横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 17日 ( 1 )


2017年 04月 17日

大倉山記念館


a0317581_05231579.jpg
大倉山記念館のギャラリーの中庭にも作品を置かせていただいております。
a0317581_05244590.jpg
記念館は大倉山駅すぐ横の小高い丘の上にあり、丘全体が自然を残した公園のようになっております。
大きな樹木も残されて、隣接する梅林では毎年『梅まつり』で賑わいます。梅で有名な大倉山ですが、桜もとてもきれいです。
a0317581_06383679.jpg
花壇の花は近隣の小学校が植えました。

a0317581_06384670.jpg

a0317581_06404578.jpg
散策途中にウラシマソウを見つけました。
なかなか街中では見ることのできない植物ですね。

また、3月には『全国都市緑化よこはまフェア』を記念してシドモア桜の植樹が行われました。
シドモア桜は中区の谷戸橋の、元町交番のところにも※日米友好の桜として説明書きが添えて植えられています。今年もきれいな花を咲かせてくれました。
シドモアとは、今から105年前日本からアメリカ・ワシントンへ友好の桜を送るときに尽力した女性『エリザ・シドモア」の名前に由来します。
平成3年にワシントンからその桜の苗木が里帰りして、シドモアの眠る山手外国人墓地に植えられました。
里帰りした桜はシドモア桜という名前がつけられました。
その桜を接ぎ木したものを港北区の大倉山にも植えられました。
a0317581_07063162.jpg
大きく育って立派な花を咲かせるのが楽しみです。
🇺🇸詳しくはこちらをご覧ください↓

1912年、日本から寄贈されたワシトンの桜はみごとに花を咲かせ、ポトマック河畔では毎年桜の季節に日米友好を祝して『全米桜まつり」が開かれているそうです。
いつの日か、ワシントンの春の風物詩『桜まつり』に行ってみたいものですね。


a0317581_10453923.jpg





[PR]

by yamate4187 | 2017-04-17 05:21 | Comments(0)