横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

6月29日 ハマカイジで蓼科バラクライングリッシュガーデンへ

お庭の様子が昨日のアップと前後しますが、6月29日 日曜日のアップです。

横浜からも日帰りで行ってまいりました。

昨夜から降り続いた雨も小雨になり、横浜駅から「特急はまかいじ」に乗って蓼科まで来ました。
「特急はまかいじ」なら横浜駅から乗換え無しで茅野まで来ることができます。



到着すると真っ先に目に飛び込んでくるエントランスのキフツゲート!!

ケイ山田がお庭でお出迎えくださいました!
a0317581_21245696.jpg


大きなキフツゲートのエントランスの迫力を感じてくださいませ。


イギリス気候は、1日に四季があるといわれるほどお天気も気温も変わりやすいそうです。
今日の蓼科バラクライングリッシュガーデンは、まるでイギリスのようでした。
a0317581_21254267.jpg

爽やかな高原の青空!!から一変して黒い雲、どしゃぶりの雨。
しばらくすると、また青空が。。。
雨の後は急に冷え込んだりしましたが、イギリスの気候のようだと思うとそれも楽しく感じられました。


a0317581_22202765.jpg


a0317581_21383684.jpg


a0317581_21182339.jpg
雨あがりのレースガーデンは、白い花柄が雪のように散りばめられそれは美しいものでした。

a0317581_22225431.jpg


a0317581_21393124.jpg

全てがイギリスの景色のようです。

そして

a0317581_2129878.jpg
バラクライングリッシュガーデン代表山田祐人によりますオールドローズのお話を聞きました。

ガーデンツアーはバラの咲くお庭でオールドローズの説明を受けられます。
一人でゆっくり見るのも良いですが今まで知らなかったバラのことがわかる素敵なツアーになっています

そしてガーデンセンターの奥のマーキー(テント)では英国ギネス家のヘッドガーデナーをされていたアランブライアントさんのデモンストレーションがありました
a0317581_2124623.jpg
英国式は鉢底にテラコッタのかけらを敷きます
a0317581_22221319.jpg



アラン氏はあさってはイギリスにご帰国されるそうです。またお会いすることを楽しみにお待ちしております(^_^)/






雨あがりの庭も趣があります。
a0317581_2139930.jpg


夏から秋に向けて、ダリアの植え込みもされていました。
ダリアの咲く頃も訪れてみたいですね。



<特急はまかいじ>
土曜日休日限定で、横浜~松本間1日1往復のみの特急です。
横浜駅7時51分発→茅野駅10時46分着
八王子までの途中は新横浜、町田、橋本に停車します。
帰りは
茅野駅15時55分発→横浜駅18時41分着

※ハマカイジは茅野駅でのバスの接続がありません。タクシーになります。


横浜の皆様は、「特急はまかいじ」が便利ですね(^_^)/  今週末はいかがですか?(*^。^*)

     by inami





人気ブログランキングへ←お帰りにはこちらをポチッとお願いいたします
               ブログ更新の励みになります(^_^)/


a0317581_225194.jpg

[PR]

by yamate4187 | 2014-07-02 21:57 | Comments(0)


<< 6月30日 オールドローズあふ...      オールドローズあふれるお庭1 >>