2014年 10月 20日

10月18日 ハロウィンの寄せ植えとかぼちゃのランタン作り

10月18日イギリス館集会室にて、ハロウィンの寄せ植えとハロウィンカボチャのランタン作り、無事に終了いたしました。
ワイワイがやがや楽しいランタン作りでしたね♪
a0317581_22124649.jpg
秋の収穫祭(ハーベストフェスティバル)をイメージした寄せ植えです(^^)/カブやイチゴで収穫を祝います♪

a0317581_22304197.jpg


カブキャベツ・コールラビのフォルムがかわいいですね(*^。^*)

スコットランド・アイルランドの伝説のジャックの持っているランタン(ジャックオーランタン)。もともとはジャックが持っていたランタンはカブでした。

スコットランドのハロウィンには今でもカブを使うところがあります。

後にアメリカへわたってアメリカでたくさん栽培されていたカボチャのランタンになったのです。

今回の寄せ植えはスコットランド風にカブも使いました!


a0317581_22164579.jpg
寄せ植えが終わったら~カボチャのランタンを作りますよ~♪

a0317581_22104863.jpg
みなさん素晴らしいランタンをくり抜きましたね(^_^)/

a0317581_22131290.jpg
明かりを入れたらこんな感じです。
a0317581_22112678.jpg

このように玄関に寄せ植えとかぼちゃを飾ったら、ハロウィンの夜に、子供たちがキャンディーもらいに来てしまうかもしれませんね

a0317581_22113746.jpg


午後も楽しく行われました。
a0317581_22471796.jpg
a0317581_22121434.jpg
皆様真剣につくります。


a0317581_22122729.jpg
ほってもほっても終わらないと思ったら急に完成してしまって!にこにこです

a0317581_22115730.jpg


(^_^)/
a0317581_22261030.jpg
a0317581_22171279.jpg
a0317581_22262186.jpg
私もやってみた~い!と思われた方は、来年はぜひ参加してくださいね!!(^_^)/

11月は「球根を使った半年楽しむ寄せ植え」です!こちらも一年に一度の楽しみですよ~


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-10-20 22:18 | Comments(0)


<< イギリス館でのハロウィン・フェ...      山手町界隈のハロウィンの様子1 >>