横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

『夏のおもてなしガーデンデザインコンクール』

7月22日(土)23日(日)の2日間で作りました。
a0317581_13152022.jpg

22日は気温も高く、とても陽射しの強い日でした。
a0317581_20375777.jpg
a0317581_20384331.jpg
コンセプトの中に「涼を感じるコンテナガーデン」と記載しましたので、暑さに強い植物で32日間涼しさを演出することに重点を置きました。
a0317581_07074455.jpg
暑さと直射日光に植物もぐったりしてきました💦

a0317581_20360074.jpg
実は東京都知事のお名前にちなんで、小さな池と百合を準備。
1日目は仮置きして一晩考えることにしました。

a0317581_07084609.jpg
翌日はくもり☁️で、ときおりパラパラと小雨が降りました。
植込みにはとても良い気候となりました。

a0317581_08290939.jpg
中央の空間は窓に見立て、そこから見える風景を借景としました。窓からは風が吹き抜けます。
左側の小さなスイレン池に水を満々とたたえ、水面からも涼しさを感じる事ができればと思います。

ムクゲは夏の代表的な茶花です。茶花でよく使われる中心が赤い白い花のムクゲがなかったのでピンクになりました。
花のはかなさが、茶道の一期一会の精神に通じるといわれています。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに外国から訪れる方々を、日比谷公園では「花と緑でおもてなし」をするそうです。
一期一会のおもてなし、ムクゲは『夏のおもてなしガーデンデザイン』にふさわしい植物の1つかと思います。

日本原産の植物と外来の植物と、和と洋の取り合わせを考えてコンテナガーデンをデザインしました。

『夏のおもてなしガーデンデザイン」という大きなテーマのもとで、たくさんの学びを得る事がてきました。
また、これまでガーデニングスクールで学んだことのフィードバックをいただけた事も合わせて感謝申し上げます。
ありがとうございました。


a0317581_10453923.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2017-07-28 13:09 | Comments(0)


     日比谷公園ガーデニングショー《... >>