<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 26日

第5回「寄植えの芸術展」in神戸 作品のご紹介

神戸で開催されている『寄植えの芸術展』初日です。
a0317581_00271262.jpg
《マスター部門グランプリ受賞作品》
シックな色合いがとてもステキですね。
a0317581_00302305.jpg
a0317581_00304406.jpg
《準グランプリ》2作品
a0317581_00315035.jpg
《ベストスモールコンテナ賞》
a0317581_11323826.jpg
《ヘッドガーデナー賞》

a0317581_10394229.jpg
《スペシャルフローラ賞》🎉
9作品でクリスマスをディスプレイ。お一人でこれだけの作品を作り1つのテーマにまとめられて、スペシャルという名のつく賞にふさわしいですね。

🎀リース部門
今回初めてのリース部門。今回の選考規準は蓼科バラクラの扉に飾りたい作品だそうです。素晴らしい作品が多い中、次のリースを選ばれました。
a0317581_11133166.jpg
《ハンギングリース部門グランプリ》
a0317581_11160449.jpg
a0317581_11145437.jpg
《ハンギングリース準グランプリ》2作品

a0317581_11124684.jpg
《ドライリース部門グランプリ》
a0317581_11190349.jpg
a0317581_11194327.jpg
《ドライリース準グランプリ》2作品


a0317581_11321203.jpg
a0317581_11341313.jpg
a0317581_11361805.jpg
a0317581_11382956.jpg
a0317581_11384616.jpg
a0317581_11442644.jpg
🎄寄植え40作品、リース23作品。どれも個性ある素敵な作品でした。全ての作品を載せられずごめんなさい🙇‍♀️
ひと足早く気分はすっかりクリスマス🎄です。
a0317581_11412192.jpg
a0317581_11414884.jpg
a0317581_20362831.jpg

a0317581_11421022.jpg
emoticon-0152-heart.gif最後に横浜山手ガーデニング倶楽部のコーナーです。
スモールコンテナといろいろな材料で作ったリース。

第5回『寄植えの芸術』展会期11月29日(火)まで
神戸大丸10階で開催しています^_^

*・゜゚・*:.。..。.:*🎄・'・*:.。. .。.:*・🎄*:.。..。.:*🎄・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

12月11日(日)はイギリス館で横浜山手ガーデニング倶楽部のレッスンが有ります!
『クリスマス』をテーマに「寄植え」と「コニファーのリース」を予定しています。
※リースは生のコニファーを使ったナチュラルリースです。
他、30分で完成! 毎年恒例のお正月飾りなどもあります。
《午前の部》
①寄植え 10:30〜
②リース 11:00〜
《午後の部》
①寄植え 1:30〜
②リース 2:00〜
★①②スタート時間をずらしています。
所用時間はそれぞれ1時間位
★両方作られる方は①②どちらかのスタート時間から2つ作成ください。
★①6500円〜 ②3000〜 追加オーナメント類別途
《お申込み受付中》
📧4187yamate@gmail.com
📠045-262-9387

🎄山手西洋館「世界のクリスマス2016」12月1日〜開催。25日まで西洋館7館がクリスマス装飾となっています。
12月11日(日)は🇬🇧イギリス館のレッスンと西洋館めぐりはいかがでしょうか。
お荷物はお預かり致します。配送も可能。
ご参加お待ちしています。

a0317581_11190989.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2016-11-26 00:02 | Comments(0)
2016年 11月 24日

第5回「寄植えの芸術展」コンペ作品作り

20日(日)の作品作りの日に戻ります。
a0317581_22564762.jpg
朝もやの中にランドマークタワー。清々しい朝です!

今日は神戸で開催される作品展に向けて作品を作りました。
テーマは「クリスマス」
🎅🏻クリスマスには手作り🎀『リース』を飾りたくなりますね!
a0317581_235856.jpg
a0317581_2364720.jpg
今回はリースの出展もOKとなりました。
a0317581_23533945.jpg
リースはプリザーブドフラワーからアーティフィシャルフラワー🌹ケイ山田ガーデニングスクールではナチュラルリースと花苗のハンギングリースの講習があります。プリザーブドやアーティフィシャルを材料とした講習はありません。
a0317581_2316027.jpg
お庭の植物を利用したナチュラルリースもあります。
a0317581_23215674.jpg
ゴールドのスプレーをかけたり、木の実を使ったり。。。
a0317581_238417.jpg
そして花苗のはんぎんくリースもemoticon-0155-flower.gif。。。それぞれいろいろ作りました!
a0317581_23141819.jpg
a0317581_23525336.jpg
もちろん寄植えも有ります!💐
a0317581_23254517.jpg
寄植えにはオーナメントでアクセント。。。
a0317581_23550513.jpg
クリスマスらしさがアップしますね。🎄
a0317581_23565077.jpg
素敵な作品が完成しました。神戸に向けて出発🚚〜
神戸大丸10階に25日より展示されます。
同時に審査の結果も発表されますemoticon-0100-smile.gifお楽しみに💕

a0317581_11190989.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2016-11-24 23:00 | Comments(0)
2016年 11月 24日

横浜で初雪☃️

早朝からの雨が雪に変わりました❄️
今日のお天気は予報どおり雪です。。
a0317581_14081390.jpg
a0317581_14083431.jpg
11月に都心で雪が降るのは54年ぶりだそうです。
a0317581_14590089.jpg
やっと咲いたダリアの花がきっと驚いた事でしょう(°_°)

❄️雪が路面に落ちては消え。。。落ちては消え。。
朝からずっと降り続けています。
今日はほんとに
寒い1日です。
a0317581_11190989.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2016-11-24 14:06 | Comments(0)
2016年 11月 23日

山手西洋館✖︎山崎製パンのコラボ

イギリス館、ベーリックホール、外交官の家。
西洋館をイメージしたパンが山崎製パンより発売されました。
行政タイアップした商品です。

私たちがいつもレッスンを行っている場所やディスプレイした場所が包装のデザインに使われていて嬉しく思います。
「売れるといいなぁ」とおもわず宣伝したい気持ちになりました。
a0317581_20534236.jpg
11月から
関東1都6県のスーパーやコンビニで販売しています。

その中の1つをご紹介致します。
🇬🇧イギリス館のパッケージの『アップルティー・オムレット』は、りんごの蜜漬けと紅茶の香りのホイップクリームが紅茶のスポンジに包まれています。お値段は120円です。
とても美味しかったです。。。🍰☕️
11月22日からはJR東日本の『NEW DAYS』でも置かれているそうです。
12月31日までの期間限定販売ですので
ぜひ皆様ご賞味くださいませ。^_^

a0317581_17550124.jpg
イタリア山庭園 ブラフ18番館と銀杏の木。
今、紅葉がとても綺麗です。


a0317581_11190989.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2016-11-23 20:52 | Comments(0)
2016年 11月 19日

ガーデン・ネックレスよこはま2017「全国都市緑化よこはまフェア」vol.2

球根ミックス花壇(横浜市民花壇)
どのように完成していくのか途中経過もぜひご覧いただければと思い、現地作業を毎回blogでご報告しています🌷

11月14日(月)は、全6回活動の4回目です。
会場は前回に続き山下公園(3回目〜6回目は現地作業)

球根ミックス花壇の植え付け方」
最初に、講師の平工さんからミックス球根エリアとミックスデザインの説明がありました。
ミックスデザインで重要なことは、
①色々な種類との組み合わせ
②開花の時期
③配置
などです。
次には、平工さん、各班担当ガーデナーさんによるデモンストレーションがありました。球根は2回層に植え付けます。
a0317581_23492565.jpg
フリチラリア大球を植え付けました。
植え付ける時、球根は、横にして植え付けます。根を下にして植え付けると花が上手に咲かないそうです。
ケイ山田ガーデニングスクールのレッスンでフリチラリアを使ったときも、そのように言われた記憶があります。
a0317581_23495001.jpg
💐チューリップ、スイセン、ヒヤシンスをミックスします。
a0317581_23500883.jpg
a0317581_23502877.jpg
ミックス球根は、フリチラリアに土を10㎝ほど盛った上にばら撒きその上に土を5㎝ほど戻して、土均して完了です。

2層の花壇の球根植え付けは、
1層目がフリチラリア大球根、2層目がアネモネ、クロッカス、シラー、ムスカリです。
ミックス球根を植え付けました。
🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼
この活動は全6回です。
1回目〜2回目は講議、3回目〜6回目は山下公園での現地作業となります。
市内の各公園愛護会からの50名の参加者が講習で学んだことを活かして花壇づくりをしています。
どうぞご興味のある方は山下公園へお出かけください。
   
a0317581_20162714.jpeg
          マスコットキャラのガーデンベア可愛いですね〜emoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0155-flower.gifよこはまフェアを一緒に盛り上げていきましょう!
a0317581_11190989.jpg



[PR]

by yamate4187 | 2016-11-19 23:34 | Comments(0)
2016年 11月 19日

セントジョセフ公園に球根を植えました

午後2時からセントジョセフ公園で球根を植込みました。
a0317581_21260525.jpg
元町公園入口の信号のところがセントジョセフ公園です。
近隣のサンモール・インターナショナルスクールでは、クリスマスバザーが行われるようです。1年は早いものですね。
a0317581_21303460.jpg
a0317581_21360853.jpg
桜の木の根元にチューリップを植えました🌷

a0317581_21294837.jpg
ドウダンツツジをヘッジトリマーで平らにしました。
バッテリー式は電源が無くても使えるので短時間の作業にはとてもで便利です。
シュラブ(ドウダンツツジ・サツキツツジ)をトリミングしました^_^
キンモクセイやゲッケイジュ等の整枝・剪定は高所作業のため、横浜市緑の協会が行います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
《球根植えの3日後》
16日(水)横浜市緑の協会により剪定が行われました。その様子です。専門職員の4人の方が作業しました。
a0317581_22251350.jpg
a0317581_22253556.jpg
a0317581_22260648.jpg
a0317581_22262678.jpg
emoticon-0101-sadsmile.gif徒長していた枝や、混み合っていた枝が剪定され、トピアリー仕立てになりました^_^
おかげさまで公園がスッキリとしクリスマスを迎えられますemoticon-0100-smile.gif
ありがとうございました😊

🎀キレイになったところでお知らせです🎀
🎄11月27日(日)午後1時30分より
🎄公園のツリーにクリスマスの飾り付けをします。
🎄どなたでもボランティアにご参加できます。(申込み不要)
🎄当日にどうぞお集まりください🎅
よろしくお願いします^_^

a0317581_11190989.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2016-11-19 21:23 | Comments(0)
2016年 11月 19日

11月レッスン~山手234番館~

秋も深まり朝晩はめっきり冷え込んでまいりましたが、
13日(日)は小春日和の良いお天気でした^_^
a0317581_17050924.jpg
今日のテーマは『秋植え球根のダブルデッキの寄植え』です。
a0317581_17105090.jpg
始めに蓼科本科のレッスン風景の写真を見ながらダブルデッキの植え方のお話です。
a0317581_17065428.jpg
a0317581_17071102.jpg
お庭での球根の植え方も『蓼科バルブ(球根)デイ』の写真と説明で学びます。
a0317581_17143970.jpg
それでは、実際に植えてみましょう^_^
a0317581_2012357.jpg
深さのあるコンテナに半分ほど土を入れます。
下部に球根、上部はパンジーなどの花苗を植えて2段の層とするのでダブルデッキといいます。
a0317581_20133466.jpg

a0317581_20143033.jpg
球根はチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス
春まで楽しめる『ダブルデッキの寄植え』が完成しました。

a0317581_2017155.jpg
こちらは神戸の「寄植えの芸術展」にリースを出展するための練習です。方向性を持ってコニファーでベースを埋めて行きます。
神戸大丸での「寄植えの芸術展」コンペの作品作りは20日に行います。

〜午後のセントジョセフ公園ボランティア活動に続きます~

[PR]

by yamate4187 | 2016-11-19 15:30 | 寄植えとアレンジレッスン | Comments(0)
2016年 11月 04日

11月レッスンのお知らせ(会場変更となりました)


🎨レッスンのお知らせ
11月レッスン 午前の部のみです。
11月13日(日)
10時30分〜 ※会場変更となりました↓
会場:山手234番館 2階 レクチャールーム
※caféえの木邸となり。横浜雙葉小学校、エリスマン邸近く
※近隣に有料駐車場有り
◆内容◆球根を使ったダブルデッキの寄植え
お申込は🔜📧 4187yamate@gmail.com
fax 045-262-9387
a0317581_10333004.jpg
画像は「えの木邸」です。
☕️えの木邸の向かって左隣が山手234番館です

〈今後のレッスンの予定〉 会場は🇬🇧イギリス館です。
12月11日(日)イギリス館 クリスマスorニューイヤーを迎える
寄植え。リース。
1月15日(日)イギリス館 ハッピーニューイヤー

。・°°・★・°°・。★。・°°・★・°°・。★。

〈セントジョセフ公園愛護会より〉
11月13日(日)ボランティア活動
午後2時〜
セントジョセフ公園
桜の木の下に球根を植えます。
2時にセントジョセフ公園に直接お集まりください。
( お申込は不要です。)


a0317581_15070233.jpeg

[PR]

by yamate4187 | 2016-11-04 13:44 | Comments(0)
2016年 11月 04日

『山手西洋館ハロウィンウォーク2016』

30日の様子です。ベーリックホールのかぼちゃも可愛いですね。
a0317581_20215921.jpg
ベーリックホールはフェイスペイントの会場となりました。
a0317581_19365762.jpg
a0317581_20210135.jpg
先着200名のフェイスペイントに並ぶお化けちゃんたちです👻
a0317581_20230225.jpg
ベーリックホールはシックな色合いのハロウィンです。
a0317581_20233038.jpg
a0317581_20222300.jpg

こちらは山手234番館です。
a0317581_10174213.jpg
a0317581_10180852.jpg
🍂絵本の世界を抜け出したような案山子(カカシ)です。
切り株に腰掛けて秋の実りのブーケ持っています。
ほのぼのとしたメルヘンチックなハロウィンですね🍂

a0317581_15070233.jpeg


[PR]

by yamate4187 | 2016-11-04 10:01 | Comments(0)
2016年 11月 03日

『山手西洋館ハロウィン ウォーク2016』前日そして当日

『Tric or treat❗️』『お菓子をくれないとイタズラしちゃうよ❗️』
a0317581_19311066.jpg
地元、北方小学校の児童の皆さんです。
かぼちゃ🎃だけの予定が、いろいろ飾りたくなってしまいました。
子どもたちが「ハロウィンやってる〜emoticon-0152-heart.gif」と、かぼちゃのランタンを見つけてやって来ました。
😱ハロウィンといったら子どもたちにはお菓子でしたね。
「お菓子の用意が無くてごめんなさいね。」
「いえ、いいんです〜」emoticon-0100-smile.gif
子どもたちは次なる場所へと向かいました。

a0317581_07033353.jpg
a0317581_07034902.jpg
まだ飾り付けの途中ですが、大きなかぼちゃと並んで撮影📸
a0317581_07012922.jpg
どんどん飾るものは増えて行きます。
a0317581_07015312.jpg
ハイ!さらにもうひとつ撮影スポットの出来上がり〜^_^
a0317581_07021182.jpg
a0317581_06310307.jpg
☆11月13日(日)午後2時よりセントジョセフ公園に球根を植えます。どなたでもご参加できます。
ボランティア活動ご一緒にいかがですか。
(雨天の場合は延期」
a0317581_19231025.jpg
《お知らせ》
11月レッスン 午前の部のみです。
11月13日(日)
10時30分〜
会場:山手234番館 2階 レクチャールーム
※caféえの木邸となり。横浜雙葉小学校、エリスマン邸近く
◆内容◆球根を使ったダブルデッキの寄植え
お申込は🔜📧 4187yamate@gmail.com
fax 045-262-9387
a0317581_10244207.jpg
山手234番館 2階案内図
a0317581_10333004.jpg
山手234番館に隣接する☕️えの木邸です。
屋外のテーブルでもお茶を楽しむことができるお洒落なcaféです。

午後2時〜
セントジョセフ公園ボランティア活動
桜の木の下に球根を植えます。
山手234番館とセントジョセフ公園は100メートルの距離です。
2時にセントジョセフ公園にお集まりください。
お申込は不要です。


a0317581_15070233.jpeg

[PR]

by yamate4187 | 2016-11-03 19:20 | Comments(0)