横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 30日

外交官の家・2014絵本フェスティバルの様子

絵本フェスティバルの様子です。
a0317581_13163679.jpg


アリスのティーパーティーを飾りました。
玄関は寄せ植えを飾りました。フラッグを飾りフェスティバルのわくわく感が~♪
a0317581_139918.jpg
a0317581_1392172.jpg
a0317581_13131125.jpg
玄関で写真撮影されています。

館内に入りますと
a0317581_13161173.jpg
a0317581_13173586.jpg
テーブルコーディネートがされています 

メインのアリスが見えますか?(*^。^*)イギリスの人形作家ニッキークレイシーさんの作品です!

a0317581_13192280.jpg
  
白ウサギに促されて、ついていくアリス・・・不思議の国へと
a0317581_13375983.jpg
不思議の国のアリスのお話に出てくるいろいろなキーワードが隠れています。
お話を思い出しながら探してくださいね♪
a0317581_134536.jpg
チェシャネコも笑ってます

記念撮影パチリ!
a0317581_1284011.jpg
a0317581_1282768.jpg
撮影させていただきありがとうございます~♪


アリスに関しましてお知らせあります!

大正~昭和にかけて活躍した小説家、横浜生まれの「大佛次郎(おさらぎ じろう)」もアリスを翻訳していました。
「不思議国のアリス」というタイトルでした。
現在、大佛次郎記念館(港の見える丘公園内)では、特別展として「不思議国のアリス」の貴重な資料を展示しております。
外交官の家では、特別展のご紹介をさせていただきました。
アリスファンの方は、どうぞ記念館へもお出かけください。



a0317581_13365726.jpg




a0317581_1320762.jpg


そして絵本もディスプレーされて子供たちを待っています。ガウディーの椅子を設置しました。
a0317581_13482984.jpg
a0317581_13484498.jpg
このディスプレーは31日まで飾られています。絵本も読めますよ~(*^。^*)まだの方はぜひいらしてくださいね!

★さて25日から27日のフェスティバルの様子は続きを見てくださいね!
「この本だいすきの会」による絵本の読み聞かせの様子です。3日間で10人くらいの方が読み聞かせをしてくださいました。
この読み聞かせは大人も夢中になって聞き入ってしまいます。

a0317581_14571369.jpg


a0317581_13121733.jpg


この読み聞かせの方がワークショップでフェルトで作る「スウィーツデコ」を行いましたよ♪

a0317581_166691.jpg

なんてかわいい~!欲しくなるでしょう?(*^。^*)参加できた方はラッキーですね!


子供たちがたくさん来てくれました。このキノコはなんでできているのかな~。どうやってつくったの~。
と、質問されました
a0317581_1383770.jpg


★7月26日(土)はこどものための寄せ植え体験レッスン「花育」育ててみよう!作ってみよう!
を開催いたしました!
a0317581_12593154.jpg

a0317581_12433066.jpg


   猛暑にもかかわらず、多くのお子様にご参加いただきました。
a0317581_12435757.jpg

   ポット苗から、だんご虫を発見!だんご虫の好きな男の子はうれしくなっていました。

a0317581_12443545.jpg


a0317581_14561822.jpg



  
a0317581_12465162.jpg
 

a0317581_12453247.jpg



a0317581_18273198.jpg


土に触れると穏やかな気分になりますね!子供は土いじりが大好きです♪


★7月27日(日)ピアノデュオのコンサートが行われました。
いつもは大客間に展示している応接セットを移動して、広々とした空間の中で、絵本の読み聞かせとピアノの演奏会が行われました。

a0317581_14181369.jpg
子どもたちが落ち着いていて、絵本もピアノの演奏も静かに聴いていました。

a0317581_1419597.jpg


a0317581_14192317.jpg



重要文化財という歴史ある建造物が、子どもたちにゆったりと絵本や音楽に親しむ環境を作っているように思いました。
a0317581_14195329.jpg

こんなにリラックスしたスタイルでよい音楽を聴けて素晴らしいコンサートでした。

子供たちの夏の思い出になってくれたらうれしいですね。


人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-30 11:52 | Comments(0)


<< 8月11日バラ色の暮らしイギリ...      蓼科から横浜外交官の家へアリス... >>