横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 22日

9月19日マイケルペリー氏のレクチャー・蓼科

9月19日蓼科バラクライングリッシュガーデンにて英国の種苗会社トンプソン&モーガン社の開発責任者のマイケル・ペリー氏の講習を受けてまいりました。
a0317581_15514724.jpg
蓼科へ到着して、お庭を散策してから
a0317581_15462656.jpg
畑で収穫したかぼちゃ・バターナッツスコッシュのスープランチをいただきました♪コックリした濃厚なおいしいスープでした!(*^。^*)

a0317581_15511014.jpg
バターナッツスコッシュはこんな形です。

そして秋のセミナーが始まります。
a0317581_1553815.jpg
ケイ山田先生のお話。
先生の後ろにスワンの形や、へびの形のひょうたんやかぼちゃが見えます。これもバラクラの畑で穫れたそうです。

このように畑で収穫して食卓へというのはわくわくしますね。そんな楽しみを紹介しながら最新の野菜の種の情報を聞きました。

a0317581_23492076.jpg


マイケルペリー氏は長身のハンサムですね(*^。^*)

ハーブや野菜、植物全般に精通しているペリー氏による「英国発最新のキッチンガーデン」の講義、「キッチン・ハーブコンテナ」の寄植えのデモンストレーションや実技講座です。

種から育てる理由とは?コンテンポラリーな寄せ植え。収穫を楽しみにできる寄せ植え。

など今までにない発見のある寄せ植えを習ってまいりました!!
a0317581_23514585.jpg
巨大なストロベリーポットに作ります(^_^マイケル氏はとっても背が高いのです。手が長くてポットの下まで届いてうらやましいです。
a0317581_1632520.jpg
これ以外に大きな寄せ植え3個を組み合わせて作品とします。

キッチンガーデンいいですね!おいしくて楽しくて美しい!!


a0317581_23585533.jpg
初めて参加のH様とマイケルペリー氏のツーショットパチリ!

新鮮な驚き満載のレクチャーでしたね!

蓼科のレクチャーは英国の一流のガーデナーの講師によります最先端の情報が入手できます!

すでに次のレクチャーは?!!と期待が膨らんでしまいます。でも今日はこの感動を楽しみます(*^。^*)





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-09-22 06:03 | Comments(0)


<< 秋のバラクラコンペ・作品つくり...      9月のバラクライングリッシュガ... >>