<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

春の花かご

↓↓2月15日の寄せ植えレッスンの花かごの3月30日の様子

かごにいっぱい植えこんだアレンジのような花かごです。いろいろな種類が入っているので次々と長く楽しめます♪赤いラナンキュラスが咲き始めました!

パンジーもこの後はひょろひょろと徒長傾向になりますが、

こまめに花がら・枯葉摘みをするようにし、切り戻し、摘心等の軽い剪定(ピンチ)作業を繰り返すと、株は花芽も増え、長持ちさせることができます。

a0317581_22561684.jpg

                          





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-03-30 10:08 | Comments(0)
2015年 03月 27日

春のオープンスクール蓼科バスツアー(^_^)/

2015年度、オープンした蓼科バラクライングリッシュガーデンへ行ってまいりました

春のオープンスクール。寄せ植え体験レッスンが行われていました!暖かい春の気候となりました。

横浜発町田経由のサロンバスでGO~♪
a0317581_2216133.jpg
a0317581_22153022.jpg
初めてのバスツアー、南アルプスの山々が見えてきてワクワク♪♪
a0317581_22395928.jpg
サロンバスはゆったりとしていて楽しいですね(^_^)/



a0317581_21373973.jpg
到着してすぐに園内のレストランにてケイ山田先生を囲んでのランチです。
a0317581_082799.jpg

a0317581_084289.jpg
ケイ山田先生とお写真パチリ!



お庭の様子はといいますと、昨日まで雪が残っていたそうですが、今日は朝から気温も上がり雪は融けていったそうです

a0317581_21401827.jpg

とはいえまだ眠りから覚めないお庭でしょうか?

いえいえ、奥のほうまで足を運ぶと・・・
a0317581_2141142.jpg
a0317581_21411599.jpg
春の訪れを告げる球根花が徐々に咲いてきていました!!
a0317581_21413391.jpg


今日より明日、明日よりあさってと次々に眠りから目覚めていく期待を感じる気配が漂っています!

蓼科の空気はおいしい!と実感します!(*^。^*)



そしてレクチャーを受けます。バラクラの歴史やイングリッシュガーデンの説明などです。
a0317581_2149446.jpg


その後いよいよ寄せ植えのレクチャーです

a0317581_21495171.jpg
a0317581_2150023.jpg
初めてでもわかりやすく丁寧に説明してくださりながらのデモンストレーションです
a0317581_21501340.jpg


さていよいよ作りますよ~!手袋はめて。。!
a0317581_21531945.jpg
植物と土に触れるのは小さな子供もわくわくですね!
a0317581_2153426.jpg


a0317581_21533587.jpg
a0317581_21524458.jpg
皆様素敵な作品が出来上がりましたね!
a0317581_220679.jpg
a0317581_22225212.jpg

a0317581_21595450.jpg
楽しいレッスンでした~!
a0317581_2223125.jpg
a0317581_228271.jpg
園内での撮影を終えた参加者の方です。園内の様子の写真はどうでしたか?!!
a0317581_22175988.jpg
最後にケイ山田先生がお見送りをしてくださって!最後まで手を振ってくださいました♡~(*^。^*)
a0317581_2202440.jpg
帰りのバスです。

夕方なのにくっきりと見える富士山が印象的でした!楽しいバスツアー無事に終了いたしました(*^。^*)♪

今回参加できずに残念だった方も次回、バラの季節にご一緒しましょうか?♪(*^。^*)♪

a0317581_225194.jpg

人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
[PR]

by yamate4187 | 2015-03-27 21:38 | Comments(0)
2015年 03月 24日

3月22日寄せ植えアレンジレッスンの様子

3月22日の様子です♪

暖かい春の気配に包まれて、気分も楽しくなります(*^。^*)

a0317581_1164449.jpg

a0317581_1165276.jpg


a0317581_1172661.jpg

a0317581_1173535.jpg
a0317581_1174368.jpg

アレンジは素敵なピンクのばらなどをつかってブーケを作るレッスンでした!横浜山手ガーデニング倶楽部は1Dayレッスンですので、ご都合の良いときに参加できます。
気軽にお問い合わせくださいね(^_^)/


a0317581_117541.jpg
お昼休みに山手芸術祭に飾っていた寄せ植えの撤収にマスターがいらっしゃいました。その様子です。
a0317581_1171411.jpg
2月初めに作りましたのにまだまだ美しい寄せ植えです。イギリス館の玄関に設置しました。、大変大きく格調高い素敵な作品でした。

a0317581_117538.jpg
こちらは2月のレッスンで作った寄せ植えです。たくさんの花が詰まった花かごの寄せ植えです♡一か月以上たちましたが、変わらず可愛いです♪
a0317581_118056.jpg
そして12月のレッスンの箱庭の寄せ植えも元気に庭を飾ってくれています。寒い冬をものともせず乗り越えて、春に向かって花が咲き続けています(^_^)


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-03-24 01:33 | Comments(0)
2015年 03月 05日

3月27日横浜発町田経由・蓼科バスツアー参加募集中!!

a0317581_054512.jpg




この時期しか見ることのできない春を待つガーデン。

ガーデン内撮影OK!

横浜・町田からそのまま座って蓼科バラクライングリッシュガーデンへバスツアーに参加しませんか?

ランチとイングリッシュガーデン!を楽しみましょう♪春の寄せ植え制作と特別講義。

講義を受けない方も、ケイ山田を囲んでのランチ会やガーデンセンターでお買い物など楽しみ満載です♪

お問い合わせください!人数が20名なら金額が変わります14000円(講習あり)9000円(ランチ・庭園散策・お買い物)
08032094960  
メイルyamate4187@gmail.com
横浜山手ガーデニング倶楽部 大野




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-03-05 20:54 | Comments(0)
2015年 03月 05日

寄せ植えのあるイギリス館

a0317581_20531728.jpg


風格ある作品が玄関でお迎えです。


春はそこまで来ていますが、春を先取りした寄せ植えが美しいイギリス館の前庭で、生き生き、のびのびと育っています!

a0317581_20513222.jpg


a0317581_20514886.jpg


a0317581_20521957.jpg


a0317581_20523594.jpg


a0317581_20525476.jpg


あさっては啓蟄ですね。あっという間に春が来ます♪














人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-03-05 12:04 | Comments(0)
2015年 03月 04日

セントジョセフ公園(元町公園)のボランティア

a0317581_17355237.jpg
今日は明るい陽射しの中セントジョセフ公園のボランティアをいたしました(^_^.)!!

セントジョセフ公園は横浜山手のエリスマン邸のはす向かいにあります。元町公園の一部です。
a0317581_1741288.jpg

a0317581_17413542.jpg
今は河津桜が見ごろとなっています。今日の陽気に花を添えています

a0317581_17421577.jpg



a0317581_17422180.jpg


a0317581_17452045.jpg
皆さんでいろいろと考えながら植栽していきます♪

a0317581_17453147.jpg
a0317581_17453998.jpg
a0317581_17455367.jpg
きれいにできましたね(^_^.)
a0317581_1746113.jpg
ベンチに座って一休みしながら河津桜を見てくださいね。これから次々と公園の桜が咲きます。チューリップの芽も出てきました♪パンジーも元気に育つでしょうね(^_^.)
a0317581_1752274.jpg
a0317581_1746862.jpg
セントジョセフ公園を皆さんで見守りませんか?公園ボランティアにご興味のある方はお問い合わせくださいね(^_^.)


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/
a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2015-03-04 17:52 | Comments(0)