横浜山手ガーデニング倶楽部

yamate4187.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 16日

黄昏の『港の見える丘公園』

久しぶりに港の見える丘公園展望台へ。
a0317581_02141984.jpg

6年前のスタジオジブリの『コクリコ坂から』をご存知でしょうか。1963年の横浜を舞台にしたものです。
主人公の家は港の見える丘公園をモデルとしたそうです。
毎朝この2つの旗が庭で掲揚されていました^_^
「安全な航行を祈る」という意味の国際信号旗🚩です。
1963年の頃の横浜港は今よりもずっと行き交う船が多く有りました。
a0317581_07075919.jpg
a0317581_02375000.jpg
a0317581_02383086.jpg
「全国都市緑化よこはまフェア」以来あちこちでコンテナガーデンを見かけるようになりました。
a0317581_07091744.jpg
展望台脇から階段を下がってNHK趣味の園芸50th記念ガーデン『遊ガーデン』。その後、どうなっているでしょうか…。
a0317581_08494723.jpg

a0317581_08512257.jpg

次回の放映は9月24日(日)です。
テーマは「秋を演出!園芸ステージ」

a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-09-16 02:12 | Comments(0)
2017年 09月 05日

9月イギリス館🇬🇧レッスン


a0317581_15544648.jpg
観葉植物の寄植え&ドライフラワーのリースを作りました。
a0317581_13302057.jpg

a0317581_13312994.jpg
寄植えは、ドラセナコンシンネ・カラジウム・ポトス・スパティフィラム・ネフロしぷすなどを組み合わせました。
a0317581_13320108.jpg
ご持参の鉢で作りました。
a0317581_13331221.jpg
ドライフラワーのリースは小麦・ラグラスとお庭のノリウツギです。
a0317581_13421900.jpg
ほどよい感じにドライになっています。
a0317581_13443377.jpg

a0317581_13462825.jpg
完成です。
a0317581_13471119.jpg
a0317581_13480426.jpg
a0317581_13494831.jpg

a0317581_13511040.jpg

〜10月のイギリス館🇬🇧レッスンのお知らせ〜
ハロウィン🎃 を楽しみましょう!
a0317581_14451438.jpeg
昨年の画像↑ 初めてかぼちゃのランタンを作られた方です。

🎃寄植え&かぼちゃのランタン作り👻
どちらか1つでも両方でも🆗です。
※ケイ山田ガーデニングスクール スタンプ押印レッスンです。
10月8日(日)  
午前の部 10:30
午後の部 1:00

【費用】税別
寄植え6000円を目安に 6名  
かぼちゃのランタン3000円 10名(残席8)
お子様とご一緒に作ることもできます🎃
先着順です。
鉢の持込🆗です。

お申込は↓
📧4187yamate@gmail.com
電話090-4206-8250 いなみ

詳しい内容、またご希望等ありましたらご連絡くださいませ。

ご参加お待ちしています。

a0317581_10453923.jpg

[PR]

# by yamate4187 | 2017-09-05 11:43 | Comments(0)
2017年 09月 01日

『御射鹿池(みしゃかいけ)』と『おしどり隠しの滝』

9月に入り涼しい毎日です。
すっかり夏の暑い日が遠く感じるこのごろです。
8月20日に「御射鹿池とおしどり隠し滝」に行ってまいりました。
a0317581_13224948.jpg
a0317581_13242904.jpg
蓼科本校7月のフィールドワークで出かけた場所です。
ホームページでその美しさを拝見し、ぜひ行ってみたいと思っていました^_^
a0317581_13264644.jpg
奥蓼科温泉の入り口となります。

a0317581_13303586.jpg
a0317581_13320503.jpg
水面に映り込んだ景色がとても神秘的でした。
気象条件が良いと碧の池に映る景色は、まるで鏡のように見えるそうです。
a0317581_14205504.jpg
a0317581_14130574.jpg
池から流れる小川のせせらぎを歩いてみました。
a0317581_14160651.jpg
a0317581_14190000.jpg
a0317581_14192774.jpg
詳しい説明はこちらをどうぞ↓
次は『おしどり隠しの滝』です。
a0317581_14520447.jpg
御射鹿池(みしゃかいけ)から、奥蓼科の明治温泉の下に流れる渋川を目指して歩きます。
フジバカマやオバナ、ワレモコウ…秋を感じる植物を山道で見つけながら歩くこと約10分。
滝が見えてきました。
a0317581_14583167.jpg
急な階段を下りて渋川を渡ります。
a0317581_15230920.jpg

a0317581_15242040.jpg
a0317581_15265320.jpg
トンボがちょこんと帽子の上にとまりました。113.png美しい人がお好きなようです。
a0317581_15300218.jpg
向こう岸の階段を上がると、そこは横谷峡遊歩道の入口です。
ここから約1時間歩くとメルヘン街道側の横谷温泉へ出る山歩きの道となりますが今日はここまで。。
来た道を戻りました。
a0317581_15392969.jpg
a0317581_15403818.jpg

a0317581_16170064.jpg
楽しい小旅行となりました。

a0317581_10453923.jpg


[PR]

# by yamate4187 | 2017-09-01 13:15 | Comments(0)
2017年 08月 31日

蓼科本校での本科 講義&実技

講義
「フォーカルポイントとなるハードを学ぶ」
午後1時からは校長先生の講義です。
ジョン ブルック氏の本をテキストとして画像を見て学びます。
a0317581_16073108.jpg
ハードランドスケーピングは庭の骨格のことで、庭のデザインは全体像を考えて決める。
どういうイメージにするかというビジョンが大事である。

ジョンブルックス氏のデザインを研究する人の本にバラクラの庭のデザイン平面図等が載っていたそうです。
a0317581_16081126.jpg
a0317581_16083004.jpg
a0317581_16090906.jpg
a0317581_16093126.jpg
a0317581_16094410.jpg
家と一体化している庭は素晴らしい。

グリッドの理論…家、ドア、間口などのサイズで庭のデザインをすると家と調和した庭になる。

イスは一番のフォーカルポイントになる。
バブルプラン(全体のスケッチ)を書いてみると良い。

レンガのペービングは◯、ウッドデッキは✖️である。という内容でした。
a0317581_16124835.jpg
ウッドデッキは好ましく無い理由を聞き逃してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。近いうちに確認します。


寄植え実技
「観葉植物の寄植え」
ケイ山田先生とヘッドガーデナー・アンディさんによる
デモンストレーション

a0317581_16264195.jpg
このウィッチフォードのコンテナはバラクラオリジナルのデザインです。
a0317581_16221783.jpg
風格あるデザインですね。
a0317581_16360116.jpg
a0317581_16293427.jpg
本日の植物はアンディさんが選びました。
ダークな色合いのカラテアが印象的です。
a0317581_16325492.jpg
黒いコンテナに合う個性の強い植物の寄植えとなりました。
a0317581_17054922.jpg
完成!
a0317581_17085600.jpg
a0317581_17091959.jpg
どの方向から見ても素敵です。

それでは実際に作ってみましょう。
a0317581_17121328.jpg
a0317581_17123079.jpg
a0317581_17124646.jpg
たくさんの中から各自で植物を選びました。
デモンストレーションのように、カラテアを使った作品が多いように思います。
それぞれの個性が出ていて見応えがありました。

蓼科本科でケイ山田先生をはじめ校長やアンディさんから英国園芸を学ぶ1日となりました。

a0317581_10453923.jpg




[PR]

# by yamate4187 | 2017-08-31 15:58 | Comments(0)
2017年 08月 30日

9月イギリス館🇬🇧レッスンのお知らせ

残暑が厳しい毎日ですね。
9月のイギリス館🇬🇧レッスンです。
8月のレッスンは蓼科本校での本科授業に参加しました。
その時の本科のレクチャーを、9月のレッスンで復習したいと思います。
本科のガーデナーズワーク、支柱へ紐の結び方なども行います!

9月3日(日)
午前の部 10:30〜
午後の部 1:00〜
【内容】ケイ山田ガーデニングスクールスタンプ押印対象
①観葉植物の寄植え  材料費は参加費も含めて6000円を目安にしています。(練習用プラ鉢含む)
a0317581_13362315.jpg
🔹作品イメージ

 ②ドライフラワーのリース 3000円
a0317581_14165267.jpg
🔹作品イメージ(見本はアナベルのドライを使用)
その時の材料により変わります。

寄植え&リースどちらか一方でも両方も🆗です。
また、ご希望があれば材料をご用意いたしますのでお知らせください。

お申込み👇
横浜山手ガーデニングスクール
📧4187yamat @gmail.com
電話09042068250

ご参加をお待ちしております。

a0317581_10453923.jpg









[PR]

# by yamate4187 | 2017-08-30 13:16 | Comments(0)