<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

コンペの後の寄せ植えの活かし方。

コンペが終わって作品が戻って参りますね。

少し前になりますが、

10月の蓼科ハーベストでの寄せ植えコンペの作品です。
a0317581_1842260.jpg


和モダンの家へ飾ってみました。



飾る場所と作品がしっくりと合い、さらに素敵です。
a0317581_1842125.jpg
a0317581_18422364.jpg

コンペのために作った作品はその後も美しいので、大切に飾って楽しみたいですね!






11月の神戸大丸での寄せ植えコンペの作品は、神戸から横浜市大倉山記念館へ来ました。

大倉山のイベントはまだ少し先ですが大倉山記念館中庭に仮置きさせていただきました。

a0317581_18542785.jpg




   
a0317581_1854084.jpg
a0317581_1854879.jpg
a0317581_18541490.jpg
a0317581_18542017.jpg
大倉山記念館の玄関がすっかりクリスマスになりました! 

12月10日~「小さな丘のメリークリスマス」にてクリスマスのディスプレイをいたします。
人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-30 14:50 | Comments(0)
2014年 11月 30日

St.ジョセフ公園 バルブデイ!

横浜でもバルブデイを行いました。


a0317581_14574529.jpg




a0317581_14581067.jpg

ここはエリスマン邸の向かい側、山手本通りに面した小さな公園です。



11月23日(日)はぽかぽかと暖かい小春日和となりました。

天候不良で順延となっていましたチューリップの球根植えを行いました。




花壇の落ち葉を取り除いたり、周りの道路の落ち葉掃きをして・・・

公園はすっかり綺麗になりました。
a0317581_14582248.jpg




小さな公園ですが桜の木やバラやクレマチスなど、

花の季節にはピンクの色合いを中心とした植物が次々と咲く、

山手地区のおしゃれな公園です。



a0317581_14551019.jpg


a0317581_14564753.jpg



a0317581_1457141.jpg
a0317581_14573360.jpg


a0317581_14583637.jpg
今日はこの公園の植物をこれまで育ているY様をはじめ。横浜市緑の協会の職員の方とご一緒にとても充実した1日となりました。



St.ジョセフ公園でのボランティア活動は今後も続けて行きますので、

お庭が好きな方、参加されたい方は大歓迎です!

ご一緒に公園ボランティアをやってみませんか。

















人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-30 14:49 | Comments(0)
2014年 11月 17日

11月16日 球根のダブルデッキ半年楽しむ寄せ植え・キャンドルアレンジ

11月16日イギリス館にて
①球根を使った半年楽しむ寄せ植え
②キャンドルを使ったクリスマスアレンジ

無事に終了いたしました。その様子です。

a0317581_16294753.jpg
午前の部の方々はいろいろなコンテナに入れました。

a0317581_16292664.jpg
クリスマスのアレンジを作ります

a0317581_16301466.jpg
真剣に集中していますね。

a0317581_16323514.jpg


a0317581_16302359.jpg
完成しました!中には球根がいっぱい入りました!
来年が楽しみですね(*^。^*)

春を想って、ピンクの寄せ植えにいたしましたョ

a0317581_1636775.jpg
みんな集まってハイチーズ!♪
a0317581_16305028.jpg
キャンドルアレンジも完成です。




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-17 16:31 | Comments(0)
2014年 11月 15日

11月12日の授賞式とレクチャー

11月12日は授賞式がありました。
a0317581_17365822.jpg
ケイ山田先生は今回のコンペの作品を見られてどれも素晴らしく、感無量だったそうです。

素晴らしい作品を実際に見ることができて私も神戸に行ってよかった♪と思います。


a0317581_17371458.jpg
そしてケイ山田先生と、蓼科のヘッドガーディナー・アンディ先生の実技講習を受けてまいりました。
a0317581_16252832.jpg
a0317581_1626795.jpg
a0317581_17392842.jpg
ジョンブルックス氏デザインの屋上庭園の前で、習った寄せ植えをパチリ!

神戸でいただいたベストショーガーデン賞の作品「ALICE'S CHRISTMAS GARDEN]はコンペ終了後、横浜市大倉山記念館のクリスマスに飾られます。
ぜひ見にいらしてくださいね(*^。^*)





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-15 01:21 | Comments(0)
2014年 11月 14日

2014第5回寄せ植えの芸術展

11月12日より神戸大丸屋上にて寄せ植えの芸術展が展示されています。


横浜山手ガーデニング倶楽部より6名で作成しました、18点の作品によりまして、

「*ALICE'S CHRISTMAS GARDEN*」を出展し、ベストショーガーデン賞を受賞いたしました!!


a0317581_20183046.jpg


大変素晴らしい賞をいただき、横浜山手ガーデニング倶楽部一同光栄に存じます。

何よりチームワークで楽しく参加できたことが一番の成果です。


a0317581_2019299.jpg
ツリーのオーナメントも手作りです。トランプのハートやスペードをフェルトで作りました♪

右下に見えますか?チェシャ猫います~(*^。^*)


a0317581_20245369.jpg
ラブリーな色合いがかわいいアリスをイメージさせてくれます(*^_^*)


a0317581_20294284.jpg
右奥白い大きなアーン型コンテナ鉢は一般部門グランプリを受賞した作品です。



a0317581_20211096.jpg
よく探すとうさぎさんや動物たちがいます(^_^)/

アリスのクリスマスは子供たちに大人気です(^_^)/

a0317581_20214074.jpg
a0317581_011421.jpg

a0317581_0114334.jpg


a0317581_2028417.jpg
これからもガーデニングにかかわる寄せ植え・文化的社会貢献・ボランティア・イベント等ますます楽しく活動していきたいと思います(^_^.)


a0317581_20295271.jpg







人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-14 20:14 | Comments(0)
2014年 11月 14日

神戸大丸屋上でのショーガーデン設営

a0317581_23105973.jpg


a0317581_2395585.jpg
a0317581_23184914.jpg
a0317581_23101184.jpg

a0317581_23182729.jpg
a0317581_23205030.jpg
a0317581_23174862.jpg
a0317581_23255944.jpg

a0317581_085978.jpg

a0317581_2324431.jpg





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-14 20:06 | Comments(0)
2014年 11月 14日

11月8日 コンペの制作風景

今回は9人が横浜山手ガーデニング倶楽部で作成しました。
a0317581_016746.jpg
朝から荷物の運搬に始まり各自作品制作に取り掛かりました。
a0317581_06461.jpg

a0317581_2259205.jpg
a0317581_230659.jpg
ランチは楽しかったですね!
a0317581_2303557.jpg

a0317581_062285.jpg
次々完成してゆきます。ショーガーデンは一人三個作成です♪

夕方にはすべての作品が計画通り完成しトラックへ運び込みます。
a0317581_0273996.jpg
a0317581_0314287.jpg
神戸までGO~!
a0317581_018149.jpg
トラックへ運ぶ作品を最終確認する人と会場の清掃をする人と最後までチームワークが必要です。外は暗くなりました。

会場の原状回復も重要な作業です。最後までお手伝いくださった皆様お疲れ様でした!



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-14 20:05 | Comments(0)
2014年 11月 01日

大倉山記念館

横浜にある大倉山記念館。横浜市が保有する歴史的建造物の一つです。
a0317581_1736151.jpg




今年は横浜山手ガーデニング倶楽部の仲間で、2014年の大倉山記念館のイベント「小さな丘のメリークリスマス」に参加いたします。
この日は、現地でその打ち合わせをいたしました。


とても風格ある建物です。映画やテレビドラマの撮影にもよくつかわれています。
a0317581_1872799.jpg
吹き抜けの天井を見上げると。。
a0317581_17283175.jpg
内部もとても素晴らしいです。。
a0317581_1728464.jpg

どんなクリスマスになるかお楽しみにしてくださいね。

a0317581_17362046.jpg

東急東横線大倉山駅を降りて、すぐに急な坂を登ると小高い丘の上に「大倉山記念館」があります。

あたりは森のようです。
大きな木の上にヤドリギを見つけました。


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-11-01 17:29 | Comments(0)