317581_22541993.jpg
《ケイ山田先生の講評》
元気な作品です。
👩作者のひと言
「おやゆび姫のイメージをチューリップを中心にした春の球根花で表現しました。お庭の雰囲気をアカシアと黄金ミズキで作りました」

《オーキッドガーデン部門グランプリ》

a0317581_08321633.jpg
a0317581_08441798.jpg

《準グランプリ》2作品
a0317581_08323361.jpg


もう一作品の画像を撮り損ないました🙇‍♀️
📧4187yamate@gmail.comにお持ちの画像を送っていただけますようお願い致します。

《スペシャルフローラ賞》2作品

a0317581_23470975.jpg
a0317581_23441512.jpg
a0317581_08462283.jpg

a0317581_23473826.jpg


《阪急百貨店賞》1作品
a0317581_23534413.jpg

阪急うめだ本店の素晴らしい会場、吹抜けの広い空間に映えるアーティスティックな作品が選考されたように思います。

そして今回のコンペでは、横浜からの作品も良い成績を残しました

皆様ご受賞おめでとうございます^_^


校長賞、ベストスモールコンテナ賞、ヘッドガーデナー賞、ファンタジーガーデン賞、咲やこの花館賞、など続きます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・*☆*:.。.*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*
表彰式のようすは取材が追いつかず不充分ですみせん。
全ての作品のご紹介ができません事を先にお詫び申し上げます。作品の画像をお持ちの方はお送りいただければblogに使わせていただきたいと思います。また作者のコメントもお聞かせください。
レッスンとは異なる、材料をふんだんに使って展示するための寄植えの数々。。。次回の『寄植えの芸術展』に向けて、受賞作品からコンペのための寄植えの極意を学びたいと考えます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

★ケイ山田ガーデニングスクール★
横浜山手ガーデニング倶楽部
📧4187yamate@gmail.com

[PR]

by yamate4187 | 2017-01-05 22:25 | Comments(0)
2017年 01月 05日

阪急うめだ本店『春の花を楽しむファンタジーガーデン』

a0317581_13372713.jpg
阪急うめだ本店9階 祝祭広場です。ただ今開催中の『春の花を楽しむファンタジーガーデン』です。
a0317581_13381578.jpg
初日4日、大きな吹き抜けの広場にひと足早く春がやってきました。
a0317581_15215068.jpg
a0317581_16240026.jpg
a0317581_13384612.jpg
a0317581_14032118.jpg
広場の回りにカフェが幾つかあるので階段でひと休みしながらお花を観ることができます。
階段は通り道でもあるし、テイクアウトを楽しむテラス席でもあります。素敵な場所ですね。

a0317581_13393403.jpg
英国🇬🇧「ウィッチフォードポタリー」のコンテナの数々 。
a0317581_13403181.jpg
「バラ色の暮らし」ウェア コーナー


a0317581_13413622.jpg
「おやゆび姫」はチューリップ🌷から生まれました。。。
a0317581_13422707.jpg
ツバメに乗って .。.:*☆
お人形は人形作家による手作りです。



さてさて『寄植えの芸術展』
横浜から出展した10作品は12月29日に作りまたので、お花は大丈夫でしょうか。。。
作品の保管期間が数日あったのは初めてのことで気がかりでした。

ケイ山田ガーデニングスクールの生徒の作品約50点が展示されています。

次回は作品のご紹介をさせていただきます。

〜続きます〜



[PR]

by yamate4187 | 2017-01-05 13:35 | Comments(0)