横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

大佛次郎記念館と猫~港の見える丘公園~

大佛次郎(おさらぎじろう)記念館は港の見える丘公園の南側にあります。
a0317581_2256716.jpg
横浜生まれの作家(1897年~1973年)。代表作は「鞍馬天狗」「赤穂浪士」「パリ燃えゆ」「天皇の世紀」など。
また、大の愛猫家としても知られています。(=^・^=)
館内にはご自宅の書斎が再現されています。所蔵されていた猫の置物など、あちこちに猫がいっぱい!
元女優の奥様とたくさんの猫に囲まれたプライベートな写真の展示もあります。
また大佛次郎は『スイッチョねこ』という童話も書かれています。 
仔猫のしろきちがスイッチョと鳴く秋の虫を思わず飲み込んでしまい、お腹の中で虫が鳴いて困ってしまうお話です😽
仔猫のお母さんや兄弟が登場する可愛い猫の家族のお話です。
a0317581_0244571.jpg
ここにはどこからともなく野良猫たちが集まります。
カメラを向けるとさっと逃げて行ってしまいましたが、1匹だけが残りました。😻
a0317581_0321697.jpg
📷カメラに気を取られているすきを狙って。。。
a0317581_034377.jpg
子どものカラスが忍び足で近づきます。
a0317581_037861.jpg
「とらきち君あそぼうよ!」不意を突かれビックリした(@_@)とらきちは一目散に逃げ出しました🐾
a0317581_1354643.jpg

きっとお家に帰ったのでしょう。
a0317581_1451813.jpg
😺とらきちのお家はどこかしら~?

 

[PR]

by yamate4187 | 2016-07-30 08:05 | Comments(0)
2016年 07月 28日

レンガのベンチ~港の見える丘公園~

例年より少し遅く、今日梅雨が明けました。
7月後半は気温が30度超える日はまだありません。しのぎやすい日が続いています。^_^
草花たちも夏の日差しにさらされることなくゆったりと過ごしているかのよう。
もうすぐ8月というのにバラがたくさん咲いています。
a0317581_2120255.jpg
イギリス館正門から山手本通りに出て港の見える丘公園へ。
a0317581_21123351.jpg

a0317581_2220535.jpg

a0317581_21193429.jpg
7月18日のレッスンの時はユリが最盛期でしたがすっかり姿を消しました。
a0317581_22292882.jpg
(*_*)あら~、バラの根元にキノコが。。。
a0317581_22345460.jpg
a0317581_22352211.jpg
南側の大佛次郎記念館の方へ向かって歩くと、バラとラベンダーのよい香りがします。
a0317581_22403668.jpg

a0317581_22434155.jpg
ステキなベンチを見つけました!ハーブがクッションのようにモコモコしています。
a0317581_22461057.jpg

 左右一対あります。

a0317581_22535294.jpg
このベンチ、今まで気がつきませんでした。
なんだかジブリの世界みたい043.gif

 

[PR]

by yamate4187 | 2016-07-28 23:07 | Comments(0)
2016年 07月 28日

「趣味の園芸」50周年記念ガーデン2

先日の港の見える丘公園「趣味の園芸」記念ガーデンです。
a0317581_0171224.jpg
Eテレ日曜8:30~タイトルは「水辺をつくろう!」観ました~(^^♪
この日の放送では、園芸王子の三上さんと福ちゃんという男の子が池を作っていました。
地面を掘って➡地ならしし➡防水シートを敷く。手順がよくわかる内容でした。
自然の生態系を大切にした池づくり。チャレンジしてみたくなりました!
a0317581_0164179.jpg

・・・そしてまた、現地に行ってきました!
a0317581_0175622.jpg
左側の白いネットは前回無かったので、おそらく次回の放送内容ではないでしょうか。
柵があってすぐ近くで見ることができないですが。。。ブルーベリーを植えた様子です。
白いネットの下部を地面に留めるために木の枝をペグのように使っています。
📺オンエアよりもいち早く、画像でご紹介(^^)/です。
本放送と再放送が2回。お見逃し・お聞き逃しの場合には3回の放映はうれしいですね。
◆池づくりの再放送は
本日①7月28日(木)午後0時30分~②7月29日(金)午後9時~ です。
a0317581_0113564.jpg
イギリス館レッスンの帰りに観に行ってみてください012.gif

[PR]

by yamate4187 | 2016-07-28 00:08 | Comments(0)
2016年 07月 25日

8月~9月10月レッスンのお知らせ

子どもたちには楽しい夏休みが始まりました!
078.gif
横浜は先週後半より、しのぎやすい日が続いています。予報によると今週も30℃を超えることは無さそうですね。
《8月レッスンのお知らせ》
※ケイ山田ガーデニングスクール・スタンプ押印レッスン
 8月11日(木・🎌山の日)
 イギリス館2階
 午前の部:10:30~
 午後の部: 1:00~
 ◆カラーリーフの寄植え
a0317581_06262964.jpg
a0317581_06474855.jpg
     画像はイメージです。
8月もウィッチフォードのスクールポットを使っての寄植えを予定します。
ご自宅にある鉢をご持参でもOKです。
a0317581_08304358.jpg
スクールポット↑
《9月レッスンのお知らせ》
 9月4日(日)イギリス館
 午前の部10:30~
 午後の部 1:00~
《10月レッスンのお知らせ》
 10月10日(月・祝)
 時間は同じ
お申込みは👇
e-mail: 4187yamate@gmail.com 
fax :045-262-9387
◆「横浜山手ガーデニング倶楽部」はケイ山田ガーデニングスクール公認教室です。
蓼科本校と同様に「横浜山手ガーデニング倶楽部」での受講数(受講スタンプ数)もカウントされ資格が取得できます。
完成した寄植えは配送も可能です。
この夏休みにぜひ「横浜山手ガーデニング倶楽部」のレッスンに遊びにいらしてください。 
001.gif



[PR]

by yamate4187 | 2016-07-25 06:32 | Comments(0)
2016年 07月 21日

港の見える丘公園「趣味の園芸」記念ガーデン

a0317581_623936.jpg

港の見える丘公園の北側は、木々が生い茂る緑濃い一帯となっています。
この一区画は「フランス山」と呼ばれています。一歩入るとNHK「趣味の園芸」記念ガーデンがありました!
a0317581_6333449.jpg

a0317581_634818.jpg

NHK趣味の園芸をご覧の方はすぐおわかりかと思いますが、突然に個人住宅のようなお庭があるので、ご存じない方にはちょっとびっくり⁉︎です。
門柱には『柴田』さんの表札までありますが…。
そこにはお住まいはありません。005.gif

この日はちょうどウォーターガーデン部分が造られていました。
骨格からDIYする庭造り、NHK「趣味の園芸」放映50周年を記念した企画です。
毎回お庭を手作りしていく様子がオンエアされているそうです。


◆Eテレ 本放送 日曜午前8:30~8:55
 見逃せませんネ
a0317581_643473.jpg
~フランス山から観るベイブリッヂ~ 
  
  
a0317581_10453923.jpg
 




[PR]

by yamate4187 | 2016-07-21 06:57 | Comments(0)
2016年 07月 19日

港の見える丘公園

名前のとおり港が見渡せる公園です(^^)/ 
小田和正さんの「秋の気配」🎤港が見おろせる~小高い公園~とは、こちらでーす♪
この曲を作られた頃はベイブリッチも首都高速もありませんでしたね。。。
最後に撮った画像なので日が暮れかかっています(;_;)/~~~
a0317581_22184711.jpg
イギリス館は港の見える丘公園の一角にあります。
a0317581_2164634.jpg
フェンスの向こう側はプライベートガーデン
a0317581_21362322.jpg
約80年前、英国総領事公邸のこのお庭ではガーデンパーティも行われたのではないでしょうか。
建設された1937年当時の大英帝国の風格が伝わって来るように思います

a0317581_21395577.jpg
来年3月~の全国都市緑化よこはまフェア「ガーデンネックレス横浜2017」に向けて公園の整備が進んでいます。
a0317581_21473436.jpg
ホリホックのブラックがあちこちに…光沢のある花びらが何だかとても魅惑的。
a0317581_05372054.jpg

a0317581_2148664.jpg

a0317581_22263716.jpg

a0317581_21512190.jpg
港の見える丘公園も主な会場の一つで、バラの香り漂う庭園やナチュラルガーデンを演出するそうです。どのようになるのか楽しみデスネ~♪
a0317581_2217485.jpg

a0317581_22274518.jpg
イギリス館のまわりを1周してみました。もっともっと広くて素敵な公園ですのでご紹介していきたいと思っています023.gif

a0317581_22334544.jpg
この坂を降りると元町中華街駅です。
谷戸坂(やとざか)の向こうに見えるマリンタワー。ちょっとノスタルジックな風景(^_-)-☆



 




[PR]

by yamate4187 | 2016-07-19 21:22 | Comments(0)
2016年 07月 18日

7月レッスン

2ヶ月ぶりのイギリス館でのレッスンでした(^^♪
a0317581_1092242.jpg

a0317581_9564067.jpg



はじめに先月受講したトレーシー・ウィルソンさんのレクチャーの復習をしました。
チャールズ皇太子のお庭を本で観ることにしました。
トレーシーさんがお話していたリンゴのアーチはとてもステキです(^^)/

a0317581_10522521.jpg
a0317581_1024922.jpg
ウィッチフォードポタリーのスクールポットを使いハーブを中心とした寄植えを作りました。

a0317581_10392737.jpg

a0317581_10395748.jpg
トピアリー作成チームはおしゃべも弾みます♬

a0317581_10131913.jpg8月もウィッチフォードのスクールポットを使いカラーリーフの寄植えを予定します。
ご費用は植物で調整しウィッチフォードを使ってもご負担にならないようにと思っています。
ご自宅にある鉢をお持ちになってもOKです。
ぜひご参加ください。
レッスンのハーブはお庭に植え替えて増やしてみてくださいね。

《8月のレッスン》
8月11日(木・山の日)
イギリス館2階
午前の部  10:30~
後の部  1:00~
お申し込み受付中
    




[PR]

by yamate4187 | 2016-07-18 11:09 | Comments(0)
2016年 07月 14日

クロワッサン最新号

「チェルシー・フラワーショウ」のお話がクロワッサンに掲載されていました。
💁書店で見つけ思わず購読!
a0317581_19495237.jpg
🎬映画『フラワーショウ!』は2002年大会の実話を元にしています。
主人公のメアリー・レイノルズさんとケイ山田は同じ2002年に出場しました。
今回メアリーさんの来日で再会し、当時のお話が📖クロワッサンに掲載されています。

映画の中のお庭は、メアリーさんの手で再現したそうです
お二人のお話し、紙面もぜひご覧下さい。
 




[PR]

by yamate4187 | 2016-07-14 19:30 | Comments(0)
2016年 07月 14日

恵比寿ガーデンシネマ

ナスが実りました。
a0317581_6551169.jpg


a0317581_6555776.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのシャトー広場前です。
映画「フラワーショウ!」YEBISU GARDEN CINEMA 入り口のお花が育っています。
a0317581_6563542.jpg緑のリーフがきれいな円を描いています。
6月28日に植えたときにはこんな風になるなんて想像できませんでした。
a0317581_657961.jpg
ライン状に植えたナデシコもぐんぐん高くなってピンクの花を咲かせています。

🎬この映画を観賞した横浜山手ガーデニング倶楽部のメンバーの感想です🎬
💁💬アイルランドの昔から何もプラスしない自然の情景や「チェルシー・フラワーショー」を垣間見る瞬間にワクワクしました。
出展の夢を実現するため、主人公が逆境にめげずに努力する姿に思わず応援!
庭作りに不可欠な石積み職人さん達や、チャールズ皇太子のそっくりさん登場にクスクス笑いが広がります。
ちょっぴり切ない恋もありで見ごたえ十分の作品です
^_^

💁💬チェルシー・フラワーショウへ一歩一歩と、ぶれない姿がとても見ごたえありました。一方、そんなに都合よく物事が運ばないでしょという演出もあり、一園芸家気分で観てしまいました。
良い作品には惜しみない称賛を与えるのですが、さっと扉を閉じてしまうこともある。英国らしいなと思いました。
ケイ先生も同時期に参加されていらしゃるので、親しみを持って映画を観ることができました。
001.gif

私たちのガーデニングスクールの主宰者であるケイ山田は、この映画の「チェルシー・フラワーショウ2002年」に日本人初の単独出場で、準金賞を受賞しました。その時のお話をたくさんお聞きしたいとあらためて思います。
a0317581_10064380.jpg

👤💬若き主人公の自然に対する想いや情熱が私のチェルシーフラワーショウに出場した時と重なり共感。女性が事を成しとげる様と、アイルランドの自然に心癒され、大自然の美しさと庭造りの真髄が感動を呼びます。
-ケイ山田[英国園芸研究家]
🎬「フラワーショウ!」パンフレットより引用させていただきました。

まだの方、観に行きましょう053.gif






[PR]

by yamate4187 | 2016-07-14 07:22 | Comments(0)
2016年 07月 13日

夕暮れ時

a0317581_13233695.jpg

a0317581_14090006.jpg
昨日も1日暑かったですね
a0317581_13265516.jpg
セントジョセフ公園
草花たちも水をもらってほっと一息
a0317581_13243907.jpg
アナベルが、白から薄い緑に…
a0317581_13253053.jpg
公園いっぱいにユリの香りがただよいます
a0317581_13261168.jpg

a0317581_13295004.jpg
7:00pm 家路をたどるころ
a0317581_14095596.jpg




[PR]

by yamate4187 | 2016-07-13 13:21 | Comments(0)