人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 14日

8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子

バラ色の暮らしイギリス館音楽会終了後、
横浜山手ガーデニング倶楽部の寄せ植え教室が集会室で行われました。
8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0185667.jpg
こちらは今日のためにイギリス館玄関ホールニッチに飾ったランの寄せ植えです。
ご自宅で、お客様をお迎えするのにもふさわしい品があります。

今日のレッスンはそんなランの寄せ植えをつくります。

真夏の室内のテーブルで楽しむ寄せ植えです。
8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0214928.jpg
山田校長よりランは人工的になりがちなので、支柱を外して飾りましょうとのアドバイスをいただきました。
ケイ山田の考える自然な形の寄せ植えを実践します。

またランで寄せ植えを作るということは今までありそうでなかったのです。ケイ山田先生が発信して今ではそれがスタンダードのようになろうとしていますね。
8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0221540.jpg

8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0155674.jpg
8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0161235.jpg
ランの支柱を外すのは集中しなければなりません。皆真剣です。支柱を外すこともお勉強ですね。
ガンバレ〜でも、手を切らないように!

8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0163847.jpg
8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0181052.jpg




8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0184422.jpg
8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_0191747.jpg
8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_020910.jpg


お家に帰ってからの水やりが重要です。
寄せ植えは作って終わりではありません。長く楽しめますように(^_^)/



人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


8月11日バラ色の暮らしイギリス館音楽会後の寄せ植え教室の様子_a0317581_225194.jpg


by yamate4187 | 2014-08-14 06:08


<< 8月23日キャンドルライトナイ...      バラ色の暮らしイギリス館音楽会... >>