横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 01日 ( 1 )


2017年 09月 01日

『御射鹿池(みしゃかいけ)』と『おしどり隠しの滝』

9月に入り涼しい毎日です。
すっかり夏の暑い日が遠く感じるこのごろです。
8月20日に「御射鹿池とおしどり隠し滝」に行ってまいりました。
a0317581_13224948.jpg
a0317581_13242904.jpg
蓼科本校7月のフィールドワークで出かけた場所です。
ホームページでその美しさを拝見し、ぜひ行ってみたいと思っていました^_^
a0317581_13264644.jpg
奥蓼科温泉の入り口となります。

a0317581_13303586.jpg
a0317581_13320503.jpg
水面に映り込んだ景色がとても神秘的でした。
気象条件が良いと碧の池に映る景色は、まるで鏡のように見えるそうです。
a0317581_14205504.jpg
a0317581_14130574.jpg
池から流れる小川のせせらぎを歩いてみました。
a0317581_14160651.jpg
a0317581_14190000.jpg
a0317581_14192774.jpg
詳しい説明はこちらをどうぞ↓
次は『おしどり隠しの滝』です。
a0317581_14520447.jpg
御射鹿池(みしゃかいけ)から、奥蓼科の明治温泉の下に流れる渋川を目指して歩きます。
フジバカマやオバナ、ワレモコウ…秋を感じる植物を山道で見つけながら歩くこと約10分。
滝が見えてきました。
a0317581_14583167.jpg
急な階段を下りて渋川を渡ります。
a0317581_15230920.jpg

a0317581_15242040.jpg
a0317581_15265320.jpg
トンボがちょこんと帽子の上にとまりました。113.png美しい人がお好きなようです。
a0317581_15300218.jpg
向こう岸の階段を上がると、そこは横谷峡遊歩道の入口です。
ここから約1時間歩くとメルヘン街道側の横谷温泉へ出る山歩きの道となりますが今日はここまで。。
来た道を戻りました。
a0317581_15392969.jpg
a0317581_15403818.jpg

a0317581_16170064.jpg
楽しい小旅行となりました。

a0317581_10453923.jpg


[PR]

by yamate4187 | 2017-09-01 13:15 | Comments(0)