<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 26日

2016年1月の寄せ植えレッスンと コンペ作品制作の件

2016年1月の寄せ植えwレッスンは1月9日土曜日

西谷地区センター[保土ヶ谷区)にて10:00~
「ショーガーデンの寄せ植えを作るレッスン」

多くの方に見てもらう寄せ植え作りの実技となります。 作品は下記、横浜山手ガーデニング倶楽部のブースにて展示します

阪急梅田 ◉ケイ山田の世界展 −春の花と寄植えの芸術−
会 期 :1月13日(水)〜17日(日)
会 場 :阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー
開催時間:水・木曜日/午前10時〜午後8時 金土曜日/午前10時〜午後9時

★また同日1月9日阪急での
寄せ植えの芸術展コンペ作品の作成
も致します。そちらに参加ご希望の方もお申込み受付中です。

お申し込みお問い合わせは yamate4187@gmail.com

a0317581_23421954.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-26 23:42 | Comments(0)
2015年 12月 26日

セントジョセフ公園ボランティア

12月26日 セントジョセフ公園のメンテナンスをいたしました

薔薇の剪定と植栽をして

お正月にきれいに迎えられます(^_^)/

a0317581_1847528.jpg



a0317581_1848734.jpg


a0317581_18482172.jpg
イギリス館のお庭の植栽はそのままにしておきました(^_^)/




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-26 18:52 | Comments(0)
2015年 12月 26日

12月23日イギリス館レッスンの様子

イギリス館集会室二階でレッスンを行いました!

オールドローズのアレンジ  ヒアシンスのお飾り いつもの寄せ植えレッスン

参加者の皆様の様子です。
a0317581_1194493.jpg


a0317581_1195775.jpg


a0317581_1202385.jpg




a0317581_120358.jpg


a0317581_1204979.jpg


a0317581_121033.jpg



a0317581_1211185.jpg


a0317581_1311983.jpg



a0317581_1212728.jpg


a0317581_1215725.jpg


a0317581_122755.jpg


そして、レッスン終了後のイギリス館に、に山田校長先生ご家族、ケイ山田先生がご来館くださいました(^_^)/


a0317581_1224225.jpg
子供たちに大人気のテディーベアーの前で♪

今回のイギリス館のテーマはファーザークリスマスです

家族で過ごすクリスマス。イギリスの「一般的な家庭の暖かい温もりのあるクリスマスです

a0317581_1225325.jpg
素晴らしいカーテン。夜に見ても素敵ですね

a0317581_123599.jpg


a0317581_1412967.jpg
エレガントなニッチによく似合っているとお褒めの言葉をいただいたエレガントなインドアの寄せ植えです

a0317581_1232147.jpg


a0317581_1233364.jpg
樹皮を使って作る英国文化の寄木細工。樹木を愛でる英国人ならではの文化です。

箱根の伝統工芸品、寄木細工も元は英国から入ってきたものだそうです。

23日は午後6時まで開館していました。
ゆっくりとご覧いただきました。



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-26 12:11 | Comments(0)
2015年 12月 25日

ケイ山田クリスマス特別講座 ランチ&実技 ポートヒルホテル

午後からはランチと実技の会を催しました

ホテルの会場でゆっくりとランチをいただきました

a0317581_1410442.jpg


a0317581_1494818.jpg


a0317581_14103948.jpg



a0317581_14111418.jpg
その後実技のレッスンを受けました
a0317581_14121012.jpg
ケイ山田とアンディによる説明の後、初めての方も寄せ植えにチャレンジです(^_^)/

a0317581_14125484.jpg


a0317581_14122826.jpg


a0317581_14124396.jpg


a0317581_14114452.jpg
会場は横浜の港が見渡せます。良い天気なので青い海がまぶしいくらいです
夜の夜景も美しいです。
a0317581_1434632.jpg



a0317581_14113287.jpg
マリンタワーとランドマークタワーも見えます

楽しい会となりました(^_^)/♪




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-25 14:15 | Comments(0)
2015年 12月 25日

横浜市イギリス館 ケイ山田クリスマス特別講座 

12月22日

横浜市イギリス館にて横浜市緑の協会主催の ケイ山田クリスマス特別講座 が開催されました!

a0317581_2153318.jpg


a0317581_214151.jpg
蓼科バラクラの美しい四季をモニターを見ながら説明いただきます

a0317581_23147100.jpg
そしてイギリスのクリスマスの習慣のお話をアンディと話していただきました。


レクチャーの後はみんなでクラッカーを楽しみます!

イギリスならではのおたのしみです♪  アンディーヘッドガーディナーも懐かしい~!!と喜びます(^_^)/

a0317581_2145571.jpg
パーン!キャ~♪

a0317581_226257.jpg
蓼科より持ち込まれた素敵なアーンの寄せ植えです。ハッピークリスマス!

a0317581_2261973.jpg
レクチャーの後はティータイム。バラクラのお菓子と紅茶を味わいます


a0317581_2262926.jpg
そしてその後にデモンストレイションが行われました


a0317581_2263829.jpg
a0317581_2264747.jpg
a0317581_2512859.jpg
イギリス館館長が普段は入れない中庭でイギリス館の説明をしてくださいました
ケイ先生からもこの建物が現イギリス大使館ととてもよく似ていると教えていただきました(^_^)/

a0317581_2265536.jpg


a0317581_2131699.jpg
午前の部参加の皆様で記念撮影いたしました。とても良いお天気に恵まれましたね(^_^)/

午前の部は無事に終了いたしました photo by M.noro

午後の部 ランチ&実技へつづく




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-25 06:18 | Comments(0)
2015年 12月 21日

12月22日のケイ山田レクチャー

12月22日ケイ山田&バラクラヘッドガーデナーアンディーによるレクチャー◆楽しいティータイム・紅茶ト茶菓子(バラクラ)付

◆ケイ山田とイギリス人ヘッドガーデナーアンディによります実技デモンストレーションもあります。
◆館長によるお庭の紹介があります。楽しいイギリスのクラッカーなどもお楽しみに!


山手西洋館イギリス館 横浜市緑の協会

a0317581_1955166.jpg



a0317581_0405063.jpg


★球根を使ったお正月を迎える寄せ植えも同時受付中です(*^^*)





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-21 12:29 | Comments(0)
2015年 12月 21日

12月20日のイギリス館のアレンジレッスンの様子

本日もイギリス館は多くの来場者でにぎわいました!
a0317581_125286.jpg


今日は集会室でフリータイムのレッスンを行いました!

多くの方にご参加いただきました!その様子をご覧ください(*^。^*)

a0317581_0413838.jpg
素敵なご夫妻の作成したアレンジと竹のお飾り!

これでクリスマスもお正月も一安心でむかえられますね!!

薔薇のアレンジは2000円♪ 竹のアレンジは1000円です♪


a0317581_0414760.jpg


a0317581_042520.jpg


a0317581_042161.jpg
みなさん一生懸命見てくださいます

でも和気あいあいでしたよ!♪♪~


そして完成~!!

a0317581_0424024.jpg


a0317581_0433175.jpg


a0317581_0434976.jpg


a0317581_0443228.jpg
家族でご参加いただきました~!
お父様のリーダーシップが発揮されている素敵なご家族ですね!お二人で作った竹のお飾りです

ベビーちゃんもこっちを向いてくれました(*^。^*)


a0317581_0444562.jpg


a0317581_0445997.jpg
くまのお部屋は子供にも大人気です

23日もアレンジレッスン行います。フリータイム制です。当日お申込みでも大丈夫ですが品切れになります前にいらしてくださ~いね!

23日はしめ縄もありますよ(*^。^*)お待ちいたしています


※写真は許可をいただいて掲載しています



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-21 01:16 | Comments(0)
2015年 12月 21日

12月20日のイギリス館の様子

a0317581_0464437.jpg
アリスのお洋服を来ているアリスのような女の子!!ご来館(^_^)/

とってもかわいくってお写真撮らせていただきました~!
※許可をいただいて掲載しています



◆以下は朝の光の中で、9:30、まだご来館者がいない時に撮りました。

a0317581_0403360.jpg


a0317581_0405797.jpg


a0317581_041740.jpg


a0317581_0412039.jpg


a0317581_0412912.jpg


a0317581_044183.jpg



a0317581_0441183.jpg






a0317581_0451651.jpg
こちらは午後3;00お茶の時間にビクトリアンケーキをお出しして撮影!おいしそうですね!(*^。^*)

クリスマス装飾は25日5時までです。





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-21 00:49 | Comments(0)
2015年 12月 17日

12月17日イギリス館クリスマスの様子

a0317581_19593072.jpg
毎日大勢の来館者がありますイギリス館です。うれしいですね!

a0317581_2004388.jpg
今日は新潟よりケイ山田ガーデニングスクール・豊田マスターがいらしてくださいました(*^。^*)ありがとうございます!!

a0317581_2021163.jpg


a0317581_2022680.jpg
ちょっと離れて撮影した写真。人が途切れた瞬間に撮影できました(*^。^*)


a0317581_2023811.jpg


a0317581_2058206.jpg




a0317581_203993.jpg
遠くよりいらしていただいたので、他の西洋館もご案内いたしました。こちらはレストランです


a0317581_2041424.jpg
エリスマン邸です


山手の坂を下りるとすぐに中華街があります。
a0317581_2084161.jpg


元町をちょっと歩いてから

おいしい中華ランチをしました~(*^。^*)

イギリス館はみなとみらい線 元町中華街駅から改札を出て右手にエレベーターやエスカレーターがあり、乗って出口がアメリカ山公園となっています。
みなとの見える丘公園、元町公園、山手洋館散策に便利です。

エスカレーターで登ってすぐです。お気軽にいらしてくださいね(*^。^*)









人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-17 20:12 | Comments(0)
2015年 12月 16日

2015年横浜山手西洋館世界のクリスマス・ 12月20日23日アレンジのお知らせ

a0317581_0405063.jpg


★球根を使ったお正月を迎える寄せ植えも同時受付中です(*^^*)





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-12-16 10:44 | Comments(0)