人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 05日

阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介

阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_08474807.jpg

🌷ケイ山田先生の表彰式のご挨拶より🌷

『皆様 あけましておめでとうございます。
たくさんの作品を出品していただきましてありがとうございます。
お一人で何点も作られた方もいて力作が揃っており選考に悩みました。
開花の調整をするために外に出したり入れたりと苦労なさった方もいらっしゃるとお聞きしました。
素晴らしい努力をなさって作品を作り上げたと思います。

私が「おやゆび姫のファンタジーガーデン」というテーマを申し上げたために、可愛いおやゆび姫を作られたり 努力のあとがうかがえる作品も多くあり 嬉しく思いました。
新年を迎えるにあたり たくさんの素晴らしい作品を展示できたことに深く感謝しております。

是非これからも精進なさって素晴らしい作品を拝見させていただきたいと思います。
受賞おめでとうございます。』
※表彰式でのお話をそのまま投稿しております※

💐表彰式💐

◾️マスター部門
《アウトドア グランプリ》
阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_22500952.jpg
阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_22471194.jpg
ケイ山田先生の講評》
迫力ある作品です
👩作者のひと言
「3点を2日間で作りました。
両側の作品はオベリスクを土と水苔でハンギング仕立にして下部から花苗を植えていきました。
チューリップは手に入りにくかったので真ん中の作品に黄色のチューリップを最後に入れました」

《準グランプリ》3作品

阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_22520896.jpg

👩作者のひと言
「チューリップの球根を9月に買って温度管理をしましたが、低い位置で少し咲いただけなので主役のチューリップは注文しました。
おやゆび姫のイメージで可愛い作品にしました。」


阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_22531038.jpg
👩作者のひと言
「後方の白樺が高さがあって、花屋さんから配送するのに少し曲げて梱包してもらい蓼科に送り、他の植物を入れて作りました。黄色の水仙は梅田で咲いたようです」


阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_22541993.jpg
《ケイ山田先生の講評》
元気な作品です。
👩作者のひと言
「おやゆび姫のイメージをチューリップを中心にした春の球根花で表現しました。お庭の雰囲気をアカシアと黄金ミズキで作りました」

《オーキッドガーデン部門グランプリ》

阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_08321633.jpg
阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_08441798.jpg

《準グランプリ》2作品
阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_08323361.jpg


もう一作品の画像を撮り損ないました🙇‍♀️
📧4187yamate@gmail.comにお持ちの画像を送っていただけますようお願い致します。

《スペシャルフローラ賞》2作品

阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_23470975.jpg
阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_23441512.jpg
阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_08462283.jpg

阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_23473826.jpg


《阪急百貨店賞》1作品
阪急うめだ『寄植えの芸術展』表彰式から作品のご紹介_a0317581_23534413.jpg

阪急うめだ本店の素晴らしい会場、吹抜けの広い空間に映えるアーティスティックな作品が選考されたように思います。

そして今回のコンペでは、横浜からの作品も良い成績を残しました001.gif

皆様ご受賞おめでとうございます^_^


校長賞、ベストスモールコンテナ賞、ヘッドガーデナー賞、ファンタジーガーデン賞、咲やこの花館賞、など続きます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・*☆*:.。.*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*
表彰式のようすは取材が追いつかず不充分ですみせん。
全ての作品のご紹介ができません事を先にお詫び申し上げます。作品の画像をお持ちの方はお送りいただければblogに使わせていただきたいと思います。また作者のコメントもお聞かせください。
レッスンとは異なる、材料をふんだんに使って展示するための寄植えの数々。。。次回の『寄植えの芸術展』に向けて、受賞作品からコンペのための寄植えの極意を学びたいと考えます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

★ケイ山田ガーデニングスクール★
横浜山手ガーデニング倶楽部
📧4187yamate@gmail.com


by yamate4187 | 2017-01-05 22:25


<< 阪急うめだ『寄植えの芸術展』2...      阪急うめだ本店『春の花を楽しむ... >>