横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

8月24日 ケイ山田ガーデニングスクール本科を受講いたしました

a0317581_1236168.jpg
a0317581_23471018.jpg
山田校長によります、庭のデザインの講義を受けました。
ハードランドスケープ、ソフトランドスケープに関して。植物の分類について。

庭はツリー(木)、シュラブ(灌木)、ローズ(薔薇)、ペレニアル(宿根草)、アニュアル(一年草)、バルブ(球根)で構成されるという内容でした。

すこし難しいお話でしたが、実際の蓼科のお庭を見ると、理解できます。ひとつ前の記事の庭の写真をご覧くださいね。

a0317581_2347330.jpg


そのあとはケイ山田先生のデモンストレーションです。

a0317581_23465929.jpg
「宿根草(ペレニアル)を使った寄せ植え」
一つのコンテナの中に木、潅木、宿根草、一年草を入れて作ります。お庭がなくてもコンテナに一つの景色ができます。

a0317581_23463241.jpg
a0317581_23463659.jpg
a0317581_23454949.jpg
こんなにかわいい寄せ植えを作りたいな~と思いました。

その後実技です。自分で好きな鉢と花を選んで寄せ植えを作ります。その写真は撮りそこねました~(^_^;)皆様とっても素敵でした!!


a0317581_23453377.jpg

実技が終わるとさすがに疲れます。最後においしいコーヒー&ケーキをいただきました。ごちそうさま!

a0317581_1429893.jpg
※一方こちらは、母屋での事です。
先日の横浜市イギリス館の講演で、校長先生がお話くださった、「湖上の美人」(アンティークの手刺繍)を拝見いたしました。

ウォルター・スコットの叙事詩・湖上の美人にシューベルトが曲をつけたのがアヴェマリアです。
シューベルトのアヴェマリアのピアノに合わせてオールドローズの時代へといざない、野ばらの曲を聴きながら薔薇の歴史のお話を聞きました。
ピアノ演奏とお話のコラボは宮廷のサロンのようでしたね。いまだ余韻に浸っております(^_^.)

楽しい時間はあっという間に過ぎます。
年に一度のキャンドルライトナイトの一夜と次の日のレクチャーを受け夕方5時に蓼科バラクライングリッシュガーデンを後にしました。



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-08-29 09:44 | Comments(0)
2014年 08月 29日

8月24日 朝のガーデン散策

8月24日 蓼科バラクライングリッシュガーデンの朝の静かなお庭を、ゆっくりと散策いたしました。

日中との寒暖差のある蓼科の朝は、ひんやりとした空気に包まれて、鳥のさえずりも聞こえました。

どこまでも続く園路にはやはり妖精がいるように思えます。

カエルもあちらこちらでのんびりと眠っています。生態系の営まれている生きたお庭です。


a0317581_237799.jpg


a0317581_2384652.jpg
花弁のお布団で眠るカエル君。さぞかし寝心地良いでしょうね~(*^。^*)

a0317581_23105556.jpg


a0317581_23104475.jpg
薔薇の時期も素晴らしいですが、こんな色彩豊かな宿根草や球根が咲き乱れるお庭も素晴らしいですね。

a0317581_23101154.jpg
まるで絵画のよう!
レイヤーの重なりが素晴らしいですね。
奥行きのある広いお庭は見ごたえあります。

a0317581_23101258.jpg


a0317581_2393387.jpg
ダリアはこれからさらに咲き誇り、ピークを迎えます。


a0317581_2394237.jpg


a0317581_2394555.jpg


a0317581_2393690.jpg


a0317581_2385496.jpg


ランチはレストランでいただきます。本科のセミナーはケイ山田先生とのランチ、そして大変貴重な講義と実技を受けられます。
a0317581_1592351.jpg


a0317581_23161255.jpg


a0317581_2315222.jpg
レストランの切り花も朝見るとまた違って見えますね。

a0317581_23151274.jpg


a0317581_23144024.jpg
本科レッスンへとつづく



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-08-29 08:05 | Comments(0)
2014年 08月 27日

8月23日キャンドルライトナイト&ディナー・蓼科

8月23日は蓼科バラクライングリッシュガーデンのキャンドルライトナイトでした。

一年に一度、この日はキャンドルを灯した幻想的な夕暮れから夜のお庭を楽しみます。

a0317581_20585074.jpg
 母屋のリビングからつながるプライベートガーデンには、テーブルがしつらえてありました。
庭はもうひとつの部屋ですね。
高原の爽やかな夏は、お庭でお食事。。。憧れますね!プライベートガーデンを見学させていただきました。


a0317581_21491947.jpg
キャンドルライトナイトは受付を済ませて、テラスでゆっくりとウエルカムドリンク。



a0317581_0142822.jpg
食前酒をいただきながら、英国からの若手シンガー、レオニー&エミリーのデュオを聴きます。
♪ダニー・ボーイ♪スカボロフェア~も 。



a0317581_2150894.jpg
雨が続いた蓼科ですが、この日は午後から良いお天気になりました。東京の熱帯夜とは違って、涼やかな風が~

a0317581_21345940.jpg

日没前のお庭は、清涼な空気が漂いどこからか妖精たちが観ているような気配が。。。キャンドルの灯りでより一層神秘的です。



a0317581_2145184.jpg
 

a0317581_21445165.jpg
 フロックスの白い花が花明りのように浮かび上がり、その場所を幻想的な雰囲気にしてくれます。

a0317581_21345385.jpg



a0317581_2055091.jpg
 ゆっくりと日が沈んでいきます。

ひんやりと冷たい空気。真夏の夜の夢へといざないます。
 


a0317581_21361843.jpg
お庭には2000本のキャンドルが灯りました。

このまま時間が止まってほしいようなそれはそれは美しい花々と風景です。



a0317581_21362741.jpg
 振り返ると暖かい明かりのともった母屋が。

a0317581_21362080.jpg
 あたりは次第に暗くなっていきます。



a0317581_21363480.jpg
ディナー会場はお庭の奥に建つ、レストラン・ジャルディーノです。

a0317581_21375865.jpg
 階段の吹き抜けには、1840年作製英国のシルクのパッチワークキルトが飾ってあります。


a0317581_2137129.jpg
ケイ山田先生によるテーブルセッティングとフラワーアレンジのおもてなし。

お庭の花でパーティ会場が飾られていました。こんなことにも憧れますね♪

a0317581_22335633.jpg


a0317581_22374741.jpg




a0317581_21373058.jpg
レオニー&エミリー。ここでも素敵な歌を聴きます。最後はスコットランド民謡、日本でも「蛍の光」として知られています。
8月生まれの方へサプライズで♪happy birthday !の歌も...

a0317581_21373951.jpg
おいしい食事と、楽しい会話、音楽、お酒。。♪真夏の夜のキャンドルナイト
a0317581_21373426.jpg
お庭は一面闇に包まれています。

夜空の星とキャンドルが煌めき、静寂で幻想的な別世界となります。

ディナーのあとは、お庭で花火を楽しみました。
これが終わると、夏の終わりを感じます。

帰る道で秋の虫が鳴いていました。




人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-08-27 21:39 | Comments(0)
2014年 08月 14日

8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子

バラ色の暮らしイギリス館音楽会終了後、
横浜山手ガーデニング倶楽部の寄せ植え教室が集会室で行われました。
a0317581_0185667.jpg
こちらは今日のためにイギリス館玄関ホールニッチに飾ったランの寄せ植えです。
ご自宅で、お客様をお迎えするのにもふさわしい品があります。

今日のレッスンはそんなランの寄せ植えをつくります。

真夏の室内のテーブルで楽しむ寄せ植えです。
a0317581_0214928.jpg
山田校長よりランは人工的になりがちなので、支柱を外して飾りましょうとのアドバイスをいただきました。
ケイ山田の考える自然な形の寄せ植えを実践します。

またランで寄せ植えを作るということは今までありそうでなかったのです。ケイ山田先生が発信して今ではそれがスタンダードのようになろうとしていますね。
a0317581_0221540.jpg

a0317581_0155674.jpg
a0317581_0161235.jpg
ランの支柱を外すのは集中しなければなりません。皆真剣です。支柱を外すこともお勉強ですね。
ガンバレ〜でも、手を切らないように!

a0317581_0163847.jpg
a0317581_0181052.jpg




a0317581_0184422.jpg
a0317581_0191747.jpg
a0317581_020910.jpg


お家に帰ってからの水やりが重要です。
寄せ植えは作って終わりではありません。長く楽しめますように(^_^)/



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-08-14 06:08 | Comments(0)
2014年 08月 12日

バラ色の暮らしイギリス館音楽会の様子♫

8月11日
横浜市イギリス館ホールにて
a0317581_8525391.jpg
a0317581_22102213.jpg


「バラ色の暮らしイギリス館音楽会」が開催されました。
a0317581_854840.jpg

ピアノ王子 橋本拓海さん・植野克之さんのピアノ演奏を聴きながら・・♫
a0317581_2244580.jpg


蓼科バラクライングリッシュガーデンのオーナーでありケイ山田ガーデニングスクールの校長・山田祐人先生によりますバラのお話を聞きます。

素敵なホール、クラッシックの音楽、オールドローズのお話。宮廷のサロンのように進行していきます

a0317581_2294347.jpg


a0317581_2211142.jpg
今日は台風の後の晴天です。
外の温度は大変暑くなっておりますが、涼しいイギリス館のホールで皆様ゆったりと聞いていらっしゃいます
a0317581_22131339.jpg
モニターでの説明に加え
実際に蓼科のお庭から持ってきていただいたバラの実での説明もあり興味がわきます。


休憩とご歓談タイムでは先生に質問などされておりました。

a0317581_22135663.jpg


さらに紅茶コーディネーター大井さんによるアイスティーとホットティーのサービスとクッキーのサービスもございました。
ゆっくりお茶をどうぞ~♪
a0317581_2216742.jpg


a0317581_22302218.jpg


a0317581_22303537.jpg


a0317581_223444100.jpg


a0317581_22341892.jpg


a0317581_2040265.jpg
a0317581_22334537.jpg



a0317581_22292533.jpg


a0317581_22374194.jpg




そしてイギリスの紅茶とバラクラの焼菓子をいただきながら、山田先生のイギリス式お紅茶のいただき方のお話を伺いました
a0317581_22153868.jpg


a0317581_22385753.jpg


a0317581_22384069.jpg


クリームティーについてスコーンでのおもてなし方など♫
a0317581_22175345.jpg


その後寄せ植えのデモンストレーション
a0317581_22361739.jpg


a0317581_223774.jpg


a0317581_22391463.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎます。名残惜しいのですが閉会の時間となりました。
そして先生を囲んで記念撮影をいたしました

ハイチィ~ズ!!♪

a0317581_22412467.jpg


皆様楽しんでいただけたでしょうか。薔薇のお話を聞きながら真夏の昼下がりのサマーコンサートとお茶会
はこうして終了いたしました。




a0317581_025598.gif


a0317581_26774.jpg


2 部  寄せ植え教室へとつづく


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-08-12 22:44 | Comments(0)
2014年 08月 04日

8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会のお知らせ

8月11日に横浜市イギリス館にてスペシャルイベント♪ございます。
a0317581_1143618.jpg
a0317581_1275348.jpg


オールドローズ研究家・山田裕人のお話を聞きながら
a0317581_1175880.jpg
a0317581_1173895.jpg


ピアノ王子
の演奏を堪能しましょう

お紅茶と焼菓子付きという、どなたさまも楽しんでいただける大変楽しい真夏の音楽会~♪です!(特典もあります・蓼科バラクライングリッシュガーデン招待券付)

ワンデイ寄せ植えレッスンも行われます(別予約)



まだお申込み受付中です!お問い合わせくださいね(*^。^*)



a0317581_0291736.jpg



※寄せ植え教室は満席となりました。次回は9月15日です。





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-08-04 00:54 | Comments(0)